• ベストアンサー

DVD vobファイルについて

よろしくお願いします。 このたび、私物のDVDのvobファイルの中の音声を編集したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? サイトで調べたら、vobファイルを音声と、mpg2に分離して、音声を編集してから、あとで結合するとあったのですが、どのようなソフトを使えばいいのでしょうか? 自分では、音声だけをTmpegencで抽出はできたのですが、音声なしの動画ファイル、結合の仕方がわかりませんでした。 よければご伝授くださいm_ _m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.1

フリーソフトに拘らない私は、PEGASYS社のTMPGEncシリーズについているMPRGツールで、分離も結合も出来てます。 結合専用のフリーソフトが知りたいのなら他のレスをお待ちください。

関連するQ&A

  • DVDのリッピングされたvobファイルについてです

    DVDを変換してPSPで観ようと、「DVD Shrink 3.2」を使ってvobファイルを一つに結合してリッピングしたのですが、リッピングされたvobファイルの再生時間が短くなってたりして変換した際に途中までしかできません。。。 変換ソフトの動画を編集するところで一番最後のシーンまで飛ぶときちんと最後まで入っているのに、最初から再生していくと短くなった時間までしか再生されなくなっていたので、やはり表示されている再生時間がおかしくなっていると思うのですが、これを修正する方法はないでしょうか?もしくはこうならないように「DVD Shrink 3.2」で設定できないでしょうか? できないとしたら音声や字幕を指定することができ(日本語の音声・字幕なしとか指定してリッピングできるみたいな)、チャプターを指定してリッピングが可能で、vobファイルが一つに結合された状態で抽出できる他のフリーソフトを教えてください。 ちなみにvobファイルを一つに結合した状態でリッピングさせたいのは、バラのvobファイルを変換時に結合させると音ズレが起きてしまうため、一つに結合してリッピングさせたものを変換すると音ズレが起きずに変換できた(という自分で試していって導きだした方法orz)ですので……バラのvobファイルを変換時に結合しても音ズレしない方法があったら一番教えてほしいです。 あと変換に使ったソフトは「iWisoft Free Video Converter」を使用しました。(細かく設定できるのでw) なんだか文章が読みにくいですがヨロシクお願いします。

  • 結合したVobファイルの音声が出ません!!

    DVDから抽出したVobファイルをTMPGEncで結合したのですが、結合したほうのファイルの音声が出ません。 原因と解決策を教えてください。

  • DVD Shrinkを使いDVDからVobファイルを作り、Free V

    DVD Shrinkを使いDVDからVobファイルを作り、Free Video Dubでカット編集し mpg(もしくはmpeg)4つ作りました。 この4つを単純に無劣化で結合したいです。 ●Unitemovieでは結合できませんでした。 ●コマンドラインを使っても出来が悪いですので却下。 ●Avidemux 2.5を試したら、出来たようですが、処理がエンコードと出て無劣化単純結合してるのか 疑問です。 上記以外でmpg,mpegの単純無劣化結合できる ソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか? 希望としてはフリーがいいですがシェアでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 再生ソフトで音が出ない vob、mpgファイル

    DVDから抽出したvobファイルを、好きなシーンだけ抜き出すという編集をしようとしたところ、 編集ソフトで映像はうつるのですが、音がでません。 編集ソフトは、nero vision express 2 です。 また、リアルプレイヤーでvobファイルを再生すると、映像も音声も問題ないのですが、 拡張子vobをmpgに変更してから、リアルプレイヤーで再生すると、音がでなくなります。 メディアプレイヤーで再生しても音が出ませんでした。 どうすれば、音が出るでしょうか??

  • VOBファイルの編集について

    PC内に複数のVOBファイルに分割された動画があります。 その内のひとつのVOBファイルだけを編集(音声を入れ替える)をして(編集ソフトからはMPEGで出力し、拡張子をVOBに手入力で変更)またVOBに戻しDVDに焼き、家庭用のDVDプレーヤーで再生したいのですが、上手くいきません。 (編集した部分だけが読み取られなかったり早送りになったりしてしまう) VOBのままで出力まで編集できるソフトは無い様なのですが、何か他の方法で出来ないかと思い質問しました。 お知恵をお貸し下さい!

  • dvdから音声ファイルの吸出し

     自作のDVDを友人から編集の依頼が来たのですが、30分短編の自作映画を20本近くaviファイルに変換しなくてはなりません。 現在やっている方法は ・DVD Decrypterから吸出し ・DVD ShrinkからVOBファイルへ変換 ・DVD2aviから音声ファイルとaviへ変換 ・TMPEGencで編集+音声ファイルと画像の結合 1時間で3時間近くの時間がかかってしまいます。 このプロセスを軽減する良いソフトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオ編集 VOB IFOファイルがわかりません

    DVDビデオカメラで撮った内容をPCで編集しようとしました。 DVDの中身がVOB・IFO・BUPの3種類のファイルができていて何をどうすればいいのかわかりません。 編集ソフトは「Pinnacle Studio Plus 10」というソフトを使っています。 このままでは取り込みができないので、MPGにできれば編集できそうなので調べてみると、拡張子のVOBをMPGになおせば良いということで試してみました。 確かに編集ができるようになりましたが、縦横比が変わってしまい使うことができません。 このソフトで使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 もしくは、このファイルをMPG・WMV等に変換する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • VOBファイルからWAVが取り出せない

    DVDからリッピング(これ自体に違法性はない)したVOBファイルをDVD2AVI(Ver.1.77.3)にかけたとき、「音声をWAVで出力」に設定して「プロジェクトの保存」を行うと、通常はWAVデータが分離されて取り出せます。 ところが、WAVが取り出せないVOBファイルがあるのですが、これはどういうことなのでしょうか? なお、音声を「WAVで出力」ではなく、単に「分離」に設定すると下記のようなMPAファイルが出力されます。 "ファイル名" MPA T01 DELAY -66ms.mpa

  • VOBファイルの変換

    卒業式のデーターが入ったDVDを「DVD Shrink 3.2」を使って、パソコンに入れたのですが、VOBファイルとなってしまい、「Windows ムービー メーカー」での編集ができず、困っています。 しかも、2枚のDVDに入っていたためにどうしても分割されてしまいました。 VOBファイルを「Windows ムービー メーカー」で編集できるファイル形式への変換と、映像データーの結合のやり方を教えてください。 1日かけて検索しましたが、なんだかよくわからないソフトに説明で全くできませんでした。どうぞ、よろしくお願いします。

  • vobファイルからaviへの変換ですが

    VOBファイルをDVD2AVIというフリーソフトを使用してAVIに変換しましたが、音声がAC3というモノに分離されてしまいました。  そこで、分離した二つを元に戻す方法か、分離させずに変換する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。 または、動画変換(圧縮)が簡単にできるフリーソフトがあれば教えて下さい。 お願いします。