• 締切済み

IBM  デスクトップ リカバリディスク作れません!

IBM IntelliStaion Z Pro 6223-1J7 を中古で購入しました。このモデルはDisk to Disk のためリカバリディスクが添付されません。 リカバリディスクを作るには Rescue and Recovery というソフトをIBMかレノボでダウンロードする必要があるのですが、いくら探してもIntelliStaion Z Pro 6223-1J7 という型番に合うバージョンがヒットしません。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします、

• jiii
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

Rescue and Recovery が必要なのはLenovo/IBMのコンシューマ機です。IBM IntelliStaionはワークステーションなので手順が違いますよ。 IBM IntelliStation Z Pro Type 6223 ユーザーズ・ガイド(※1)の第2章15ページ「Windows におけるIBM Enhanced Diagnostics ディスケットの作成」をお読みください。 ※1 IBM IntelliStation Z Pro Type 6223 ユーザーズ・ガイドダウンロード先 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd10.nsf/jtechinfo/SYM0-01F9FC9

jiii
質問者

お礼

PDFありがとうございました。 夏休みにマニュアルを熟読することが出来ました。どうやらこの機種はリカバリディスクを作ることが出来ないようです。いろいろお騒がせして申し訳ありませんでした。 またお礼が遅れたことをお詫びいたします。

• duosonic
回答No.1

ハードディスクHDDにリカバリー領域があって、CD-ROMが付属していないケースは多々あります。というか、今はそっちの方が多いようですね。 その場合、新規購入者が一番最初にすることは、リカバリーCD、DVDを自分で作成することです。何故なら、使用中にHDD自体が故障することがありますからね。 中古でご購入とのことですが、前のオーナーが作ったリカバリーCDをもらわなかったのですか?  というのは、リカバリーCDを自分で作成するのは最初の一度しかできないように設定されていないと思いましたが。ご質問の通り、「Rescue and Recovery」というソフトをDLしさえすれば、リカバリーCDが何度も作れてしまうということがあるのか懐疑的です。 日本IBMかLenovoにリカバリーCDを発注することはできます。ただシリアル番号などが必要だったような気がしますので、中古だと、そこのところがどうなるのか分かりません。聞いてみる価値はあるでしょう。 秋葉原のショップでは、リカバリーCDを販売しているところがあると聞きます。ネットでご自分のモデル用があるか探してみてはいかがでしょう? 或いは、普通のXPやVistaのフルバージョンのCD、DVDでも全く問題ありませんよ。ただオマケでついていたソフトは入っていませんが。 ご参考まで。

jiii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろ調べた結果、この機種純正のリカバリディスクはサポートで購入する方法しかないことが判明しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。 お礼が遅れたことをここでお詫びいたします。