• ベストアンサー

IBMパソコンのリカバリー方法

おはようございます。 新しくパソコンを買い換えた為、今まで使っていたIBMの中古デスクトップパソコンをリカバリーしようとしているのですが、失敗してしまう状況です。 取説も何も付いていないパソコンでしたので、どういう手順でリカバリをしたら良いのか分からないので検索してみましたが、それでも解決しません。 リカバリーディスクを作る方法があったので、事前に作っておいたリカバリーディスクを入れて電源を入れると同時にF11を押すと、暫くしたら 「IBM レスキュー&リカバリー」という画面が出て来ました。 そこの中の項目の「システムの復元」を見ると 「工場出荷状態にシステムを復元する」というものがありましたので、その指示に従って進めていきましたが「リカバリーディスクを入れてOKを押して下さいとの表示が出た後、その通りにしましたが 「このディスクではありません」というメッセージが出ます。 取説も何も無く、手掛かりが掴めない状態です。 本体の前面に 「M/T 8104-37J S/N L3LY181」 と書いてあるのですが、これが型番なのでしょうか。 お恥ずかしい事にパソコンの知識に非常に乏しい為、お詳しい方のご教示を賜りたく質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

noname#177795
noname#177795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (152/219)
回答No.2

>本体の前面に「M/T 8104-37J S/N L3LY181」 >と書いてあるのですが、これが型番なのでしょうか。 まずここから。 M/T は Machine Type(マシンタイプ)の略で、型番のことです。 詳しく言えば、8104 がマシンタイプ、37J はモデルと呼ばれてます。 S/N は Serial No.(シリアルナンバー)です。 M/T 8104-37J から、お使いの機種は、ThinkCentre M51 であることがわかります。 IBMは機種も多いし、機種ごとに手順が異なるので、 手探りで操作しないで、M51に対する指示に完全に従ってください。 M51 は D2D リカバリーなので、リカバリーCDがなくても、 ハードディスクからリカバリーができます。 まずはこの方法を試してみましょう。 Disk to Diskでのリカバリー方法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0278193 これがうまくいかなかったら、リカバリーCD を作成して、 そこからリカバリーを行うことになります。 下のリンクにある以下の手順に従ってください。 重要事項 リカバリー CD の作成手順 リカバリー前の準備 リカバリー CD でのリカバリー手順 作成・購入したリカバリー CD にてリカバリーを実行する方法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02F7D1E これでもダメだと、リカバリーCDを購入することになりますが、 たぶん、追加投資はしたくないでしょうから、 エラー時の対処法などをたどりながら、いろいろと試してみてください。

noname#177795
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答有難うございます。 型番の詳細な解説まで頂いて恐れ入ります。 リカバリーをする前にBIOSの設定を初期値に戻して下さいとありましたので、ご紹介頂いたページを読んで試してみました。 BIOS 設定の初期化手順は以下の通りです。 1.オペレーティング・システムをシャットダウンし、ThinkCentre の電源を切ります。 2.ThinkCentre の電源をオンにし [F1] キーを押します。 3.「Setup Utility」画面が表示されます。 4.[F9]キーを押し「Load default configuration now?」と表示されたら [Yes] を選択し [Enter] キーを押します。 5.[F10] キーを押し「Save configuration changes and exit now?」と表示されたら [Yes] を選択し [Enter] キーを押します。 6.このあと、ThinkCentre は再起動します。以上でシステム設定(BIOS)の初期化は完了です。 >2.ThinkCentre の電源をオンにし [F1] キーを押します。 F1キーを押しましたが >3.「Setup Utility」画面が表示されます。 この 「Setup Utility」画面は表示されず 「IBM製の補足用リカバリーディスクをお持ちの場合はDドライブに挿入してから「はい」または「いいえ」をクリックして下さい」 というメッセージが出てしまいます。 何度やってもこのメッセージが出て、BIOSの初期化手順が出来ない状態です。 ご紹介頂いたページを元に、何とかならないか諦めずに挑戦したいと思います。 ご回答有難うございました。

noname#177795
質問者

補足

先程はご回答頂きまして有難うございます。 ご紹介下さったページを見ながら何度も挑戦しているのですが、どうしても上手く行かない状況です。 数日は諦めずに頑張って参りますが、万が一駄目な場合はHDD等を全て取り外し、自治体の定める方法に従って処分せざるを得ないのかと考えております。 リカバリーが出来たら母に譲るつもりでしたのに残念です。 ご親切な解説を頂きまして有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

