• 締切済み

ウイルスバスター2008

ウイルスバスター2008を使っていますが、PCから 完全 にアンインストールしたいのですが、自信がありません。 よく、アンインストールしたがまだ残っているとかよく耳にするので、完全にアンインストールする方法を教えてくださいませんか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• soyokaze5
回答No.5

> 完全にアンインストールしたいのですが、 完全アンインストール方法は 「スタート」から「すべてのプログラム」「ウイルスバスター2008」 「削除(アンインストール)」とクリックする。 「ウイルスバスター2008インストールウィザード」が起動したら 「次へ」をクリックします。 「プログラムの削除」画面が表示されます。 「削除」ボタンをクリックします。 「隔離フォルダにファイルが残っている場合は」メッセージが表示されます。 無視して「OK」をクリックします。 アンインストールが終了すると、 今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい」をクリックする。 再起動が完了したら 次に「インストールフォルダ」を削除します。 「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動して 左側フレームの階層から C:\ProgramFiles\TrendMicro の 「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして 「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま次の手順に。 C:\ProgramFiles の直下に C:\ProgramData が有れば (Vistaには有るが、XPは無いと思います) C:\ProgramData\TrendMicro の 「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。 ※「ProgramData」フォルダが無い場合は、そのままエクスプローラ画面の、右上の 「X」印をクリックして「エクスプローラ」を閉じます。 次に 「レジストリ」から「Trend Micro」キーを削除する (レジストリ操作は、自己責任で実行してください)。 レジストリエディタを起動する 「スタート」から「ファイル名を指定して実行(R)」の 「名前(O)」枠内に「regedit」と入力して「OK」をクリックする。 レジストリエディタが起動したら、以下のパスから「キー」を削除する。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro の 「 TrendMicro 」キーを右クリックから「削除」する。 (「TrendMicro」キーは、左フレームにあります。) レジストリエディタ画面の右上のX印をクリックしてレジストリエディタを閉じる。 PCを再起動して完了です。

kkksk
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ogawa_sora
回答No.4

今日は。 コントロールパネルからでも良いですし。 スタート  ↓ すべてのプログラム  ↓ ウイルスバスター2008  ↓ 削除(アンインストール) でも大丈夫ですよ

kkksk
質問者

お礼

• Izumi_Yu
回答No.3

C:\Program Files\Trend Micro の中に[VB2008_16**_****]っていうフォルダがあります。 その中の[Tools]~[32bit]に入っていってください。 [Tissuprt.exe]という浮き輪のアイコンのアプリケーションがありますのでそれを起動 [アンインストール]というタブの中の[4.プログラムのアンインストール]を選択すればアンインストールできます。 その後、C:\Program Files\Trend Microを右クリックで削除すれば完全削除になります。

kkksk
質問者

お礼

回答No.2

普通にコントロールパネルからアンインストールでいいと思いますよ。 スタートメニューのすべてのプログラムでウイルスバスターのところにも削除って項目もありますし、そちらから行ってもいいと思います。 ウイルスバスターは信頼できるソフトだと思うので、不完全なアンインストールは起こらないと思います。よく聞くのが中国製のキングソフトのウイルス対策ソフトで質の悪いやつだと思うので、あまり心配しなくてもいいと思います。 現に私は何度もウイルスバスターをアンインストールして、違うウイルスソフトを入れたりしても影響が今まで起こったことがないので。

kkksk
質問者

お礼

ありがとうございまsた。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

最後の頼みは、削除ツールがありますよ。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915

kkksk
質問者

お礼