• 締切済み

XPの起動ディスク作成について

使っているXPのPCが起動しなくなり、 Vistaで起動ディスクを作成しようと思っています。 フロッピードライブがないためCD-Rで作成しようと思ってます。 自宅には他にVistaのPCしかなくてVistaでXP用の起動ディスクを 作ろうと思ってやってみたのですがダウンロードしたファイルを 解凍ソフトで解凍しようとするとコマンドプロンプトが出てきて そこからどう進めればいいのかわかりません。 VistaでXPの起動ディスクは作成可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.1

回復コンソールを使ってXPを修復したいなら、下記が参考になるでしょう。 「CDブートの回復コンソールディスクを作る」 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html Vista Ultimate SP1で、XP Pro SP2のインストール用起動ディスクをダウンロードしてCDを作成し、VistaとデュアルブートしているXP Pro SP3で、回復コンソールが起動出来ています。 解凍ソフトはLhazを使用、ダウンロードしたインストール用起動ディスクのファイルを右クリック→送る→Lhazで解凍。

関連するQ&A

  • 起動ディスクの作成方法を教えてください

    こんばんは。 パソコンが起動しなくなり、XPHOMEのメディアから起動&修復を行おうとしたのですが、メディアが見つかりません。 リカバリCDもありません。WEBで検索した所、フロッピーでなら起動ディスクを作成できるようですが悲しいかなフロッピーディスクドライブが私のパソコンにはついていません。 CD-Rで起動ディスクを作成するにはどうしたらいいでしょうか。お願いいたします。

  • Vistaの起動ディスクの作り方について・・・

    今,Vistaを使っているのですがXPのようにフロッピーディスクから起動できる緊急用の起動ディスクを作りたいのですがどうやらXPとブートファイルが異なるようでよくわかりません。 以前,Webページ上でインストールDVDから起動してDOSコマンドを開いて…みたいなページがあったのでブックマークしておいたのですが再インストールしたときに消えてしまったようなのでそのようなページを知っている方起動ディスクの作り方教えてください。 OEM版では無いVistaのインストールディスク(DVD)とVistaの入っているPC,フロッピーディスク,起動できるドライブが今手元にあります。 長々読みにくかったかもしれませんが知っている方お願いします。

  • Win XPの起動ディスク作成について

    「製品版パッケージの Windows XP のフロッピー ブート インストール用起動ディスクを作成する方法」を調べました。 CD版がないので(最初から本体に入っており、プロダクトキーも本体に貼ってある)CDのない方法を探しています。 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja この説明に、「フロッピーディスク」が6枚要となってますが、USBとかで代用出来ないでしょうか。 フロッピーなんて持ってないし、ドライブもないです。 この方法しかありませんかね....

  • 起動ディスクが使えない場合

    RegConというソフトを使って、レジストリの再構築をしたいのですが、 「起動ディスクでコマンドプロンプトを起動した後に、『c:\windows\help\rcrcover.bat』を実行し、フロッピーディスクを抜いた後、ctrl+alt+delでリセットして、Windowsを標準起動する」 ということが起動ディスクが作れないのでできません。というのも現在、WindowsMEのパソコンを使っているですが、ノートパソコンでフロッピードライブが付いていません。なので、起動ディスクが作成できずに困っています。CDドライブ(書き込み可)は付いていますが、どうにかならないでしょうか。

  • IBM R40 XPインストール

    Cドライブのフォーマット方法を知りたいです。 IBM R40 WIN2000 プリインストール モデル (フロッピードライブなし、CDドライブのみ) に 市販のXP をインストールしようとしてます。 単純にXPのCDをCDドライブにSETしてインストールしたら Cドライブに 2000 と XP が同居してしまいました。 2000は消滅させてXPのみをインストールしたいです。 そこでCドライブをフォーマットしたいのですが・・・ ※フォーマットなしで可能であればそちらでもよいのですが。 以前のPCでは、フロッピーに起動ディスクを作成し、 フロッピーからDOS起動してフォーマットしていたと思います。 このR40では「起動ディスク作成」が見当たりません。 よろしくお願いします。

  • XP緊急起動ディスク

    XP緊急起動ディスクCD‐R版を作成しているのですが緊急起動ディスク作成方法通りに作成しCD-Rに焼いた後、binファイルとカタログファイルも確認出来ますがテストを行うも失敗し画面が真っ暗な状態でPCが立ち上がりません。BIOSでCDドライブをHDDよりも起動順位で優先させています。OSはWINのHome Editionです。回復コンソールは作成できました。アドバイス宜しくお願いします。

  • フロッピードライブなしで起動CD作成できますか?

    PCにフロッピーディスクドライブがありません。 したがって起動ディスクが作成できません。 この条件で起動CD-Rを作成するにはどうすればいのでしょうか? OSがOEMなので、WindowsXPのCDで起動することができません。 CD-Rライターソフトには、起動CDを作成する機能が備わっています。 よろしくお願いします。

  • XPインストール用起動ディスクの、CD-R版をつくるには?

     XPインストール用起動ディスクの、CD-R版をつくるにはどうすればいいのでしょうか?  現在、XPインストール用の起動ディスク(フロッピー6枚)をもっているのですが、FDDがなくCDドライブしかないパソコンにxpを入れたいのです。そのため、XPのインストールため、起動ディスクをそのままXPインストール用CD-R版にしたいのです。  nero7にて、「ブータブルCD」の項目をえらび、中身をほぼ空っぽにして焼いたのですが、インストール用のではないためか、起動後、黒い画面に、dr-dos calderraと表示されて、dosのコマンドを打つ画面がでてきました。そこから先DOSの知識がないのでわからないので、進むことができませんでした。  パソコンは自作用です。前の使っていたHDDはつぶれました。いまあるのは新品です。  教えてください。よろしくお願いいたします。

  • MS-DOSベースの起動ディスク(CD-R)作成

    MS-DOSについて、次のようなことを教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。昔、バッチファイル位は書いたことがあるのですが、今はかすかにコマンドを記憶しているくらいです。 (1) Windows 98搭載のMS-DOSで働くソフトをCDから起動したいのですが、追記   可能な起動ディスク(CD-R)をMS-DOSだけで作ることができるのでしょうか。 (2) Windows XPで作った起動ディスクでWin98用MS-DOSを働かせることが出来   るのでしょうか。 (3) このようなディスクを1枚だけ作ってもらえるショップはあるのでしょうか。 HDDの完全消去ソフトDESTROYを日本語で働かせるようにして、フロッピーディスクに書き込んだのですが、よく働くようです。FDDドライブのないPCでも使いたく、以上の疑問を解決したいのです。98MS-DOSを働かせることは出来ます(但し、Win 98を乗せたPCは持っていません)。

  • ウインドーズ98、起動用のフロッピーディスクが使えない場合

    かなり古いPCなのですが、富士通のノートパソコンNR33Xというものを使っています。リカバリーCD(ウインドーズ98)を起動させるためのフロッピーディスクの方が専用フロッピーディスクドライブの故障のため動かせません。幸いCDドライブの方は使えます。そのためCDドライブの方だけを利用してリカバリーする方法があれば教えて欲しいのです。 あまりPCについては詳しくないため、素人考えなのですが、フロッピー内のデータをCD-RにコピーすればCDドライブだけでリカバリーできるようになるのでしょうか?また、どこかのサイトで、起動用のデータをCD-Rに焼いて利用するためのダウンロードサービスなどをしているところはないでしょうか?ご教授くださいませ。 それ以外の方法でもかまいませんが、このような場合で、リカバリーする方法をご存知の方、お願いいたします。