• 締切済み

マンションの購入

Berserkr2の回答

• Berserkr2
回答No.5

中古という視点でアドバイスをします。 まず、新築のマンションは、基本的に青田売りが中心です。よって、売主が出す資料を正しいものと言う前提で判断するしかありません。よって、実際に完成したときに、ギャップが生じるケースも多々あります。 良く聞く事例として、間取りの配置が一部変っていた、内装が指示していたものと異なっていたというものです。 間取りはともかく、壁紙などは何とかなりますが、新築マンションではもっと重要な課題があります。それは、管理という概念です。 購入した時にはあまり注意を払わないですが、数十年後スラムになる可能性もあります。そのため、外国では新築よりもちゃんと管理システムが機能しているか判明している中古物件の方が価値の高いケースもあります。(勿論、管理がだめなマンションは選択の対象外です) さらに日本ではめんどくさいことはやりたがらない人が多く、管理を人任せにして、いざ改装する段階になって資金不足で何もできなくなるケースも多々あります。 マンションは安いものではないので、良く悩んで選択してください。

mi_yu2008
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えて選択しようと思います。