• 締切済み

5年前のノア・エルセオのドラポジ

yoma02の回答

  • yoma02
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

ドラポジとはドライビングポジションの事だったですかね。 つまり「しっくり」こない。という事でしょうか。 まぁそうなるからこそ、皆自分にあった車を探そうとする訳ですよね。 ハンドルが重いのは不具合的なものではないですか? タイヤの空気は入ってますか?パワステ系に不具合は無いですか? ノアでハンドルが重いとか聞いた事ないですが… ハンドルが遠くてペダルが近いのは、シートに浅く座ってるからではないですか? しっかりと背筋を伸ばす様に座っても同じですかね? テレスコとかついてなかったですかね、ノア。 まずはハンドルを近くに、ペダルを遠くに出来るポジションを探してください。それが自分の体に合ったポジションじゃなくてもしばらくそれで乗ってみて下さい。それでも余りにキツイ様なら座布団やらクッションやらを入れてみるとまた変わるかも知れません。 ハンドルカバーをつけるとハンドルが回しやすい、と言う方も居る様なのでそれも試してみると良いかもですね。

関連するQ&A

  • ノアのドライビングポジションについて

    カローラワゴンから買い替えで、初めての1BOXとしてノア(新車)を購入し1年たちますが、今だにドラポジが決まりません。 前車は乗用車的だったので、普通に足が楽な位置に、シートの位置と高さを決め、少し背もたれを倒して(やや腹が出ている為)、普通にハンドル(2時10時)を握れ、楽に運転できました(私は身長165cmです)。 しかし、ノアを同じ様にシートの位置を決めると、ハンドルの下(3時9時よりやや下)を握る事になり、2時10時を握ろうとすると、腕を上に上げる事になり、つらいです(ハンドルをチルトで1番下にしても)。 また、ノアはハンドルが乗用車よりやや傾斜しており、回転時にハンドル上部に手が届きにくく、まったく運転しにくいです。 ノアがドラポジが取りにくい等と言う、批評はまったく聞きません。 いろいろドラポジを変えてみましたが、今だにドラポジが決まりません。 1BOX初心者の私のドラポジのとり方が間違っていると思いますが、どなたかアドバイスなど教えていただけませんでしょうか?

  • ノアのドラポジ

    始めまして! 4年前のエルセオに乗っています。 171cmの普通の体型ですがドラポジに悩んでいます。 いいドラポジあったら教えて下さい。 普通の基本ドラポジをすると足が窮屈で変なのです。ノアは。。

  • ノアのハンドリング不具合

    先月 平成15年 車検とりたて、純正タイヤ9分山走行13万キロのノーマル ノアを現状で買ったのですが、カーブや車線変更などでハンドルを切るとき(他の車に乗ってた時よりも)おおきくハンドルを切らないと曲がりませんというか隣の車線へ移動しません。移動したらハンドルを中心に戻すだけでは安定せず逆方向に少し修正しないと路肩へ流れていきます。うまく説明できませんがハンドルの操作量に対してタイヤの動きが合ってないような感じです。ハンドルの遊び?サスのへたり?原因は何でしょうか?それともノアはこんな車?

  • ノアの欠点  長所

    同様の質問も過去にあったと思いますが、ノア対ステップワゴン対セレナで考えています。ノアを特に重視したいのですが、ノアの欠点てどこでしょうか? また逆にノアにしかない長所はどこでしょうか? 自分はこうだと思うのですが、他にある方 教えてください。私が書いた欠点 長所も間違っていたら指摘してください。 欠点 ●前席カップホルダー位置 オートでも用途に合わせて送風の場所を変えるし、一度カップホルダーを置いてしまうと、空調の使い勝手、灰皿などに影響。 ●燃費 D4エンジンなので、加速のしすぎが低燃費につながりやすい。もともとすごく燃費がいいモデルでもないし。 長所 ●シートの座り心地 ●60~の加速 や 急加速をしない限り、ステップワゴンやセレナより静か(60~の加速や急加速もステップやセレナの方がうるさい) 

  • H8 ライトエース ノアのブレーキ

    皆様に質問です? 題名の通りの古いもちょっとで10万K走破のノア中古で買いましたが ブレーキを踏むとペダルがコンコンと断続的に戻されるような振動があります。車速に比例している様でもあります。致命的な故障でしょうか?