IBMは、レノボ社ということになります。 あなたのマシンですが、 ThinkCentre M51 8104-37J になると思います。 レスキュー&リカバリーのPDFファイルは、あるのですが、私にはチンプンカンプン!・・・・・英語のしかない。解読に気力が失せた。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=3&Start=1&Count=1000&Query=%28[doctype]%3D%22Online%20publications%22%29+AND+%28[brand]%3D%22Desktops%22%29+AND+%28[family]%3D%22ThinkCentre%20M51%22+OR+[family]%3D%22All%22%29+AND+%28[type]%3D%228104%22+OR+[type]%3D%22All%22%29+AND+%28[model]%3D%2237J%22+OR+[model]%3D%22all%22%29+AND+%28[applicable_os]%3D%22Windows%20XP%22+OR+[applicable_os]%3D%22all%22%29 頑張って解読してください。

noname#177795
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答を頂きまして有難うございます。 教えて頂いたPDFを読んでみたのですが、読んでみてもどういう手順でリカバリーをすれば良いのかPCの知識に乏しい私には分かりませんでした。 更によく読み、何とかリカバリー出来ないか試してみたいと思います。 ご回答有難うございました。

noname#177795
質問者

補足

先程はご回答頂き有難うございました。 何度も挑戦しているのですが、やはりリカバリーは出来ない状況です。 ご紹介頂いたページを参考させて頂き、数日間は頑張ってみたいと思いますが、どうしても無理な場合はHDD等を外し、自治体の法令に従って処分するしか無いかと考えております。 リカバリーが出来たら母に譲るつもりだったのですが…。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • リカバリの方法がわかりません。お助けください

    デルのパソコンの調子が良くないので、リカバリしようと思い、工場出荷時の状態に戻そうとしたら、購入時の設定時にハードディスクのパーテーションを変更してしまってたようで戻せなくなってしまっています。工場出荷時の状態に戻したいとなれば、発送修理になってしまうのでしょうか? リカバリディスクを作成して、リカバリをしようとしても「ドライバ情報がありません」との表示でできません。言葉足らずで伝わりにくいかもしれませんが、お助けください。機械は、studioXPS8000、osはウインドウズ7です。

  • リカバリディスクについて

    手持ちのTypeZはHDD内にリカバリ領域があるタイプです。 リカバリディスク作成を行うと、その時点でのシステムの状態を保存、記録し、再度設定出来るようになるのでしょうか? システムに不具合が出てしまった後に、リカバリディスク作成を行うと、結局不具合のある状態にしか復元できないのでしょうか? 出来れば工場出荷時の状態でリカバリメディアを作成したいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • IBMのパソコンで

    去年IBMのパソコンを買いましたがリカバリーCDがついていませんでした。よくみてみると、自分で作るか。IBMに頼んで作って貰うか(有料)でした。 しかも買ったパソコンが安かったのでCDもDVDも焼けない代物でした。それで今年の一月に外付けのDVDマルチを買いました。 そこで思ったのですがリカバリーCDは作っとくべきでしょうか?以前起動しなくてF11を押したらリカバリーCDなしでもいけました。 それとレスキューメディアの作成ってのがあるんですけど。一体これはどうゆうものなのでしょうか? 教えてください。

  • acerのリカバリーマネージャーについて

    acerのパソコンを手に入れたのですが、リカバリ領域がなく困っていたところ、このacerのリカバリーマネージャーの存在を知りました。しかし、いざ起動してみると、ハードディスクの設定が工場出荷時と違うといってきます。私はパーティションをCを減らしDを作ったこと。プログラムとアンインストールからいくつかのプログラムをアンインストールしました。ですが、windowsのリカバリ機能で、手に入れてすぐの変更前の状態の修復ディスクとシステムイメージはあります。これで復元してからなら作れるでしょうか?パーティションを変えたのでできるか不安です。どうかご教授ください。リカバリディスクはどうしても作りたいです。

  • リカバリ=再インストール?

