• 締切済み

IBM  デスクトップ リカバリディスク作れません!

IBM IntelliStaion Z Pro 6223-1J7 を中古で購入しました。このモデルはDisk to Disk のためリカバリディスクが添付されません。 リカバリディスクを作るには Rescue and Recovery というソフトをIBMかレノボでダウンロードする必要があるのですが、いくら探してもIntelliStaion Z Pro 6223-1J7 という型番に合うバージョンがヒットしません。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします、

  • jiii
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

Rescue and Recovery が必要なのはLenovo/IBMのコンシューマ機です。IBM IntelliStaionはワークステーションなので手順が違いますよ。 IBM IntelliStation Z Pro Type 6223 ユーザーズ・ガイド(※1)の第2章15ページ「Windows におけるIBM Enhanced Diagnostics ディスケットの作成」をお読みください。 ※1 IBM IntelliStation Z Pro Type 6223 ユーザーズ・ガイドダウンロード先 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd10.nsf/jtechinfo/SYM0-01F9FC9

jiii
質問者

お礼

PDFありがとうございました。 夏休みにマニュアルを熟読することが出来ました。どうやらこの機種はリカバリディスクを作ることが出来ないようです。いろいろお騒がせして申し訳ありませんでした。 またお礼が遅れたことをお詫びいたします。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.1

ハードディスクHDDにリカバリー領域があって、CD-ROMが付属していないケースは多々あります。というか、今はそっちの方が多いようですね。 その場合、新規購入者が一番最初にすることは、リカバリーCD、DVDを自分で作成することです。何故なら、使用中にHDD自体が故障することがありますからね。 中古でご購入とのことですが、前のオーナーが作ったリカバリーCDをもらわなかったのですか?  というのは、リカバリーCDを自分で作成するのは最初の一度しかできないように設定されていないと思いましたが。ご質問の通り、「Rescue and Recovery」というソフトをDLしさえすれば、リカバリーCDが何度も作れてしまうということがあるのか懐疑的です。 日本IBMかLenovoにリカバリーCDを発注することはできます。ただシリアル番号などが必要だったような気がしますので、中古だと、そこのところがどうなるのか分かりません。聞いてみる価値はあるでしょう。 秋葉原のショップでは、リカバリーCDを販売しているところがあると聞きます。ネットでご自分のモデル用があるか探してみてはいかがでしょう? 或いは、普通のXPやVistaのフルバージョンのCD、DVDでも全く問題ありませんよ。ただオマケでついていたソフトは入っていませんが。 ご参考まで。

jiii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろ調べた結果、この機種純正のリカバリディスクはサポートで購入する方法しかないことが判明しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。 お礼が遅れたことをここでお詫びいたします。

関連するQ&A

  • IBM T42 リカバリー

    IBM T42にWinXP/Linuxのdual bootを使っています。 WinXPをリカバリーしようとしていますが、   ・GRUBのインストールにより、MBRが上書きされ、    F11-->Rescue and Recovery with Rapid Restore が表示されません。     ・スタート-->アクセサリーリカバリーCDの作成    を試したが、どうやらこのプログラムが入って    いたディレクトリが欠けているようなので、CD    もつくれません。   この状態でリカバリーするにはどうすればいいのでしょうか?

  • IBM T42 Disk to Diskリカバリーはどこ?

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-010B095 上記リンクに従い、現在のシステムを出荷初期状態に戻す(OSリカバリー)作業をしようとしております。 電源ON-->Access IBMを押しても、「Rescue and Recovery with Rapid Restore」のメニュー画面が起動しません。代わりに、 Startup Interrupt Menu Press one of following keys to continue : ESC to rescume normal startup F1 to enter the IBM BIOS Setup Utility F12 to choose a temporary statup device と表示されています。  また、HD上に約5GBの領域が隠れているが、これは おそらく元々のリカバリー用のイメージだと思います。  Disk to Disk リカバリーはどうやって起動するのでしょうか。

  • lenovo x61 リカバリーできないです!

    lenovo x61友達からいただきました。 早速リカバリーをしようと思ったのですが、 やり方がわかりません。 サイトを確認すると、同じ型番で、4つの方法か記載されていました。 友達に確認しても、わからないようです。 OSはVistaから7にアップグレードしています。 リカバリー後にVistaに戻るのは問題ありません。 http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYJ0-00696AB ・Rescue and Recovery Ver4.0 プリロード機種( 2007 年 2 月 以降に発表機種 ) Disk to Disk でのリカバリー ・Rescue and Recovery Ver4.0 プリロード機種( 2007 年 2 月 以降に発表機種 ) 作成・購入したリカバリー・メディアでのリカバリー ・Rescue and Recovery Ver 4.1プリロード機種( 2007 年 11 月 以降に発表機種) Disk to Disk でのリカバリー ・Rescue and Recovery Ver 4.1プリロード機種( 2007 年 11 月 以降に発表機種) 作成・購入したリカバリー・メディアでのリカバリー ちなみに下記の方法をためしたところ、 「Rescue and Recovery 4」というのが開かないとダメなのですが、 そちらが出てくることはなく、「Startup Interrupt menu」画面が表示されます。 その場合F11を押すと記載されてますが、ピーと音が鳴るだけで、何度おしても、 スタート画面にいきます。 このことからDisk to Disk でのリカバリーではないといことでしょうか・・。 ■Disk to Disk でのリカバリー手順 http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?&LegacyDocID=SYJ0-0190EE1

  • ThinkPad L512 リカバリで?

