• ベストアンサー

性同一性障害とニューハーフ

性同一性障害の友人を持っています。 自分なりにこの障害のことを調べ、友人のことも理解しています。 ですが最近TVではるな愛さんをよく見るようになり、疑問に思うことがあります。 はるな愛さんはニューハーフであって性同一性障害ではないと言っているそうですが、心は女の子だと言っています。 男性を好きで心が女で身体も手術を受け女になっています。 性同一性障害の人も同じく体と心の不一致からだと思うのですが、性同一性障害の人とニューハーフの人の違いってなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.2

私にとってはどちらも同じに見えます。 あえて言うなら、性同一障害も、ニューハーフも、男性であることに違和感があり、内面が女性だということが根本ではないでしょうか? はるな愛さんがニューハーフだと言うのは、むしろ性同一障害という風に「障害」という扱いを受けることに納得できないからではないでしょうか? この世は何かと「病気」「障害」と呼ばないと、男性の体で女性の心を持つことが許されません。 それは、逆に違う性の精神を持った人にとっては辛いことなのではないでしょうか? 障害ではなく、男性の体で女性の心を持つのは個性です。 病人や障害者ではありません。 だからあえてはるな愛さんは「性同一障害」ではないと言うのではないかと思います。彼女の場合は、色を職にしてるので、その辺でも誇りがあり、ニューハーフであるということに特別の思いがあると思います。 要は、呼び方を変えただけであって、男性の体で、女性の心を持った個性ということは同じなのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• saya8888
回答No.3

こんにちは。 性同一性障害は自己申告ではありません。 精神科のドクターが診察して判断いたします。 以前にテレビでいづれは戸籍の訂正をすると話されていました。 戸籍の訂正をするとなると性同一性障害の診断がないと不可能です。 性同一性障害の名前がいやなだけかもしれませんが医師が判断したの なら受け入れないといけません。 風邪の人が私は風邪ではありませんといってもあなたの病名は風邪ですと 診断されたら風邪と認めるしかないと思いませんか? まあ中には認めない変人もいるかもしれませんね。

回答No.1

これは私的な考えです。間違っているかもしれません。  ニューハーフ・・・男性が好きで男性に好きになって欲しいために女性に近づきたい、なりたい方々。  性同一障害・・・異性に対してではなく、自分の性に対して違和感のある方々。  突飛な話、性同一性障害で外見は男性だけど心は女性で、性の対象は女性(身体的にはノーマルだけど心的にはレズビアン)・・・て、こともありえる。