• ベストアンサー

TVの録画を1枚のDVDに収めたい

PCでテレビ番組を録画しました。 このファイルは、7.4GBなので1枚のDVDには焼けないと思います。(拡張子はMPGです) このファイルをフリーソフトなどを利用して(圧縮する?)、1枚のDVDに焼けないでしょうか? 下記の方法以外を希望しています。 ・2層式のDVDを購入する(価格が高い) ・カットなどの編集する(面倒) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

圧縮 = 画質の低下 ですけど…よろしいですか? 多くの編集ソフトは保存時に圧縮率やファイルサイズの設定を行うことができます Microsoft社が無料で提供している Windows Movie Maker を例にすると、  「ファイル」   ↓  「ムービーファイルの保存」   ↓  保存先を決定   ↓  ファイル名と保存するフォルダを決定   ↓  ムービーの品質を決定(ここで圧縮率や保存するファイルサイズを決定する)   ↓  設定した状態でムービーが保存される こんな流れになります 動画編集ソフトであれば、設定方法が多少異なることがあっても内容は変りません 前の方も仰るように、録画用のソフトにも保存形式を設定したり ファイルサイズを指定したりする機能があります 気に入った編集ソフトを使いましょう

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多くの編集ソフトは保存時に圧縮率やファイルサイズの設定を行うことができます 保存後に編集するのではなく、保存時に圧縮するのですね。

その他の回答 (3)

• valvalval
回答No.4

7.4GBを4.3GB以内に納めるとなると、かなりの画質低下になると思います。 分割して、一層2枚に焼くしかないのではないでしょうか?

• m1n9w8m4
回答No.3

TMPGEnc DVD Authorですか。 2.0以降ならトランスコード機能でできますが。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/tmpgencdvd20.html

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バージョンは1.6でした。 残念です。

• fifaile
回答No.1

録画ソフトによってはオーサリング機能が付いていて、 自動的に1枚に収まるように画質を落としてくれる場合もあります。 またオーサリングソフトであればそのぐらいの機能はあるはずなので、 探してみてください。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーサリングソフトは、TMGPEnc DVDというソフトを使用しています。 私が調べたところ、fifaileさんの仰るような機能はないような気がしますが、勘違いでしょうか?