    先日中古で購入してWin7を新規インストールして使用しておりましたが、 今回リカバリディスクを購入してリカバリ作業を開始しました。 ディスク(1)を入れて電源を入れてF12でRescue and Recovery4 が立ち上がり、 Product Recoveryはシステムを復元中です。お待ちください。 と進んでディスク(2)を入れてくださいと進みますが、 次にまたディスク(1)を入れてくださいと出て最初の(1)を入れると ディスクが違うと言うメッセージが出て先に進めません。 ディスクは(1)と(2)の2枚しかありませんがどうしたらよろしいのでしょうか? 当方の作業が間違えているかもしれませんので どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • IBM T41 リカバリー後、Rescue and Recoveryのワーク画面が表示する。

    IBM T42 リカバリーCDで説明通り終了しましたが、再起動するとRescue and Recoveryの画面が表示して、Windowsの画面にならないので、困っています。後の方法を教えて下さい。  以上

  • IBM NetVista M42 Slim (6290-33J)のリカバリーディスク

    タイトルにも長々と書きましたが 現在使っているデスクトップパソコン IBM NetVista M42 Slim (6290-33J)の調子が 悪くなりました。 そこでリカバリーをしたいと思ったのですが、 ディスクをなくしてしまいました。 (yahooオークションで中古で購入しましたので 最初からついていなかったのかもしれません) yahooオークションを見ていると http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/110337816 にIBM NETVISTA リカバリーディスク4枚セットというのが 売られています。 そこで質問なのですがこれはIBM NetVista M42 Slim (6290-33J)に対応していますか?詳しくは知らないのですがIBM NETVISTAシリーズは全てこのリカバリーディスクで対応が対応しているのでしょうか。 出品者への質問で同様のことを聞いていますので失礼かとも思いますが 早めに解決したいのでどなたか教えてください。

  • Thinkpad R32 リカバリができません。

    はじめまして。 IBMのThinkpad R32を使っており、リカバリをしようとしましたがうまくできません。 調べたところこの機種はDisk to Diskでリカバリをするようで、起動時に「F11」を押して画面に入ってくださいとありましたが何の表示もされません。 IBM(レノボ)のサイトには 「このメッセージが表示されない場合は、 リカバリー修復ディスケット (Recovery Repair diskette) を使用して、 Product Recovery プログラムにアクセスできます。リカバリー修復ディスケットは重要ですので、早めに作成しておくようにしてください。このメッセージが表示されなくなってからでは、リカバリー修復ディスケットは作成することはできません」 と書いてありますが、どうしようもないのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • リカバリーできない(thinkpad x60)

    Thinkpad X60でリカバリーができなくて困ってます。 現象としては、「ThinkVantage」ボタンを押しても、F11キーを押しても、「IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore」(リカバリーウィザード画面)が起動しない。 LenovoのHPで検索してみると似たような現象↓が見つかって、「IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore」をインストールしようとすると、ドライブ名を取得できません、のようなエラーが出てインストールできません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-0073586 ちなみに、「ディスクの管理」画面では以下のようになっています。一部省略しました。「SERVICEV001」にはリカバリーデータが格納されていると思いますが、ドライブがうまく認識されていないようです。 NOTE-DATA(H:) NTFS 正常 SERVICEV001 FAT32 正常(EISA構成) SYSTEM(C:) NTFS 正常(システム) リカバリー方法、関連情報をご存知の方、ぜひ教えてください

  • IBMパソコンのリカバリー方法

    おはようございます。 新しくパソコンを買い換えた為、今まで使っていたIBMの中古デスクトップパソコンをリカバリーしようとしているのですが、失敗してしまう状況です。 取説も何も付いていないパソコンでしたので、どういう手順でリカバリをしたら良いのか分からないので検索してみましたが、それでも解決しません。 リカバリーディスクを作る方法があったので、事前に作っておいたリカバリーディスクを入れて電源を入れると同時にF11を押すと、暫くしたら 「IBM レスキュー&リカバリー」という画面が出て来ました。 そこの中の項目の「システムの復元」を見ると 「工場出荷状態にシステムを復元する」というものがありましたので、その指示に従って進めていきましたが「リカバリーディスクを入れてOKを押して下さいとの表示が出た後、その通りにしましたが 「このディスクではありません」というメッセージが出ます。 取説も何も無く、手掛かりが掴めない状態です。 本体の前面に 「M/T 8104-37J S/N L3LY181」 と書いてあるのですが、これが型番なのでしょうか。 お恥ずかしい事にパソコンの知識に非常に乏しい為、お詳しい方のご教示を賜りたく質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • Windows98SE NEC PC-VA85J 再セットアップ リカバリディスク

    NECのVersa Pro Rシリーズで型番がPC-VA85Jのリカバリディスクを探しています。中古で買ったはいいけどリカバリディスクなど一切付いてなかったので。