  • ノアを買うか迷っています

    子供も7ヶ月になり、車の買い替えを検討しています。車を買うにあたり、ワゴンではなく見晴らしのいいミニバンにすることは決めております。第一条件としては、 (1)乗り心地がいい (2)シートがよい。(硬くないなど) (3)自分の好きなナビがつけられる。 (4)経済的な問題でアルファード゛・エルグランドはなし  (そもそもでかすぎる) (5)エスティマは親が乗ってるので、なし (6)スポーティー性は求めない ぐらいです。そうなると、ノア・ステップワゴン・セレナ・エリシオンぐらいだと自分の中で絞られます。ただ、新型ステップワゴンはメーターがデジタルなので却下になりました。(それだけですが重要です) あと、セレナは試乗しましたが、正直シートがイマイチでした。シートが平坦で硬かったです。発売が古いノアの方が良かったです。私としては、シートのアレンジどうこうより、シートの方が重要です。そうなるとノアとエリシオンの戦いになりますが、ノアの方が気に入っておりが、発売して年数がたっているのが気になります。ただ、試乗してそんなに古い感じはしなかったのですが、買いなのでしょうか。ご意見お待ちしております。まさか、来年いきなりフルモデルチェンジとかないでしょうか。

  • ノアの値引きについて

    現在ノアの購入を検討していて、すでに値引き交渉も後半を迎えています。 ノアの特別仕様車Xリミテッド(4WD)を主体にメーカーディーラーオプション装備を75万円ほどつけた状態で、総支払額347万円のところを318万円の29万円引きの値引きが出ています。 担当営業者はその店舗の店長さんでとても感じがよい方なので、ノアにしようかと内々にはほぼ決めている状態ですが、セレナなんかもにおわしつつ、せめてあと1~3万円の値引きが欲しいと思っています。 こちらは田舎なので、本やインターネットも参考にしていますが、カローラ自体が近くにないので、値引き交渉もネットでいうような35万円は無理かなと思っていますが、どうなんでしょうか? また本によっては28万円がでれば、いいほうというような紹介をしているものもあり迷っています。 土曜日にでも決めたいなとは思っているのですが・・・・ 車の値引き交渉に詳しい方、教えてください。

  • 走りのドラポジが作りやすい車

    ステアリングが純正でも、走りのドラポジがとり易い(新車でも中古でも)スポーツタイプの車は何があるでしょうか?(軽からクーペまで何でも。まぁドラポジは人それぞれでしょうけど、参考程度に^^;) 最近の車は、デミオスポルトが気になっているのですが、コンパクトカータイプの車では、ハンドルが純正のまま走りのドラポジ(イスを前につめる)にすると足元が窮屈になりすぎてしまうでしょうか?

  • 運転席を前に出しすぎて窮屈

    自動車を運転している者です. 私は足が短く,通常の座席の位置では, 足を伸ばさないとアクセルペダルまで足が届きません. そのため座席を限界まで前に出しているのですが, そうするとハンドルと体の距離が近く,かなり窮屈な感じがします. 座席を前に出す以外に,何かよい解決方法はないでしょうか. 皆さんのお知恵をお貸しくださいますようお願い申し上げます.

  • ノア2WDハイブリッドの車検は高い?

    車を買い替え検討中のものです。 ノアのハイブリッドGを考えていますが、何人かの知人に車検がベラボーに高いぞ、と言われ迷っています。。 自分でもネット検索してみましたが、バッテリー等が交換にならない限りガソリン車と大差ないとあります。 ハイブリッドが出た頃は5万キロ寿命だったバッテリーも今は20万キロがおおよその寿命とのこと。 ハイブリッド ミニバン 高い とする記事はありませんでした。 実際どうなのでしょうか。 詳しい方、ご存知の方、ぜひご教示お願いします! 参考までに、現在の車は2006年製VOXY煌Z ガソリン車(2WD)です。