• ベストアンサー

ネット上でマナーというか…

最初に、ちょっと怒りが先立ってしまって上手な文章でありませんが お時間ある方お願いします。 ある質問サイトで、マナーについて質問しました。 一応WEBで色々下調べし、私の場合はどうでしょうか?といった内容です。 それなりに丁寧に書いたつもりです。私なりにですが。 すぐに返答がついたのですが、 文字(絵文字)と文章だけだと 完全に馬鹿にされた、そんなことも知らないのかい、といった内容で 非常に不愉快な気分になりました。 また、マナーについて質問したので たかがネット、されどネット いくら私の常識知らずの質問にご返答いただいたとしても その書き方はマナーがなってないじゃーないか! と凄くイライラしてます。 夕飯作らねばいけない時間なのに放置です。 まさか自分がネット上のやりとりでこんなに左右されるとも思わず… 初めての経験です。 そのサイトではいつも為になる返答をいただいてますので、正直がっかりです。 こういった場合の気持ちの切り替え方を教えて下さい。 未だかつてないくらい愚弄された気分です。 (あくまで文章上の話なのでお相手に故意はないかもしれないと思う更に厄介です) すみません、駄質問で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.1

ネット上で顔が見えないので、本当に色々な人がいるんだと思います。 こう言ってしまうと、また問題発言になってしまいそうですが それこそ、一般常識では考えられないことを考えている人達もとても多いです。 殺人とか、イジメとか・・・そう言う事もネットできっかけになる事も多いですよね? 暇な時、よくネットサーフィンをしますけど、「なんだ?こいつ」と思うような発言、よく見かけます。 きっと、そう言う人は、そう言う性格故に社会生活が上手く出来ず 他人の意見を聞き入れる事が出来ず、自分の凝り固まった意見だけをネット上に吐き出しているんだと思います。 私も以前、とても傷つく事を書かれた事があります。 でもそう言う人に反論しても「常識」は通用しないので適当にお礼だけ言って流しました。 嫌な事を目にすると、すごく嫌な気持ちになりますが 相手は「マナーが何たるものか」すら判っていないお馬鹿さんなのです。 そんなアホな人の為に自分の貴重な時間とストレスによって お肌の美貌を奪われるのもバカバカしいです。 気持ちの切り替えは難しいですけど、あなたの大切な家族はあなたを悪く言いません。 その家族が「おいしいね!」って言ってもらえるのを今の目標にして おいしい夕ご飯の支度に取りかかってください。 そう、そう言う発言をしてくる人には、おいしい食事を作ってくれる 優しいお母さんも優しい奥さん(旦那さん)もいなくて 今頃、一人むなしくカップ麺をすすってる事でしょう。 そう思って心の中で「ざまぁみろ!」です。 元気出してくださいね。

rin-rin000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私のような至らない人間に励ましのお言葉、 嬉しかったです。 早速支度にとりかかります。

その他の回答 (5)

noname#67529
noname#67529
回答No.6

私はあくまで好みかもしれませんし、それが多数派、常識となってるとこでは書きません。 具体例ではwだとかネット特有の言語?だとか絵文字等の声にして表現不可能で、適切かどうか微妙だったりするものは嫌いです。私はその気がないと分かっていても、馬鹿にしてるような文章見たことありますし、結果的に仲のいい人意外ではトラブルの元にしか思えません。ネットでは見えないんだから気に入らなきゃ無視が基本ですしね。 笑ってやり過ごせばいいじゃないですか(笑) どうですか?私は例示で書きましたが、気分はどうです?ですから私は基本的に言語化できない文は避けます。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• jbppx980
回答No.5

私は検索のみで質問は避けます。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともですね。 私も頻繁に利用していたわけではありませんが 今回の質問で金輪際やめようと思いました。

• akamanbo
回答No.4

>こういった場合の気持ちの切り替え方を教えて下さい。 気にしない。 自分が間違っていない理由を延々と考えない。 >長文になりましたが、ご理解下さい。 いちいち相手に同意を求めたりしない。 (女性が「理解」という言葉を使う場合は、たいてい「同意」の意味ですね。) 同意を求めても、たいていは部分的にであれ拒否されます。無限ループの始まりです。  切り替えるというのは、そういう自縄自縛の状態から脱するということですから、同意を求めるのは、切り替えることと相反します。 もともと些細なことなんですから、体を動かすなり声を出すなり犬と遊ぶなりして、忘れてしまえばいいです。

rin-rin000
質問者

お礼

>>長文になりましたが、ご理解下さい。 >いちいち相手に同意を求めたりしない。 (女性が「理解」という言葉を使う場合は、たいてい「同意」の意味ですね。) 長文←こちらにご理解下さいということです。 言葉足らずでしたね。 女性特有の質問、また数々の至らぬ点失礼しました。

