• ベストアンサー

Vistaの不具合を治すにはリカバリしかないですか?

以前、PCにWacomのペンタブレットドライバをインストールしていた時、 インストールの進行度が半分ほど行ったところから全く動かなくなり、 1時間ほど待ってもうんともすんとも言わなくなり、 全く操作を受け付けなくなってしまったので仕方なく強制終了しました。 それからというものの、PCの立ち上げの際にマウスポインタが動かなくて フリーズのような状態になったり、 ユーザーアカウント制御の表示が出て、 Yesをクリックすると画面が真っ黒になり、1分ほど待たないと元の画面に戻らなかったりします。 他にも、スリープから立ち上げようとするとフリーズがかったり、 突然動作がもたついてマウスポインタがコマ送りになったり、動かなくなったりします。 Vistaは不安定なOSだと言われていますが、これらもVistaの持つ性質なのでしょうか? それとも、ペンタブレットドライバの途中で強制終了したことが影響を 与えているのでしょうか? ドライバのインストールも購入後すぐに行ったので、インストール前と インストール(失敗)後の違いを見極めるほどの情報がありません。 もしこのPCのもたつきや頻繁に起こるプチフリーズが、 インストールの失敗によるものであればリカバリしようと思うのですが、 PCにお詳しい方、もしくは同じような経験がある方がいらっしゃったら ご意見をいただきたいです。お願いいたします。 使用PC HP Pavilion dv6700 Notebook PC Windows Vista Home Premium 32bit Intel Core 2 Duo T7500 2.20GHz メモリ 2GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67529
noname#67529
回答No.1

Vistaに限ってのことではなく、そのOSが登場する以前のものだと起こることはあります。SPがでて、それが徐々に無くなっていったり、もともと非サポートのものはそのままだったり・・特にVistaは余計なお世話扱いされてるものでも、実は安定性のために変更された仕組みありますし。ただ、OSを安定させるにはリカバリが速いですね。あと、あえてSP1適用しないってのも手ですよ。もしも適用前なら適用してみるとか。 一応聞きますが、Vista用ドライバですよね?私の妹は普通に同じOSで同じ会社のペンタブ使ってるので・・

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違いなくVista用ドライバを入れたんですが、 失敗した後にもう一度ドライバを入れてペンタブを使ったら 動作が追い付いてこない状態です。 やはりリカバリをしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.4

>Vistaは不安定なOSだと言われていますが どうでも良いけど誰が言っているのだろうか・・・・・ HPのパソコンはかなり癖(相性が出やすい)がありますよ、国産で言えば東芝みたいです HPのデスクトップパソコンでソフトインストール中に止まったままになり強制的に中止した経験ありです、自分の場合は運良く再起動後は普通に動作しています 取りあえずリカバリーしてみることです

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリーしてみました。 随分時間がかかりましたが、 今は快適に動くようになりました。

noname#66607
noname#66607
回答No.3

リカバリーしちゃえば、初期状態に戻るので、特に機器に異常(故障に成りかけ)が無ければそれが一番良い方法ですが、有る程度使い込んで有ると、色々の設定や、データー等の蓄積も初期状態に戻る部分もあるので、出来ればリカバリーまではしたくないと思う訳です。←思わないなら、リカバリーが一番。 ----- 物は試しで、もう一つユーザーを作って様子を見ると言う方法も試されては如何かと思います。と言うのは、NT系は、各ユーザー毎にレジストリ部分の記録が有って、その部分で足を引っ張って居ると言う事も無きにしもあらず。なのです。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりリカバリが一番なのでしょうね。 設定とかもそこまで変更してないので、 必要なバックアップだけ取って リカバリをしようと思います。 もう一つユーザーを作ってみても 治し方がわからないので、 PCの知識がそこまでない私にとっては 結局リカバリが手っ取り早いように思いました。

• Us-Timoo
回答No.2

なんにせよ、一回リカバリしなはれ。 Vistaに限らず、ドライバーのインストールに失敗して それが原因でOSが不調になったのなら、リカバリーするのが いちばん調子を取り戻すのには一番いいです。 下手にいじくって使いにくいままで使うよりかは よっぽど快適だと思いますが。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこのまま使うにはストレスが溜まります。 リカバリをしてみようと思います。