• 締切済み

いつもは和装で出席するのですが…

今秋に友人の挙式・披露宴に出席します。 今まで和装(既婚ですので訪問着)でしか出席したことがなく、 今回訳あって洋装で出席することになり、 洋装について質問させて下さい。 昼間のホテルでの結婚式で、友人が多く出席するようです。 カラーについては、黒は賛否両論あるようですが小物次第で華やかにできると思い、省かせていただきます(まだ黒と決めてませんが) 今購入しようか迷ってるドレスがありまして 上半身はノースリーブです。 カシュクールタイプで背中は空いてません。 胸元もV字型程度でデコルテラインが少し見える程度です。 ウエストで結ぶサテンのリボンがあります。 裾丈は膝~くるぶしです。 ドレス自体はシフォン生地です。 昼間なのでアフタヌーンドレスとのことですが これだとアフタヌーンドレスの定義に当てはまらないので 購入したとしたら華やかなショール等で腕は隠す予定です。 が…それでもマナー違反になりますでしょうか? シューズは持ち合わせのエナメルのパンプスだと恐らくNGなので 新たに購入予定です。もし上記のようなドレスだとどういった素材がマナー違反ではなく合いますか? バッグは持ち合わせのゴールドのクラッチバッグにしようかと思ってましたが、 昼間のフォーマルに光物はNGなんですね…? だとするとドレスのサテン地のリボンもNGでしょうか? アクセサリーはパールの予定ですのでこちらは大丈夫だと思います。 質問攻めで申し訳ないのですが、 昨今のマナーの定義がイマイチ分からなくて質問させていただきました。 和装は正装がどうあるべきか全て決まってるので楽ですね…

みんなの回答

• ddg67
回答No.1

ショールというのはコートと思ってください、 室内でコート着たままだとマナー違反だというのがわかりますよね?(^_^; 黒は、どんな小物で飾っても黒です、新婦を呪う色に変わりはありません(^_^; コート着ないんだから肩などが露出してちゃダメって事になります 洋装も正装はどうあるべきか、が決まってますから楽ですよ 昨今は無茶苦茶ですけどね(^_^; みんな黒。

rin-rin000
質問者

お礼

黒と決めてるわけではないんですが… すみません、質問の仕方が悪かったようですね。 マナー知らずで失礼しました。