• ベストアンサー

DSのボタン交換

昔のファミコンのコントローラーもそうだったのですがやはりよく使うであろうAボタンのばねが弱くなってきているみたいで その他のボタンに比べてふにゃふにゃになってきています。 まだ押せるのですがこのままではいずれと言う感じです。ファミコンのように交換できるかとなと思って裏を見ると特殊ねじになっています やはり交換となるとメーカー修理のような感じしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crossone
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

自分も同じようにAボタンが少し触るだけで押されてしまうぐらい柔らかくなったので、任天堂の修理センターに送りました。 大体1週間強ぐらいで戻ってきましたが、その時は無料で新品になって戻ってきて驚きました。保障は切れてたはずなんですが…。 ボタンであれば、通常は大体2,000~3,000円ぐらいの修理費だと思います。

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね 息子のDSもそれぐらいになってしまったんですよ やはり1wぐらいかかるんですね(^^; 動かなくなったら任天堂さんに聞いて見ます ありがとうございました しかし3~4千円とは 高いですねぇ(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

本体を開けるとメーカー保証対象外になります。 あと、特殊ねじは暗に「壊れたら修理に出さないとだめ」と言ってるような物です。 ボタン、液晶、ヒンジ部分の劣化など、すべて修理交換になります。 最寄の任天堂サービスセンターに修理依頼してください。

mappy0213
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか・・・特殊ねじだったのでやられたと 思ったんですが・・・昔のファミコンの様にいわゆる修理部品 ってのを売ってませんしねぇ 一度本当にやばくなったら任天堂さんに連絡してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニンテンドーDSのボタンの修理

    ニンテンドーDS Liteのボタンの1つが全く反応しなくなってしまったので修理に出そうと思うのですが、 この程度の修理の場合、どのくらいの期間がかかるのものでしょうか。 Aボタンのように使用頻度が高いためにボタン内部のゴムが破れて反応が鈍くなってしまった、 という感じではなく、 連打することもなく使用頻度は低いのに急に効かなくなった(ちなみにLボタンです)ので、 修理内容が「ただボタンを交換するだけ」かどうかはわからないのですが。 経験のある方いましたらよろしくお願いします。

  • プレステ(プレステ1)のコントローラのボタンが、ゆるくなった(ゴムばねが、イカレた)

    プレイステーション(プレステ1)のコントローラのボタンがゆるくなってしまい、1度押しただけで2度連射になってしまったりするようになりました。 ねじを取って開けてみたら、案の定、ばねの役割をしているゴムが裂けたようになってました。 10年ぐらい前に秋葉原に行ったら、交換用ゴムだけ売ってました。(プレステ用かスーファミ用かは忘れました。) ネットで調べたり、最寄の店に聞いたりしましたが、ゴムだけ売っているところは見つけられませんでした。 仮にアキバで売っているとしても、現在、地方都市在住のため、アクセスは困難です。 ゴムが手に入らないとすれば、修理するのに何か裏ワザはないでしょうか?

  • 3DSのネジがなめてほぼ丸くなってしまいました

    new3DSLLのLボタンが壊れたので、部品を買って交換しようとしたけど、ネジがなめてしまいました。 ネジ滑り止め液、輪ゴム、接着剤、全部ダメでした。 任天堂の保証も無くなったから、修理も出せません。 こういうとき、どうしたらいいんですか?

  • DSのAボタンが押されたままの状態に

    3年間使用していたDSのAボタンが押されたままの状態で戻らなくなってしまいました。 修理に出すしかないのでしょうか? 個人で直す方法はありませんか?

  • スーパーファミコンのコントローラ

    スーパーファミコンのコントローラと似た感じの たぶんそうだと思います、をジャンクで買ってきました で、メーカーがわからなく、ドライバが捜せません。 御存じの方がいましたら教えてください。 裏に雲みたいなマークにまん中にビックリ(!)マークが 付いてます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDを交換したい

    BIBLO LOOK R/A70のHDDを交換したいと思い、裏のネジをはずしましたが電源部分がはずれなくて裏カバーがとれません。むりに開けようとすると壊れそうで怖いです。どうすればはずして交換できるのかわかる方がおられましたら投稿お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • シフトノブの交換

    シフトノブを交換しようと思いますが、 ノブ裏のねじ穴はメーカー、車種によって かわってくるものなのでしょうか? ついでに皆さんはどんなのを? 僕の車はトヨタセリカ丸目MTです。

  • 勝手に交換した部品の代金

    数年前に国産大手メーカーにて2万程度の圧力鍋を購入しました。 あまり使用頻度はないのにもかかわらず把手が直にぐらついてきてネジを締めても締めてもまたいつの間にか緩んでしまいます。 大きな鍋がこれしか無く不便を承知でしぶしぶメーカーへ修理に出しました。戻ってきた鍋はしっかりとネジが締められ暫くいつもよりは長く使えましたが今回また突然グラグラと取れそうな程緩みました。 他の鍋でこのようにネジが簡単に緩む事はありませんでしたし、その後この商品の把手が以前の物とは違い改良されている事などからたぶん他からもクレームがあったのではないかと想像します。(どちらにせよ私の鍋に関しては欠陥商品とも思えます) 今回修理から戻った鍋は把手が取り替えられ同梱されていた手紙には 「尚、本体把手につきましては後日代金を請求させて頂きますのでご了承願います。」と記載されておりました。 部品交換が必要で有償だと言う事は交換する時点で連絡して欲しかった事も含めメーカーの対応にガッカリしました。 そこで私にはこの部品代を支払う義務があるのでしょうか?

  • コントローラの補修方法

    スーパーファミコンをまだ使っていますが、コントローラが「ばか」になってきました。コントローラを分解してみると、ABボタンや十字ボタンの裏に敷いてあるゴムの突起の部分が劣化して半分くらい切れています。弾力もなくなっているので、これが原因だと思います。コントローラの中古を買ってきたのですが、同様の劣化が進んでいて、あまり役に立ちませんでした。このゴムを復活させるいい方法がありましたら、教えて下さい。または、新品のコントローラを売っているところがあれば、教えて下さい。

  • フィットのヘッドライトバルブの交換

    先日フィットを購入したのですが、HIDが入ってないのでバルブを変えようと思いボンネットを開けてみたら、簡単にバルブを変えることが出来ませんでした。見た感じライトを外さないと交換できないような気がしたのですが、すでに交換などされた方に教えてくださればうれしいです。 ちなみにライトを外すねじは2つのように感じましたが、実際はどうでしょうか?2つのねじを外してもライトが外せずに困ってます。 あと、リアのナンバー灯もブルーに変えようと思っているのですが、普通はカバーがねじで止まっててて、簡単に交換できるのですが、フィットにはねじがありません。どうやって外すのでしょうか?トランク開けて裏からはずすのかなぁ?と思いながらも、やってません。 アドバイスよろしくお願いします。m(__)m