• 締切済み

映画のチラシのコレクション方法

お世話になります。 映画のチラシを集めているのですが、コレクション(保存)方法に困っています。 100均の40ポケットのクリアファイルに1000種類ぐらいまでは分類していたのですが、あと2000種類ほどあり、同じ方法だとファイルがかさばって置く場所がありません。 コレクターの方々は一般的にどのようにコレクションしているのでしょうか? いいコレクション方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

現物にこだわられるのであれば、クリアファイルにまとめるのが正当なコレクション方法で、自宅の一部屋をコレクションアイテムで潰す覚悟で集めて下さい。 チラシの形状にこだわらなければ、スキャナーで取り込んで、画像データとしてパソコンで管理する方法があります。 CDに何千枚も入って、物理的な場所は取らないでしょう。 それで不要になったチラシはオークションで売ったりなんかして…。

aoi2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりクリアファイルが妥当ですか・・・やぱり、そうなりますよね。 覚悟を決めるか、データでいくか考えてみます。 ありがとうございました!

noname#70703
noname#70703
回答No.1

1ポケットに1,2枚ではかさばってしかたないですね。 1ポケットに最低10枚は入れた方がいいです。 ポケットに入れた映画のタイトルを書いた紙を貼っておけばいいんじゃないでしょうか。 これだとクリアファイル1冊に400枚入ります。

aoi2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、かさばらずに済んでいいかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファイルの反れを直す方法

    クリアファイルというのでしょうか。 用紙を挟んでおくファイルです。(乳白色や透明、いろんな色があります)ちなみに私は映画のチラシを持って帰るのに使っているのですが、そのフォルダがすぐ外側に反れてしまって使い物になりません。少しぶ厚めのものを買っても同じです。チラシを保存しているバインダーも反れてしまっています。どうしてこんなに反れるのでしょうか‥。 これを直す方法があれば教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • Files コレクションの順序

    エクセルVBAですが 特定のフォルダ内の全ファイル名を取得するのにFiles コレクションが使えると思います。 このFilesコレクションに入るデータの順序を、日付順でソート出来るでしょうか? コマンドラインでいうと、Dir /OD に相当する動作だと思うのですが・・・ 一般的に取得したあとfor each ~で処理すると思うのですが。 日付の古いファイルから呼び出して処理をしたいのです。 ですので、コレクションから呼び出す段階で日付の古い順から呼び出す方法でも構いません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • トモダチコレクションですが・・・

    昨日、DsTTi:Unofficial DSTT Kernel_v117a13_rev62(JAP).rarをDLし、他のソフトは問題ないのですがトモダチコレクションのみ最後の保存時にホワイトアウトしてしまいます。 rev52まではTTMenu・TTMENU.DAT・TTMENU.SYSの3種類のデータが解凍内にあったのですが、最近はTTMenu・TTMENU.DATの2種類のみしか入ってないようです。 また、MacでDLすると中身がバラバラになるみたいです。 (ファイルの名前もすべて先頭がUnofficial DSTT Kernel_v117a13_rev62(JAP)¥…と付いてしまい、1ファイルごとこの文字を消していく面倒な作業に苦慮しております。) このようなトラブルで困っている方いませんか?(解決方法がもしあれば教えてください。)

  • 腕時計の保管はどのようにしていますか?

    腕時計の保管はどのようにしていますか? 夫婦で計6個ほどあります、今は100均のカゴにまとめてポイッと入れているだけです。 時計コレクターではありません、安物ばかりなのでコレクションボックスのように見せる保管でなくていいので、サッと選びやすくて取りやすい保管方法はないでしょうか。 みなさんはどのように保管されていますか?

  • 雑誌の切り抜き保管保存方法教えて!

