• 締切済み

ハゲる人

生まれたてのときに髪がフサフサにあった人はハゲるのでしょうか?また、体毛が毛深い人の方がハゲやすいのでしょうか? 知っている方、ご回答おねがいします。

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.2

男性ホルモンの量とハゲは比例しません。 発毛を阻害する酵素が働くとハゲになります。 この酵素は男性ホルモンに関係するのですが、男性ホルモンの量が多いと酵素がよく働くというのではありません。 酵素と男性ホルモンが結び付きやすいかどうかが、ハゲを左右します。 男性ホルモンが少ない人でも酵素と結び付きやすい体質の人はハゲやすいのです。 毛深い=男性ホルモンが旺盛=ハゲ=精力絶倫と言うのは単なるイメージです。 医学的な根拠はありません。

• doi3desu
回答No.1

禿げるのは、男性ホルモンに関係しています。髭の濃い男性が禿げやすいのもそのためです(絶対ではありませんが)。 頭皮を毎日キレイに揉むように洗う、タバコは吸わないなども大切なことです。ベルギー人が最も禿げている人が多いというデータがありますが、ビールは禿げを促進するとの研究データもあります。 生まれたての時に髪がふさふさだったから禿げるかどうかはわかりません。ただ、体毛の多い人は男性ホルモンが多いため、禿げとの関係は否定できません。あくまでも参考までに。