• ベストアンサー

カプチとビートで悩んでいます

現在FAIRLADY Z(Z32ツインターボ)に乗っていますが、一日通勤に8キロくらいしか走らないのに、タンク80リッター満タンにしてもあっという間に空になってしまい、経済的な軽四に乗り換えようと考えています。昔カプチーノはEA11Rの方に乗っていましたが、ビートも候補に挙がっています。走行距離などはあまり気にしないのですが、メリットとデメリットををどなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.1

こんにちは。 どちらの車種も乗っていた時期があります。 カプチーノは乗っていらしたという事ですので、そのドッカンパワー特性(僕の主観です。)と、スタビリティーの低さ(これも僕の主観)がよい意味でも特徴だったと記憶しています。 対して、ビートはミッドシップレイアウトとは言えスタビリティーは非常に高くて、容易にスピンモードに陥るような事はなくかと言ってステアリングレスポンスも悪くありません。 ただしNAですから圧倒的にパワーは足りません。が運転している限りは後ろから景気よくエンジン音が聞こえる為、スピードメーターを見ていないとものすごく飛ばしている感じがしました。(スクーターが横に並ぶと、目が覚めますが。笑 ) それでも、アップダウンの大きなサーキットの下りや峠の下りなどは実に速かったですよ。どんな相手でも突けるくらいに。(笑) 今でも欲しい車NO.1は、新車のビートです。

zanken2
質問者

お礼

有り難うございます。NAとMRということで、ちょっとローパワーで危険かな(僕の主観ですw)?と思っていたのですが、momamoriyaさんのアドバイスかなり参考になりました!!

その他の回答 (3)

• satoshite
回答No.4

カプもビートも、足はしっかりしています。 大きな違いはエンジンですが、カプはターボ・ビートはNAですね。 ターボの加速感が味わいたければカプ、NAのナチュラルな加速でよければビートでいいんじゃないでしょうか? 現在、大排気量のツインターボを乗られているということなので、NAでは、床までアクセルを踏んでも、とても満足できる加速感は得られないでしょうけど……。

zanken2
質問者

お礼

有り難うございます。ターボは軽四には必要ですよね。NAの軽四は64PSといっても特性が全く違いますから。今まで86-ロードスターと乗ってきたのでNAでは物足りなさを感じるのは事実です....。

zanken2
質問者

補足

実はカプはスピンして全損してしまったんです。意外と安定感がないのか、短いホイールベースにFRはきついと思っていたのですが。悩みます。

• tako_0001
回答No.3

カプチーノは乗せてもらったことがありますが楽しかったですよ! 個人的にはAZ-1が好きですがw http://ja.wikipedia.org/wiki/AZ-1 Zの燃費はリッター何キロなんですか?

zanken2
質問者

お礼

5km程です....。私もマツダ党なので興味は有るのですが、今となっては値段がプレミア価格にまで跳ね上がってしまいましたね。残念です。

回答No.2

今はビートは伝説になってしまいましたが、酷なことを言うと、生産中は、評判の悪い車でした。 パワーがない。 ホンダは最初「軽スポーツを出す」と派手にリークしていたのに、実際にデビューした時は、「シティコミューター」と言い換えました。 なぜ、言い換えたのか、当時話題になりましたが、結局「パワーがないからだろう」というところに落ち着きました。 Zからの乗り換えだと、たぶんすぐに嫌気がさして、また買い換えることになるでしょう。 ただ、いずれにせよ古い車ですから、安く買っても、その後に相当な出費を覚悟しないといけないでしょう。 特にカプチーノのターピンは、まず間違いなく焼きついているでしょう。 オープンに乗りたいなら、コペンの新車のほうが結局安あがりだったりして。

zanken2
質問者

お礼

そうなんですか~。シティコミューターとはだいぶコンセプトの転換をされたのですね。今で言えばスズキのツインといったかんじでしょうか....? おっしゃる様にカプのタービンは死んでいると私も思います。でも貴重なご意見有り難うございました。