• 締切済み

職場がヤバイ

こんにちは。 久しぶりに質問させて頂きます。よろしく。 今、日本の働いている職場が壊れているみたいな話を聞きます。 組織なので上からの命令で動いているので、よっぽどのことがない限り組織を個人で変えることは不可能です。 そこで、問題があるならば、自分で出来るとしたらどのようにしたら解決できると思いますか。自分の職場の問題点と解決策をお聞きしたいと思います。 例えば、私のところは、偉い人の権力が集中しているため、その方が命令した範囲のみ仕事をしているだけで必要以上に仕事をしない。臨機応変に出来ない。忙しい人は忙しい。その反対の方もいます。 この解決策は、権力を部下に分散するしかない。私でもわかることが簡単に出来ないという今の日本の組織が多いのではないでしょうか。

• gaisei
  • お礼率54% (196/361)

みんなの回答

• 5S6
回答No.1

残業代が出ない。 あいつが気に入らない。こいつが気に入らない。 給料が安い、休みが少ない。 いろいろな問題があります。 どんな会社でも不満でばて来るでしょう。 残業が少なく、やればやった分は当然全部貰える。 給料もそこそこいい。休みも取れる。 はっきり言って仕事は楽だ。 という環境の場合では、やりがいがありません。 なんて言い出すでしょう。 権力の分散?偉い人に権力があるのは当然です。 問題は責任です。 権力があり、給料も高く、管理職、役員であれば当然責任が つきものです。 しかしこの責任という物が大企業や、公務員ほどありません。 下っ端の責任にしたり、もみ消したりします。 なにか不満、問題があるならそのような組織に属さず自分で会社を作ればいいのです。 仮にあなたが何かビジネスを始め成功してきたら、権力を分散させますか? 採用したAさんは正直私より仕事もできるし、素質がありそうだ。 経営権を譲ろう。とか思いますか? 属しながら、このような問題と戦うなら、会社の弱み、不正の証拠を握ることです。 偽装事件とかいろいろありますが、告発した人は正義感のみでしょうか? おそらく違います。 会社に不満がある。自分はもう辞める。低賃金、使い捨て(バイト、派遣)とても低待遇だ。 という人がやっています。 この手段は最後の手段ですが核兵器を持っていると、あなたの安全はかなり保障されます。 もし不条理なことをされれば、こちらもやってしまえばいいのです。 ただし失業や、他の従業員の逆恨みも多少あるでしょう。

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。