• ベストアンサー

.VOBファイルについて。

DVDから音声だけを引き抜いてそれを音楽管理ソフトで扱える形式(.mp3・wma 等)にしたいです。 DVDから音声だけを抜くと.VOBという形式のファイルが抽出されました。 マルチプレーヤーでは再生できたのですが、他では使い道がないような・・・。 .VOBを変換したりする方法をどなたかご存知でしょうか? よろしくお願いいたします。 OS  WindwsXP Home Edition SP2 CPU Pentium4 (3Ghz) メモリ 1GB HDD 300GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gang8166
回答No.2

OOOOO.VOB の拡張子を OOOOO.mpg に書き換えて下さい。 そしてこちらで mpg → mp3 変換して下さい。 ↓ http://cowscorpion.com/MultimediaTools/AoAAudioExtractor.html こちらでVOB → mp3 の直接変換もできます。 ↓ http://www.butsu-yoku.com/

FAMAS_AK47
質問者

お礼

リンク大変参考になりました。 まさか、直接 拡張子を変更するとは思いもよらなかったです・・・。 無事にmp3に変換できました。 本当にアリガトウございました。

その他の回答 (1)

• ysriki
回答No.1

>音声だけを抜くと.VOBという形式 ここでは詳しく書けません(変換方法のみ) VOBは動画と音声 普通は「wav」のサンプリング周波数48K(CDは44.1K) ツール「携帯動画変換君」 メモ帳に下記==内コピペ 名前付けて保存名(Transcoding_mp3) default_settingにコピー前に 拡張子txtをiniに変更 -------------- [Info] Title=動画からmp3 TitleE=Model: for mp3 [Item0] Title=mp3_128kbpsステレオ TitleE=Audio:Stereo,44kHz,128kbps Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vn -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 160 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3"" ---------------

FAMAS_AK47
質問者

お礼

凄いですね! やはり拡張子を直接変えるようですね。 携帯動画変換君は普段からよく使っていますが、そんな機能があったとは! パッと見るとかなり難しそうですが、やってみるとご丁寧な説明でスムーズに出来ました。 この度は、ありがとうございました。