• 締切済み

HP G7000にXPをインストールする方法

HP G7000(Vista)にXPをインストールするにはどうしたらよいのでしょうか? XP ProfessionalのインストールCDをCDブートから起動させてインストールしようとしたのですが、ドライブ選択の時点でドライブが選択できず、青背景に白英文字の画面になってしまい、止まってしまいました。 その後、通常通りVistaは起動するのですが、このPCにXPをインストールする方法はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#202149
noname#202149
回答No.2

BIOS設定でSATAのEnabledをDisabledにすると、ドライブを認識し、とりあえずハードディスクを初期化することができました。しかし、ドライブを認識する際、2つのドライブとして認識され、1つは前記のように初期化することができますが、もう1つは認識できないとして表示されますが、無視してもいいのではないかと思われます。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

この辺を参照してください。 http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html  

関連するQ&A

  • XPのインストール

    VISTAプリインストールのノートPCをXPproとのデュアルブートにするため、予めドライブにXPのCDを入れた状態で電源オン→インストールしたのですが、途中で「ディスクドライブがありません」という表示が出てそこから進めません。 デュアルブート自体は別パーティションにXPをインストール、VISTAでVista BOOT PROを起動・設定でできると思うのですが。。 どうしたらいいのでしょうか?

  • win2000→WIN XP クリーンインストールの方法

    WIN2000PROからWIN XP PROにしたいと思っています。 現在WIN2000PRO(DELLのOEM版/ダウングレード権なし)をつかっています。 PCはdell precision340で動作環境は整っています。 (1)WIN2000がインストールされた状態で、XP PRO(DELL OEM版(1つのシリアルで2つのPCにインストールするわけではありません))をインストールすることは可能でしょうか(OSが全く入っていないという状況ではない)?←ちなみに「2つOSをいれたい」という意味ではありません。もちろんWIN2000やC・Dドライブの情報は削除されてもかまいません。 →CDは2000のOEMとXPのOEM2枚所有しています。 (2)2000のPCでXPの再インストール用CDを入れると、 「Windows2000 Professional から Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。セットアップを続行できません。」 とエラーメッセージが出ます。 次に →CD-ROMからブート起動しようとしてもCDがドライブから出てきてしまいCDを受け付けてくれません(ブートの読み込み順位はCDが1になっています)。 このような場合、どのようにインストールすればよいかお教え願えますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 別のパーティッションにインストールされたXPにブートを切り替える方法

    「デュアルブートしていたVistaを削除する方法」という質問を立てた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4524814.html  回答を参考に作業を行っていたところ、ブートできないという、とんでもない事態になってしまいました。  先に行った作業を簡単にご説明しますと、ドライブCにXP、ドライブDにvistaがインストールされている状態で、vistaを削除するために、DVD版KNOPPIXを起動してqtpartedからvistaがインストールされたパーティッション(ドライブD)の削除を行いました。なぜそのような作業を行ったかは、上記リンクをご覧ください。  パーティッションは無事に削除できたのですが、再起動を行ったところ、削除されていないドライブCのXPによるブートができなくなってしまいました。BIOSの起動の後に、ハードディスクからブートできない旨のエラーが出ます。  そこで空いたパーティッションにXPをインストールしました。インストールしてそのXPから起動、マイコンピュータでディスク領域を確認すると、かつてのドライブCである領域にはちゃんとXPが残っています。  従来使っていたXPでまたブートできるように切り替えたいのです。  大変困っています。アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • WindowsVistaBeta2をインストールしたのですがXPが起動しなくなりました

    HDドライブがC、Zとあり、今回VistaのBeta2が出たとあり早速Zドライブにインストールしたのですが、XPが入っているCドライブからブートしているにも関わらずXPが起動せずVistaが起動します。XPを起動するにはどのようにすればよいのでしょうか。

  • vistaの再インストールについて

    vistaの再インストールのエラーについて質問です。 再インストールをクリーンインストールでしようしているのですが、 vistaパッケージのCDを使って起動の際に、 BIOS画面からCDブートを選び、 windowsファイルの読み込みが始まり、 BIOSからwindows画面に切り替わるのですが 通常ならここで言語選択のメニューなどが表示されるはずが、 背景のみが表示されたままメニューなどの表示が始まらずそのまま動かなくなります。 (CDドライブのアクセスも止まっています) 通常とおりHDDから起動した場合は問題なくwindows起動します。 いろいろ調べたのですが該当のケースが見つからずこまっています。 宜しくお願いいたします。 マザーボード=P5K-E(ASUS)

