• 締切済み

プログラム用とデータ用のハードディスク

今のPCにはプログラム用とデータ用のハードディスクがありOSはVISTAなのですが、XPにしようと思っているのです。どうしたらいいのでしょうか?また万が一不具合が出たら困るので、今の状態を何処かに取っておきたいのですが何か方法はありませんか? これならXPに変えて不具合が起きたらVISTAに戻せると言う方法はないでしょうか?またXPはただではないのですか? プロの方々ご指南下さい お願いします。

みんなの回答

• kaeru911
回答No.1

一番簡単なのはXPのPCを新規に購入することです。まだショップブランドPCやDELL等で購入可能ですから。 そのPCで何とかしたい?ならまず使ってるPCの詳細が判らないと回答は難しいです。ダウングレードの出来る機種なら簡単。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx 無理ならまず、そのPCのXP用のドライバがメーカーにアップされてるか確認。あればそれをダウンロードしてメディアに保存しておく。無ければ諦めるかパーツ名で検索して集めるかします。 次にパーツショップでHDDやメモリ等のパーツと一緒にDSP版を買って、今のHDDと交換してインストール、外したHDDは保存して置きます。箱入りの製品版を買うなり、既に持っているならそれも使うことは出来ます。他のPCに使ってなければ。 XPは無料ではありません。ただ人によっては複数自作PCを持ってて、Vistaに換えてXPは箪笥の肥やしになってる人もいるでしょう。その人にただで頂ければ無料ですが。

noname#90625
質問者

お礼

分かり易い回答有難う御座いました。やってみます。

noname#90625
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。このPCはメーカー品と言っても大手のものではないのです。俗に言うBTOなのです。  Windows VISTA Ultimate です。確認したらダウングレードは可能らしいのですが、XPのどれを選択すればいいのか・・・それともし気に入らなかった場合元のVISTAには戻せないとありましたが何か別の方法でバックアップみたいな形で保存して置く事は出来ないでしょうか?