    ・私は俳優・芸人・タレント・アーティスト・アニメなど、好きなエンタメがたくさんあります。 ・それらの雑誌の切り抜き保管方法は皆さんどうされてますか? ・原本のままキレイに保管する方法を教えてください。 ・切り抜きと言っても、必要なページごと切り取ることがほとんどなのですが、一般のクリアファイル(リングファイルでなくクリアファイル使用です)には大きさが合わず入りません。 ・それに立てて置くとクリアファイル自体が曲がっていたり、横置きにすると真ん中が盛り上がったりして、キレイに保存できません。 ・現状はA4サイズの100均で売っているプラスチックケースに入れていますが、そのケース自体あまり深くないのでケース量も多くなり横置きするので大きくて場所もとります。 ・原本のまま残したいので、スキャナに取り込むことも考えていません。 ・雑誌の種類は主に音楽雑誌(PATI-PATI・ARENA37℃・NEWSMEKERなど) ・アニメ系(Newtype・声優グランプリ) ・タレント系(ポポロ・Winkupなど) 以上のようなものが多いです。 皆様のお知恵を貸してください。

  • word作成のチラシを自身のHPにアップしたい

     いつもお世話になっております  今回は タイトルのままでして・・・  wordでチラシを作りました  そのチラシを『画像保存』して自身のHPにアップしようとしたのですが『画像保存』ができず どういう方法でできるのか分からず困っています  恐れ入りますが 方法を教えて下さい  補足する点があれば仰っていただきたいと思います  仕事の合間を縫ってのことで返答にお時間を頂くことがあるかもしれませんが どうか宜しくお願いします

  • 写真の保存方法

    写真の保存方法といいクリアファイルについて教えてください。 私、海外のスターへサインのリクエストをして送ってもらった写真を集めています。 その写真を保存するのに、普通のクリアファイルを使用しているのですが、これは写真の劣化などを考えるとどうなのでしょう? ファイルのベースの用紙によっては酸化して、変色する気もします。 また、(入手した時からもともと発生しているものなのか、保存の際に発生してしまったのか分からないのですが)写真のエッジの部分がほんの少し茶色く変色している場合があり、シミとはまた違うようなのですが、このような変色はプリントの際に起こる可能性はありますか? アート写真のように高価なものではないですが、なるべく劣化させたくありません。 プロの方や写真をコレクションしている方はどうのようは保存をされているのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • クリアファイルの発送方法について

    A4サイズの用紙をはさむ、キャラクター系のクリアファイルを出品したいのですが、良い発送方法が思い浮かばず出品できずにいます。 アニメではない、マンガのキャラクター商品で、コレクション性があるものです。 この場合、どのような補強をして発送したらよいでしょうか。 いろいろ考えてみましたが、これといった良い方法が思い浮かびません。 ダンボールや厚紙が一般的だとは思うのですが、なかなか良いものが手に入らないので、何かこれにかわる妙案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ポスターを丸めずに保存する方法

    たくさんのポスターがあります。 部屋に飾りきれないので、今はこれを丸めてまとめてダンボール箱に入れて保存していますが、これではせっかくのポスターの絵柄を楽しむことが出来ません。 ポスターを販売している店で見たときには、ポスターを硬質カードケースの巨大なものに入れたものを立てて展示したり、クリアファイルのポケットの材質のちょっと厚めでポスターサイズのものに入れてぶら下げて展示したりされていました。 こういった物は一般に購入できるものなのでしょうか? また、他にもポスターを丸めずに絵柄が見える状態で保存する方法があったら教えて下さい。 パネルとラミネート加工は既に知っていますが、高価なので他の方法を探しています。 過去質問は殆ど検索して読みました。

  • 雑誌の保存方法

    こんばんは。 私はある歌手が好きで、その人が出てる雑誌があったらどんなに少ないページでも買ってしまいます(^_^;) で、結構雑誌がたまってきたので、切り抜いてファイリングしようかと思っているんですが、その保存方法について困っています。 クリアファイルに入れるにしても雑誌の大きさがバラバラなので、一番大きなやつに合わせると他のものは間が空きすぎるし、ちょっとしたメモも貼れないかなーと思い。 それから、100均に行ったら粘着式のアルバム台紙があったので、これでもいいなと思ったけど、裏も関連のある記事だったら見れないですよねー・・ なんか長々となってしまい申し訳ありません>< 皆さんのちょっとした知恵を私に分けてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみにPCでの保存は考えていません。