    DELL Inspiron利用です。OSはWin7です。 工場出荷時状態に戻したいのですが、「DRIVERS AND UTILITIES」とは再インストール用のCDらしいですが、Wikでは「リカバリー - パソコン等において、導入済みで出荷されたソフト(OSおよび付属ソフト)を出荷時相当に復元すること。再インストールを参照。」とあります。再インストール=リカバリでしたら、これを入れれば、リカバリになるのでしょうか? またリカバリCDは、インストール済のアプリや設定など、丸ごとバックアップをし、工場出荷時に戻したあと、前と同じ環境に復元するためのものでしょうか?としたら、私の場合、データは外付けHDDに入れ、メールもウェブメールなので、丸ごとバックアップする必要はありませんので、これも作る必要性はあまり感じられませんが… DELLの解説では、DELLロゴマークとWinのあとにF8を連打するとありますが、起動したときロゴマークがでません。何か他の方法で工場出荷時状態にしたいのです。 DELLの初期化は初めてですが、取説もなく、困っております。よろしくご指導ください。

  • PCをリカバリ

    使用しているDELLのXPS8300をリカバリーディスクを使って、工場出荷状態に戻す予定ですが、それについて質問させて下さい。 (1)リカバリーディスクは PCを購入して時ではなく、使用して数年使った後でも作成できますか。 (2)知人に譲るので、いったんOSの入った、HDDのデータを完全に削除して(削除ソフトによってデータの完全抹消)、それからリカバリーディスクを使ってPCを工場出荷状態に戻そうと思います。その使用方法で問題ないですか。 (3) 工場出荷状態というのは、OSはもちろん、チップセット、オーディオ、ディププレイ、システムなどのドライバーもすべてインストールされている状態なのでしょうか。 良ければご教授お願いします。

  • access ibmを削除してしまった

    IBM THINKPAD G41を使用中です。これはバックアップCD-ROMを使用するのではなく、Disk to Diskを使用する型番になります。(ACCESS IBMから操作するとマニュアルには記載されている。) このPCを人に貸したところ、ACCESS IBMが削除されて戻ってきたため工場出荷状態に戻す方法がわからなくなってしまいました。ドライブの管理を見てみるとバックアップ領域は残っているようです。この状態から工場出荷状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • DELL製パソコンのリカバリディスクの保存データ

    Dell DataSafe Local Backupで作成するシステムリカバリディスクの保存データについて 先月、DELLのStudio XPS 8100を購入しました。 システムリカバリディスクをすぐに作成するようにという注意書きは見つけたのですが、 購入当初、8G以上のDVDを持っていなかったため、今まで作成していませんでした。 現在、私がインストールしたソフトウェアやデータなどが入っているのですが、 この状態でリカバリディスクを作成した場合、 パソコンを[工場出荷時の状態に戻すリカバリディスク]は作れるのでしょうか。 過去の質問などを見ていると、 [ユーザー自身が任意に作成して「パソコンのハードディスクの内容を任意の時点の状態に戻す」ためのもの]と書いてあるのですが、 それはソフトウェアやデータをバックアップしておくことではなく、 [ネットワーク環境の設定やユーザー設定などもリカバリされるディスク]が作成されるということなのでしょうか。 また、その場合、[工場出荷時の状態に戻すリカバリディスク]を作成するにはどうすれば良いのでしょうか。 DELLのサポートサイトで調べてみましたが、 上記についてはわからなかったのでこちらで質問させていただきました。 知識のある方、回答よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクを作りたい

    セカンドマシンに中古の自作パソコンを譲り受けたのですがHDDとセットのWindowsXPDSP版を紛失して無くしています。 システムに異常が起きた場合にリカバリー(再インストール)が出来なくなるのでレスキューディスク(ブートディスク)を作りたいのです。 いま使っているメインマシンではHD革命/BackUP7というソフトを持っていますので、このメインマシン用のレスキューディスク(ブートディスク)を作っています。 もしシステムが壊れても、このレスキューディスクから起動してシステムの復元を行うことが出来ます。 でも、このレスキューディスクを作るにはHD革命/BackUP7ではWindowsセットアップCDがないと作れません。 先に述べたようにWindowsXPセットアップCDを無くした場合でも、現在インストールされているWindowsXPでレスキューディスク(ブートディスク)を作れるシステムバックアップソフトをご存知ないでしょうか?

  • リカバリ失敗?

    thinkpad R50e のノートPCで F11によるリカバリを行ない『出荷時のコンテンツ復元』みたいなのを かけたのですが… 『IBM Product Recovery がお使いのシステムを復元できませんでした』 と表示されて止ってしまいました。。 リカバリ領域が壊れていたかなにかでしょうか? さらにその作業でシステムの一部が消えたことにされたのか 電源を入れなおすと 『Missing operating system...』 となり何も出来ない状態に… もぅ素人には復旧できない状態にしてしまったような 嫌な予感がするのですが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです