• 締切済み

名古屋-東京間新幹線通勤定期について

kanatachiの回答

回答No.1

過去に諸事情から豊橋→東京を新幹線通勤したことがあります。 この時はまだ浜松→東京の新幹線定期が発売されていなかったので、 豊橋→静岡 静岡→東京 の2枚の定期で東京まで通っていました。 当時はまだ新幹線が有人改札であったため 2枚の定期を出すことで、最初の頃は改札で何度も呼び止められましたが2週間くらいすると顔を覚えられ何も言われなくなりました。 現在はおそらく連続定期の処理ができるかと思われます。 会社が負担してもらえるかどうかわかりませんが、私の場合は当時の上限(交通費支給月10万まで)支給してもらい差額は自己負担した気がします。 ただし、交通費でも月10万円を超えると超えた金額分は課税対象にもなってしまいますので、こちらだけは注意してください。 もちろん社会保険料も増額になります。

参考URL:
http://www6.airnet.ne.jp/bezabox/sns/index2.htm
keyk
質問者

お礼

kanatachiさん 経験者から回答をいただきとても参考になりました。 私の会社の就業規則には細かい上限が書かれていないので、 交渉になりそうです。約27万ですので、10万だけでなく、少なくとも乗車券分以上は狙いたいところです。 やはりこの方法以外に安く買うことはできないのでしょうね。