• ベストアンサー

化粧品カウンターに行きたいのですが、どこのメーカーを選べばいいのでしょうか?

最近、顔のテカリが激しく休憩中に油取り紙を使ってもすぐテカってしまいます。 使っている化粧品は 下地    メイベリン:エンジェルフィット ポアゼロベース01 ファンデ ラヴーシュカ:モイスチャーファンデーション ベージュB です。 リキッドですし、容器がでかいので持ち歩いていないので塗り直しもできません。 @cosmeの口コミを見て、両方ネットで買った為、色もあまりしっくりこない感じがしています。 化粧直しもきちんとしたいので、粉系に変えようと思っています。 自分に合う色もさっぱり分かっていないので、プロの方に教えて頂こうと思い化粧品のカウンターに行こうかなと迷っています。 特にどこのメーカーがいい等のこだわりが無く、どこのカウンターに足をはこべばいいの分かりません。 皆さんは初めてカウンターに行かれたのは、どういう理由でそこを選んだのですか? やっぱりある程度、自分で調べて目星を付けてから行った方が良いのでしょうか? 自分の肌は敏感肌です。 ここのメーカーが良かった!等があれば教えて頂きたいです(^^) また、これテカらなくていいよ!というファンデをご存知でしたら教えて頂きたいです。 カウンター行く時は自分でフルメイクして行ってもいいのでしょうか? 電車に乗る距離だとスッピンは抵抗がありますので・・・。 たくさん質問して申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして! 私もカウンターで化粧品を買うまでは、テカリや崩れなどに困っていました。 私はネットで少し評判を見てから行ったのですが、数年前ですが当時クリニークのファンデを、下地とリキッド+粉とすべて揃えました。色も肌に合わせて見てもらい、それらを使うようになってからテカリや崩れが激減しました。質もいいし値段もいいですが、仕上がりが全然違うので変えてよかったです。ネットで調べてある程度絞って行きました。カウンターでテカリの相談をすれば、リキッドがいいのかパウダリーがいいのかなどいろいろ教えてくれると思います。なりたい質感によってファンデの種類もたくさんあるし、値段もピンからキリまであるので、気になるメーカーがあればまず行ってみたらいいと思います!カウンターへはフルメイクで行ってももちろんいいですよ。BAさんがクレンジングからしてくれます。 私のお勧めは、MACの「スタジオフィックスフルイッド」、エスティローダーの「ダブルウェア ステイインプレイスメークアップ」などです。これらのリキッドの上からフェイスパウダーをしています。クリニークも質のいいファンデが揃っていて好きです。テカリが気になると伝えれば、それ対応の下地やファンデをBAさんが教えてくれます。 あと、テカリ防止ならプレストタイプのパウダーもお直しにはいいですよ。エレガンスのパウダーは有名ですよね→(http://www.cosme.net/product/product/product_id/271202)。 あと、リキッドなら薄くリキッドブラシで塗ったり、パウダリーや粉系もメイクブラシで仕上げると綺麗です。崩れも減りますよ。ブラシは各メーカーのカウンターでも売っていたり、ブラシ専門のサイトでも買えます(http://www.burashiyasan.com/index.html)。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりある程度ネットで調べる必要があるのですね(^^) プレストパウダー・・・たまに化粧直しをされてる方が顔にはたいてるのはこれなのですね! URLの口コミとても高評価で試してみたくなりました♪ verbena00さんのお勧めのクリニークのカウンター行ってみる候補にあげようと思います(*^^)

その他の回答 (2)

• mi734
回答No.3

リキッドファンデを使ってらっしゃるなら後にプレストパウダーは必須だと思います。 リキッドだけだとテカってしまうのは仕方ないですよ。 色味はネットでは良くわからないと思います。 メイべリンやラヴーシュカならドラッグストアなどにも売っているのでご自分で色味を見るか、ドラッグストアに駐在しているコスメ担当さんに聞いても教えてくれると思います。 カウンターに行ってみたいけど、どこがいいか分らない場合、雑誌を見てここに行ってみたい!と見当をつけてみたり、もしくは化粧品専門店(いろいろなブランドを扱っているお店)に行ってみると良いと思います。そのブランド1つではなくて、いろいろ試せますから。 適当なカウンターに行って買ってみたものの、あとで調べたら他のブランドのものの方が良かった、ということになるより良いと思います。 カウンターにはメイクをして行った方が良いですよ。 スキンケアチェックをする時はBAさんが落としてくれます。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プレストパウダー・・・お恥ずかしながら、存在をしりませんでした(>_<) どうりで休憩中しっかり油取り紙をしてもすぐテカテカするわけですね。。 雑誌にはたくさん化粧品が載ってるので参考にしたいのですが、本当にたくさん載っていて結局迷ってしまいます(>_<) ある程度目星をつけて、気になる所を何箇所かあたってみるのもありですね♪ はい、行く所決まったらフルメイクで行って参ります(*^^)

noname#98352
noname#98352
回答No.2

まず、お粉は使用されていないのでしょうか?お粉をつけないのなら崩れて当たり前です。 スキンケアはちゃんとされていますか? どうしても手に入らないものならともかく、色選びを要するものはやはりちゃんとテスターして買わないと・・ですね^^ すっぴんでデパートなんて行く人いないと思います。ちゃんと落としてくれますので大丈夫ですよ。 予算にもよりますが、カウンターが初めてであればクリニーク辺りが良いかと思います。 私はやはり何か試してみたいもの、欲しいものがあるためカウンターに行きますね・・

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お粉・・・全く使ってないです(>_<) だからテカるんですね。。 どうりで皆さん休憩中お粉をよくはたいてらっしゃるわけですね。 スキンケアは化粧水・乳液の事でしょうか? それはしております(^^) 色はきっちり塗って試さないと本当に分からないです・・・。 フルメイクで大丈夫なのですね♪ akane-Rさんもお勧めされるクリニークのカウンターに行ってみようと思います(*^^)