  • VISTAとXPのデュアル環境でのXPのSAFEMODE起動の方法を教えてください。

    VISTAとXPのデュアルブート環境でのXPのSAFEMODEでの起動の仕方を教えてください。 XPを先にインストールし、後にVISTAをインストールした状態で、 普通にデュアルブートができました。 パソコン起動時にはパソコンメーカーロゴが表示され、すぐ後に 以前のWINDOWSとVISTAのどちらかで起動するか選択する画面が出ます。 選択画面が表示される前に通常のSAFEMODEの起動のようにF8を押していると、VISTAのSAFEMODEの選択画面になってしまい、XPでのSAFEMODEが起動できません。 以前のWINDOWSとVISTAのどちらかで起動するか選択する画面でXPを選択し、その後F8を押していても、SAFEMODEでは起動できません。 VISTAでのブート環境の設定では、何も押さなければVISTAが15秒後に起動される設定になっています。 XPでのSAFEMODE起動方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPの再インストール 

    DELL INSPIRON 710m のOSを再インストールCDから再インストールしたいのですがCDがbootしません。再インストールは何度も行っていますので仕方は分かっているのですが 1.電源onにしてdellのロゴ画面でf12を押す 2.bootメニューの画面が出るのでCDROMを選ぶ 3.画面にCDをブートさせるには何かのキーを押してください、と出るので適当なキーを押す で行っています。CDをbootさせると数秒間勢いよくCDが回るのですが、途中で回転が止まり作動ストップしてしまいます。何が原因なのでしょうか?再インストールCDは1枚コピーを取っており、こちらのCDでもうまくいきません。このコピ-のCDからも以前、再インストールは成功しています。また、DRIVERS AND UTILITIESのCDを同じようにbootさせると起動しますのでCDドライブの不具合でもなさそうです。つい先週ですがCDドライブが故障しましてdellの修理から帰ってきたばかりですのでドライブの故障の可能性も少ないと思われます。 宜しくお願いします ※OSはすでに消してしまった後ですので通常起動も出来ない状態です ※これは違うパソコンから書き込んでいます 宜しくお願いします

  • Vista環境へのXPのインストール

    VistaHomePremiumの別パーティションへXPをインストールする必要があり、 XPのインストールCDよりインストールしようとしましたが、 インストール時のパーティション選択画面に該当パーテションが表示されません。 現在のパーテション構成 C:ドライブ Vista起動ドライブ 約100GB D:ドライブ データ用(現在データなし)約100GB E:ドライブ データ用約100GB (詳細は添付EXCEL参照ください) Dドライブにインストールし、マルチブートとする予定です。 Vista⇒XPの場合は、マルチブート作成時視ブート構成情報の変更します。 XPインストール時の現在のパーテション選択画面の内容も、 ドライブ名が「不明」となっていたり、空き容量の現行内容とことなるような気がします。 VistaのパーテションはPC購入時PCショップにて作成していただいたままです。何か設定等を変更しなくてはならないのでしょうか。 どなたかご教示お願い致します。

  • XP 再インストールできない 

    DELLのパソコンで デバイスマネージャーの CD-RWドライブとDVDROMにビックリマークが出て認識しないので ドライバ削除など色々試し、だめだったので OSごと再インストールしようとしましたが OSの再インストールができません keybordfailure と表示され、いつもの Press any Key to boot from CD が 表示されません F12キーで起動するドライブにCD-ROMドライブを選択してもだめ BIOSのブートシーケンスでCD-ROMドライブを1番上にしてもだめ (BIOSのCD-RWの表示にはmodel CD-RWの製品型番         prive Type AUTO capacity n/a と表示されてる)   削除ツールでHDまるごと削除し OSの再インストール試みましてが、keybordfailure と表示され、いつもの Press any Key to boot from CD が 表示されません  CD-RWドライブとDVDROMにビックリマークが出て認識しない時点でCD-RWドライブとDVDROMドライブが同時に壊れるとは思えないのでCD-RWドライブとDVDROMドライブの故障とは思えません OSの再インストールCDもXPと2000の両方試しましたので再インストールCDに問題あるとは思えません 何が原因なのでしょうか?

  • XP 新規インストールできない

    Dell Dimension4100で2台の内蔵DVDドライブを接続しています。 (両方ともすでに純正ではない) 以前、XPのインストールディスクでXPをインストールしたのですが、 最近、クリーンインストールをし直そうと思って、 XPのCDを入れてブートさせようとしたのですが、認識しません。 ブートディスクを入れてくださいと表示されます。 DVDドライブが2台とも壊れたのかと思いましたが、XP上ではそのCDは 読めました。なぜかブートだけできないのです。 バイオスの設定は正しい(CDブートできるようにしています)です。 以前にXPを入れてからハード周りは変えていません。 わかる方がおられましたら、教えてください。