• 締切済み

職場がヤバイ

こんにちは。 久しぶりに質問させて頂きます。よろしく。 今、日本の働いている職場が壊れているみたいな話を聞きます。 組織なので上からの命令で動いているので、よっぽどのことがない限り組織を個人で変えることは不可能です。 そこで、問題があるならば、自分で出来るとしたらどのようにしたら解決できると思いますか。自分の職場の問題点と解決策をお聞きしたいと思います。 例えば、私のところは、偉い人の権力が集中しているため、その方が命令した範囲のみ仕事をしているだけで必要以上に仕事をしない。臨機応変に出来ない。忙しい人は忙しい。その反対の方もいます。 この解決策は、権力を部下に分散するしかない。私でもわかることが簡単に出来ないという今の日本の組織が多いのではないでしょうか。

  • gaisei
  • お礼率54% (196/361)

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

残業代が出ない。 あいつが気に入らない。こいつが気に入らない。 給料が安い、休みが少ない。 いろいろな問題があります。 どんな会社でも不満でばて来るでしょう。 残業が少なく、やればやった分は当然全部貰える。 給料もそこそこいい。休みも取れる。 はっきり言って仕事は楽だ。 という環境の場合では、やりがいがありません。 なんて言い出すでしょう。 権力の分散?偉い人に権力があるのは当然です。 問題は責任です。 権力があり、給料も高く、管理職、役員であれば当然責任が つきものです。 しかしこの責任という物が大企業や、公務員ほどありません。 下っ端の責任にしたり、もみ消したりします。 なにか不満、問題があるならそのような組織に属さず自分で会社を作ればいいのです。 仮にあなたが何かビジネスを始め成功してきたら、権力を分散させますか? 採用したAさんは正直私より仕事もできるし、素質がありそうだ。 経営権を譲ろう。とか思いますか? 属しながら、このような問題と戦うなら、会社の弱み、不正の証拠を握ることです。 偽装事件とかいろいろありますが、告発した人は正義感のみでしょうか? おそらく違います。 会社に不満がある。自分はもう辞める。低賃金、使い捨て(バイト、派遣)とても低待遇だ。 という人がやっています。 この手段は最後の手段ですが核兵器を持っていると、あなたの安全はかなり保障されます。 もし不条理なことをされれば、こちらもやってしまえばいいのです。 ただし失業や、他の従業員の逆恨みも多少あるでしょう。

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理職の仕事

    現在課長という立場にある私ですが、課長職、係長職が行わなければならない仕事とはどういったことでしょうか。小さな会社なのでいままで定義みたいな物がなく、臨機応変にやってきました。実際課長になってもどういう事をすればよいか分からず今までやってます。また部下が係長になった場合、どういう事を命令すればよいか分かりません。 どなたか教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

  • 仕事で判断に迷う時。

    私が以前勤めていたパート先での話です。 私は自分の始業時間より早めに職場に行って、 前から職場のドアの汚れが気になっていたので そこを拭いたりしようと思っていました。 しかし、先輩に「忙しくない時でいいんじゃない。」 と言われ、ドア拭きをやめました。 自分としては自分の仕事が忙しいとは思っておらず、 自分がこれは拭いた方がいいと判断したためそうしたのですが・・・。 それからしばらくして、他の人が職場の掃除などは しているのを見たことがないので、掃除はしなくても いいのかと思っていると、上司から「掃除をするのも 事務の仕事だと思っている。」と言われ、まあ とりあえずそう言われたのだからと時々掃除は するようになりました。 しかし、それ以外にも、仕事をする時に、上司に聞くと「それは自分で判断して。」と言われたので 他の事もなるべく自分で判断してやっていると、今度は「それは聞いてからにして。」と言われてしまい、 自分としてはどうしていいのか本当に迷うことが あるのです。 場合によって臨機応変に対応するということでは ないかと思うのですが、その臨機応変に対応する 仕方が上司と私では違っているのでこのような 問題が発生するのではないかと思うのですが、 このような場合どうすればいいと思われますか?

  • 職場を和ませられない性格です

    部下8人いる責任者です。 性格上クソ真面目で一人一人で話すとギャグも言えますが、全員の前では黙々と仕事してしまい、笑顔がない職場になってしまいます。 部下の冗談には皆で笑いますが、本来自分が和ませる役をしないといけません。 上司が来た際には、ダラけた組織は良くないが、余りにも笑いがないから少し考えないと皆が潰れるて言われました。 職場に笑いを与えられる行動、言動でアドバイスをお願いします。 一発ギャグやアドリブは利かない性格です。

