• ベストアンサー

vobファイルを小さくする方法を教えて下さい。

DVDに関して素人です。 宜しくお願い致します。 1GB程度有るVOB形式ファイルをVOBファイルのまま700MB程度まで 小さくしたいのですが方法が解りません。 何か良いソフト等ご存知でしたら、教えて下さい。 お礼のご返事は必ずします。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhh2
回答No.2

うーん、その程度はできるだけ自分でやってみてください。 でないと、本当の意味で使えるようにはなれません。 (機能が豊富&高機能なだけに) でも、どうしてもというのであれば TMPGencで検索すれば、紹介ページはいくらでも有ります。 かなり設定を詰めた方もいるはずですので、そちらを参考にしてください。 yahoo!等で探せば出てきます。 あと、vobでなくてもいいのなら Div4形式(aviか?)の方がおすすめです。 通常のDVD再生ソフト(WinDVD等)で再生できる上 容量は1G→200M程度 画質も容量の割にかなりいいので CDに焼くには最適です。

RubiNeko
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとう御座いました。 色々チャレンジして見ましたが、難しいですね。 今までプログラムの仕事は色々しているのですが、この分野は初めてで、 解らないことだらけです。 もう少しチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• hhh2
回答No.1

VOBファイルは拡張子をmpgに変換するとmpg(実際はMPEG2ファイルだと思いますが)として再生されます。 だから vob→(拡張子変換)mpg→(mpg状態で大きさを変更)mpg→vob としてはいかがでしょうか? MPGファイルはTMPEGEncというソフトで変換できると思いますので http://www.tmpgenc.com/ 上からダウンロードしてきて、試してみては? ただし、結構マシンパワーがいる上 試行錯誤がいります。

RubiNeko
質問者

お礼

早速御回答いただき、ありがとう御座いました。 使い方が凄く難しくて、なかなか理解できませんでした。 vobからmpgには出来ましたが、mpgからvobにする方法が解りませんでした。 mpgの1GB→700MB程度に設定する方法も解りませんでした。 折角良い御回答を頂けたのに、私の勉強不足のせいで、ご迷惑をお掛けします。 もし宜しければ、もう少し詳しく教えて頂けると幸いです。