• ベストアンサー

ウズベク語でパスポートは?

ウズベク語で”パスポート”は綴りでは”Samiyot”なのでしょうか。 また、その言葉が合っている場合、読み方は”パスポ”で合ってますでしょうか。 すみませんが、お教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「パスポート」のウズベク語は、 pasport [パスポルト] です。 "Samiyot" つづりはまちがいありませんか。 samolyot [サモリョット] とかなら、「飛行機」のことです。 ロシア語 [サマリョット]からの外来語で、カザフやタジクなど旧ソ連では、 よくあります。

suzutatsu_0918
質問者

お礼

なるほど、私が言った単語とは違う意味だったんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。