  • 国語力が足りないと感じています。

    こんにちは。34歳の会社員です。この年齢でお恥ずかしい話ですが、国語力が足りないと感じています。それは、社内で仕事の話をしていても、自分の考えていることがうまく表現できないため、人の意見にうまく反論できずに、自分が正しいと思う方向に物事が進めることができないと感じることがあるためです。それは上司と話しても部下と話しても感じることがあります。これらはどのようにすれば、改善できるのでしょうか。まとめると、その場その場で臨機応変に自分の考えを表現できるようになりたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 臨機応変

    私は昔からまじめな性格といわれ、自分でもそう 思います。働くようになって、もっと臨機応変な対応をして、と 言われてもどうしていいものやらわかりません。臨機応変な対応が できる人になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場で仕事を頼まれないことについて

    職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、 上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。 もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか? 私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

  • 職場の人(怠惰な人)の対処法はありますか。

    職場の女性が怠け者で困っています。 その女性は私より前に入社されました。 直属の上司と私たちは仕事をしてないことを 気づいています。 ただ、彼女が一番のお局である点と、 性格的に難しい人のため、意見をすることに 少しためらいがあります。 上司も同僚も、事を荒立てたくないようです。 見てみぬふりをずっとしています。 しかし、私はそのおかげでストレスがものすごく たまってきて、もう我慢の限界に近いところまで きています。 言うことで、自分が泥をかぶるのも正直嫌だと 思っています。 でも、忙しいのに何もフォローしてくれず、 仕事が増えていく毎日の職場での時間はかなり ストレスがたまります。 個人的に話すことさえ嫌になっています。 実際、仕事上で協力をしあわなければまわっていかない ことも多く、彼女がそういう態度であるなら 私自身も何も助けないし、もう協力はできないと 思うのです。 私のとるべき道は・・・ (1)無視する。そういう人がいるのだと 思ってあきらめる。能力以上のことはできないし、 自分より仕事ができない人だとあきらめる。 (2)彼女にもう少しまわりを見て臨機応変に仕事をするように話す。その際、自分が泥をかぶるのを覚悟する。 (ここまでする価値がある人ではないのですが・・・) どちらの方法をとってもストレスになります。 よいアイデアがあればご教示ください。

  • こんなことは職場で非常識ですか?どうしたら適切ですか?

    こんなことは職場で非常識ですか?どうしたら適切ですか? 短期アルバイトをしていたとき、同じ立場の同僚複数人で、 「この部屋にある書類仕事を2週間で片付けて」と指示されました。 最初は何も考えず黙々とやっていたのですが、 気づけば私にきつい仕事の比重が多くなってきました。 他の人に公平な分担を求めたのですが、気づけばやっぱり私のほうにきつい仕事。 言っても効果がありませんでした。 同じ待遇のバイトでたまらないわと思い、上司に 「仕事の分配が不公平になってしまっているので、できたら考えてもらえないか」 ということを遠まわしに言って、改善策を出してもらいました。 短期バイトだったのですぐに上司に言うことに抵抗なかったのですが、 正社員だったらどうでしょう? 同僚同士のそんなやりとりもきちんと出来ずに能力のないやつ、と 私なら(部下を持った経験はないですが)思ってしまうでしょう。 必要なのは同僚とのやりとりで解決することですが、 出来なかった場合、 仕事の仕上がりや期日に問題がない・ただ自分がきついだけが前提なら 同僚を動かすことが出来ない自分が悪いのだときつい仕事に甘んじることと、 上司に対応を求めること、 どちらが適切でしょうか? 蛇足ですが、このバイト経験のおかげで、 女性の職場は大変だということと、 オフィスでの人間関係は学校以上に実利実害も絡み大変だということが わかりました。 こういうときの対処のヒントになるおすすめのものってないでしょうか?

  • 臨機応変 無表情 

    自分の臨機応変のできなさ?に困っています。 例えば、自分がものを落として 拾うときに「あぁ、拾って良かったんだ。」と気付くことが多いのです。 自分を許せないのか頑固なのか分かりませんが、生きづらいです。 関係があるのか分かりませんが 無表情でいることが多いです。 わかりにくいかもしれませんが、 似たような経験のある方や 解決法を教えてください。  

  • 職場での目が気になって、意気消沈しています。

    最近は、職場での他人の目が気になって仕方がありません。 去年管理職になり、いろいろと仕事量が増えて部下を持ったのですが・・。 今まではそんなに周りの目がきになりませんでしたが、なんか影で言われているのではないかとか、あまり人付き合いがうまくないので、自分の付き合いに対して文句をいわれているのではないかとか・・・。 あれこれ考えてしまい、壊れてしまいそうです。 どうしたら、こういった問題をかいしょうできるか、こういった経験をした方で、このような問題を解決した方がいたら教えてください。 本当に悩んでしまい辛いです。どうぞよろしくお願いします。