• ベストアンサー

VBでの、パスの存在確認

お世話になっています。 つまらない質問で申し訳ないのですが、 例えば、取得したパスが"C:\TEST\TEST2\"だったとします。 実際に上記パスが存在するのかを確認(判定)したいのですが、よい方法はないでしょうか!? ファイルの場合はFileExistsで確認できるようですが、パスについてもなにかご存知の方がおりましたらご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 やり方はいろいろありますが、2つほど紹介します。 1.Dir関数を使用する If Len(Dir(Path, vbDirectory)) = 0 Then   MsgBox "存在しない" Else   MsgBox "存在する" End If ただし、この場合は、PathがファイルのフルパスでもOKになってしまうので、さらにGetAttr関数で確認して下さい。 2.Win32APIを使用する 宣言部に、 Private Declare Function PathIsDirectory Lib "SHLWAPI.DLL" Alias "PathIsDirectoryA" (ByVal pszPath As String) As Boolean と宣言しておき、 If PathIsDirectory(path) Then   MsgBox "存在する" Else   MsgBox "存在しない" End If このAPI関数の載っているサイトです。 http://plaza5.mbn.or.jp/~heropa/vb122.htm#PathIsDirectory

参考URL:
http://plaza5.mbn.or.jp/~heropa/vb122.htm#PathIsDirectory
masaichi1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 二通りも考えていただき感謝しております。 上記1番の方法でテストしたところ、これが簡潔で使いやすいと思いましたので 使わせていただくことにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fuji1
回答No.1

こんにちは。 Dir 関数を使ってみたらどうでしょうか? 詳細はヘルプでどうぞ。

masaichi1212
質問者

お礼

ありがとうございます。