• doi3desu
回答No.3

匿名ということで、性格の悪い人間もいますし、ネチネチとしつこいのもいます。ネチケットを守ることのできないマナーの悪い人もいます。あまり気にされない方がいいですよ。精神衛生上よくないです。私も何度も腹が立ったことがありますが、所詮、その程度の人間からの書き込みです。 職場では静かで、帰宅するとストレスをネットで発散するタイプでしょうね。質の悪い5時から男です。相手をののしったり、馬鹿にしたりすることを喜びとする人間です。多分、気が弱く、普段は自己主張ができない人だと思います。いわゆる、弱犬の遠吠えです。 あまり気にされずに、楽しくネットしましょう。悪い人ばかりではありません。ネットであっても人をののしったり、悪口ばかり言う人間は、どこかで足をすくわれます。天網恢々疎にして漏らさずです。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしないようにします。

• arain
回答No.2

とりあえず、先に感想を書きますが、あなたの発言に対して私もイライラします。 ……と書かれたらどう思いますか? 少なくともあなたの発言に対してはそう思っているところはあります。 >すぐに返答がついたのですが、 >文字(絵文字)と文章だけだと >完全に馬鹿にされた、そんなことも知らないのかい、といった内容で >非常に不愉快な気分になりました。 「マナー」を調べたと書いてますが、絵文字は使用しないことがマナーとしているサイトもありますよ。 その場にそくしているやり取りを行っていましたか? >また、マナーについて質問したので >たかがネット、されどネット >いくら私の常識知らずの質問にご返答いただいたとしても >その書き方はマナーがなってないじゃーないか! >と凄くイライラしてます。 本当に、新氏にやり取りをしてくれる場であれば、最初の数回であればやんわりと指摘する人がほとんどです。 いきなり相手を馬鹿にするようなことはありません。 それが何度も繰り返されれば、「それなりの」対応にもなっていきます。 特に問題と思われること >夕飯作らねばいけない時間なのに放置です。 >まさか自分がネット上のやりとりでこんなに左右されるとも思わず… >初めての経験です。 >そのサイトではいつも為になる返答をいただいてますので、正直がっかりです。 「何か書いたらすぐ返事がくる」と考えていませんか? 相手は貴方の都合で行動しているわけではないですよ。 ネットごしであれ、「人対人」なのですからすぐに相手が返答してくれるとは限りません。 この部分を見る限り「自分本位」=「マナーについて論ずる資格があるのか?」ととられても仕方ありませんよ。 >こういった場合の気持ちの切り替え方を教えて下さい。 >未だかつてないくらい愚弄された気分です。 ・「売り言葉に買い言葉」にならないように一旦冷却期間を置く ・その上で自分にも非がないかよく考える これだけで違ってきます。 それができないようであれば(実際できない人を何人も知っていますが)そういったコミュニケーションをとる場には参加しないようにすることです。 QAサイトであれば、質問などせずとも過去の質問を検索したり現在のやり取りを見るだけで十分に役に立ちます。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「マナー」を調べたと書いてますが、絵文字は使用しないことがマナーとしているサイトもありますよ。 その場にそくしているやり取りを行っていましたか? 私は使用してません。 返答いただいた方のみ顔文字の使用です。 >本当に、新氏にやり取りをしてくれる場であれば、最初の数回であればやんわりと指摘する人がほとんどです。 いきなり相手を馬鹿にするようなことはありません。 それが何度も繰り返されれば、「それなりの」対応にもなっていきます。 私の質問に対し、一回目の返答でいきなり絵文字顔文字使用、馬鹿にされたので 返答いただいたお礼を言って、〆ました。 私は何か間違いをしてますか? >「何か書いたらすぐ返事がくる」と考えていませんか? 相手は貴方の都合で行動しているわけではないですよ。 ネットごしであれ、「人対人」なのですからすぐに相手が返答してくれるとは限りません。 この部分を見る限り「自分本位」=「マナーについて論ずる資格があるのか?」ととられても仕方ありませんよ あの…お言葉を返すようで大変申し訳ないのですが すぐに返答がくるなんて、全く思ってないですし 私の文章のどういったところから、それが感じられるのでしょうか? 夕飯を作らないところですか? 質問して、たまたま数十分後に更新したら回答がついてたんです。 そのサイトはすぐにつかないこともあり 私にも生活がありますので 返答をいただいても、閲覧するのに丸一日経過なんて普通で そのように利用しておりました。 今回の質問で困り度を至急にしたところでしょうか? だとしたら、申し訳ありません。 自分本位でも致し方なかったと反省します。 >そういったコミュニケーションをとる場には参加しないようにすることです。 QAサイトであれば、質問などせずとも過去の質問を検索したり現在のやり取りを見るだけで十分に役に立ちます。 もう締め切りました。 いつもは検索メインだったのですが 今回は私の場合はどうでしょうか? と第三者の意見を取り入れたかったので質問しましたが 今後は利用することはなさそうです。 長文になりましたが、ご理解下さい。