• 締切済み

マンガってどうやったら茶色くならなくなりますか?

私はマンガが大好きでいつも新刊で買うのですが、マンガって本棚に入れておくと上の部分が茶色くなってしまいますよね?これがすごく哀しいです。なんで茶色くなるんでしょうか?また茶色くならない方法を知っている方教えて下さい!

みんなの回答

• Silentsea
回答No.5

対策としては、本棚に遮光性の高い布でカバーをかけること、本の上部を塞ぐこと 布カバーはピンか画鋲で留めれば簡単にできます。 上部を塞ぐ方法は、隙間に本を詰め込んでもいいですし 段ボールや木の板などを適当なサイズに切って乗せておく(本の高さを揃える必要がありますが) 最高の状態は暗室に空調付けて保存が一番でありますが 一般人としては、とりあえず光を当てないことさえ気をつければいいでしょう。 博物館じゃないんですから、読みにくくしてまで保存するような行為は感心しません。 マンガは読んでナンボです。

ngu1011
質問者

お礼

そうですよね。マンガは読みやすいのがいいですし。。 実行できそうなものを教えていただいてありがとうございます。 隙間に本を埋めるのは早速実行しました!

• disease
回答No.4

漫画好きの人で日焼け・酸化を防ぐために真空パックに入れて日に当たらない場所に保存しているというのを聞いたことがあります。 不便でしょうがないと思いますけど、これなら防げるでしょう。

ngu1011
質問者

お礼

それは・・・かなり不便ですね^^; でも本当にきれいなまま保存しときたいのならそこまでするしかないですよね。貴重な御意見ありがとうございます^^

• ANGKOW
回答No.3

どうも。 質問の答えは他の方の言う通りです。 そこで補足ですが、すでに何冊かの本は茶色くなっているんですよね? 目の細かい紙ヤスリを買って、本を閉じた状態でこすってみてください。 新品とまではいきませんがある程度きれいになります。

ngu1011
質問者

お礼

わかりました~やってみます! ありがとうございます!

• monet0102
回答No.2

好きな本ほど茶色になると、悲しくなりますね。 原因は他の方が話してるとおりです。 ドアがついてる本棚を買って、日が入って子とない場所においておく。 中には湿気防止を入れておけばどうでしょう?

ngu1011
質問者

お礼

なるほど!なんか湿気をとるやつですね! 早速買って入れておきます。ありがとうございます^^

• URD
回答No.1

紫外線および紙の酸化で本の天が変色します 紙も上質なものではないので変質しやすいのです。 日に当てない、湿気にあてない ブックオフでは道具でがりがり削ってしまってますけどね

ngu1011
質問者

お礼

紫外線は全く当てていないので酸化が主な原因でしょうか。。。 湿気に当てないというのも難しいですね。。。 でも回答ありがとうございます!なんとか頑張ってみます!