• ベストアンサー

フロッピードライブなしで起動CD作成できますか?

PCにフロッピーディスクドライブがありません。 したがって起動ディスクが作成できません。 この条件で起動CD-Rを作成するにはどうすればいのでしょうか? OSがOEMなので、WindowsXPのCDで起動することができません。 CD-Rライターソフトには、起動CDを作成する機能が備わっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

#3です >>OEMというだけで、機能は通常版と変わりありません >ぜんぜちがいます。 >CDの中身は工場出荷時のOSのイメージファイルがあるだけです。 >OSが少しおかしくなったり、変わったドライブをつなげたときなど、OSのCDを入れろと命令されることがありますね。 >あれができないんです。 あなたの言っている「OEM版XP」というのは「リカバリーCD-ROM」のことでは? 回復コンソールも修復セットアップも、XPインストール用起動フロッピーディスク(6枚組み)からブートできたはずですが… なお、「OEM版OS」のサポート先は「Microsoft」ではなく、Microsoftから卸された先のPCメーカーです。 自作市場に流れているOEM版OSに保証がないのはその為です。 「機能」はOEM版も「通常版」も「変わりません」 むしろ「全自動インストール」が簡単なOEM版の方が使い勝手はいい。 http://www.microsoft.com/resources/howtotell/windows/default.aspx >初期化しかないのなら、より環境の整った(メールなどの設定を終えた)システムの状態でイメージに焼いておけば便利だと考えたわけです 市販ソフトで可能ですが、不安定な状態もバックアップしてしまうのでお勧めできません >もう2度も初期化しているのでこりごりです。 (笑)そうですか。私とは桁が違いますね バックアップをマメに行っていれば、3時間程度で回復できるので苦痛には感じません 回数をこなせば、システムにも強くなり、手順も簡略化できます

参考URL:
http://www.microsoft.com/resources/howtotell/windows/default.aspx
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリー版というのですね。 とりあえずブータブルCDの作成方法がわかりました。 neroのブータブルCD作成機能を使う方法で、ブートイメージ(Boot.img)はネットからDLできました。 MS-DOSモードので起動もできましたが、使い勝手が悪いです。 そのあとで気づいたのですが、NortonGhostの中にGhostBootWizardというバンドルソフトががあり、まさにわたしが行おうとしていたことが簡単にできることがわかりました。 >笑)そうですか。私とは桁が違いますね  PCには苦労させられますね。  GhostとかFinalDataとか本来ならなくてもよさそうなソフトです。

その他の回答 (4)

• zebrabody
回答No.4

OEMであってもWinXPはCD-ROMブート仕様ですので、可能なはずです。起動CD-Rを作りたいということですので、BIOSで起動デバイスの優先順位を変更する方法はご存知ということにすると、あえて起動ディスクを作成するなら下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/hdbackup/9x/etc/etc01xp.htm
質問者

お礼

起動CD-Rを作成するには起動ディスクは必須なのですが(FDを挿入した状態で焼くので)、いかんせんFDドライブがない。 これは特殊なCD-Rライティングソフトの特殊な機能を要するのかもしれません。 裏技がないのであれば、外付けFDでも買ってくるしかなさそうです。

• TT250SP
回答No.3

>OSがOEMなので、WindowsXPのCDで起動することができません OEMというだけで、機能は通常版と変わりありません BIOSでFirst Boot DeviceをCD-ROMにしてください そもそも通常版XPにも2000通常版にも起動フロッピーは付属しません CD-ROMからのBootが基本です

質問者

お礼

>OEMというだけで、機能は通常版と変わりありません ぜんぜちがいます。 CDの中身は工場出荷時のOSのイメージファイルがあるだけです。 OSが少しおかしくなったり、変わったドライブをつなげたときなど、OSのCDを入れろと命令されることがありますね。 あれができないんです。 サポートに人にそんな場合どうするんですかと尋ねたら、初期化しかないと言っていました。 初期化しかないのなら、より環境の整った(メールなどの設定を終えた)システムの状態でイメージに焼いておけば便利だと考えたわけです。 もう2度も初期化しているのでこりごりです。

• koozou
回答No.2

OSがOEMでもCD起動できると思いますが? BIOSでCD起動ができるように設定されてないだけだと思います。 起動時にBIOS呼び出して起動順序のところでCDを一番目にすればいいんじゃないですか?

質問者

お礼

CD起動は、MS-DOSモードになれるだけです。 それか初期化して工場出荷時に戻すモードかの選択です。 つまりWINDOWSXPのCDがないわけです。 上書きインストールができないので、ちょっとでもOSがおかしくなると初期化しなければなりません。 ブートCDーRにOSイメージとFinalDataなどもいれておくと便利です。

• fuelempty
回答No.1

何がしたいんですか?。 DOSで起動出来ないって事?

質問者

お礼

NORTON Ghostで作成したOSのバックアップイメージをCD-Rにブータブルに焼きたいです。 これさえあればOSクラッシュ時に、すぐに各種設定がすぐに使える環境に戻せます。