• ベストアンサー

ニューハーフ=性同一性障害だと思っていましたが...

ある性同一性障害の方のHPを拝見していたらニューハーフ=性同一性障害では、ないと書かれていました。今まで私は、ニューハーフ=性同一性障害だと思っていました。でもその方のHPにニューハーフの中には、性同一性障害の方もいると書かれていました。性同一性障害の方以外のニューハーフは、心が男でもただ女の格好がしたいからニューハーフになるのですか?なんで性同一性障害以外の方が、ニューハーフになりたいのかよく分かりません。

• antje
  • お礼率86% (309/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.3

ニューハーフというのは、 「外見(服装、振る舞い)は女性」 「気持ちも女」 「肉体的には(もともと)男性」 という要件を備えた人ですね。 一方の、性同一性障害の場合、 「外見は男性」 「気持ちは女」 「肉体的には男性」 という「外見、肉体と、精神の性別が同一ではないことによる精神の(肉体の・・・か?)障害」ということがいえます。 ですから、あくまでも「診断結果としての障碍認定」がなければ、「性同一性障碍」とはいえないわけです。 そして、結果として 「外見を女性にかえる」 「肉体も徐々に女性に変える」 「気持ちはもともと女性」 ということになり、ニューハーフと精神の内面、行動という点以外では同一にみえるようになるわけです。 単に女性の格好がしたいだけ、女性のほうがらくだから、という理由でニューハーフになる人がいるとは思えないのですが、ニューハーフのほとんどはきちんとした診断をすれば、性同一性障害ということになるのではないかと思っています。

その他の回答 (4)

• Love1001
回答No.5

そうですね、世の中にはニューハーフバーというのがありますが、そこで働かれてる方 全てが性同一性障害でないのは、ニューハーフという職業をやってておもしろいから というのもあるのではないでしょうか。 仕事はニューハーフで、休みの日はちゃんとパパをしているという、ニューハーフバーの 店長さんのドキュメント番組を見たことあります。 ほんと、普段は普通の男性でしたよ。 奥さんは「浮気が心配。男も女も敵だー。」みたいにいってましたけど(笑)

• PEPSI
回答No.4

ゲイの方。オカマの方、ホモの方、ニューハーフの方、性同一障害の方は他と同一視されることを極端に嫌います。 それはきっとその他の人を軽蔑しているとか言う類でなく自分の思考が理解されがたい状態にある抑圧から「より自分を理解して欲しい」と考える現れだと思います。 区別についてのその当人達にとって大きな区別の考えがあるようなのでノーマル(この言い方も差別的かも?)の私が言うのもどうかと思いますけれど「女装趣味」をニューハーフというのならIZAMなんかは「女装趣味」だけれど同棲に対しては性的興奮をしない人ですよね。 ノーマルな男性でも「女装は楽しい」とタモリは言っています。

• Yusura
回答No.2

私もわかりませんけど。ちょこちょこっと、その手の話を聞きかじったときに、世間からは一括りにされるけれど、いろいろ違うんだ、っていうのを知りました。  男性のゲイにも、「男として、男を好きになる」っていう人と、「女として男を好きになる」って言う人がいるそうです。で、女として男を好きになるって言う人が、自分の男性性に違和感を持っているとそうでない人もいて、男なんだけど女として男を好きになる?って感じとか、いろいろ。  で、女装したい人にも、性同一性障害で男装がいやだから、本来の女が着る服が着たいって人と、男として女の服装に興味がある人、男として、男のイレギュラーな服装として女装がある人、とかさまざまなんだとか。  ニューハーフはオカマ、と一括りにされるみたいですが、これはもっと複雑な層?があるそうです。私にはもうご説明できません(-.-;)。  もしかすると、男になりたい女だから、女になりたい男だから、じゃなくて、ニューハーフになりたいニューハーフだから、、、って人もいたりして。いないかもしれないけど。  上のゲイのところで書いたみたいに、性同一性障害じゃなくて、女として男を愛したいから、ニューハーフになる、って人もいるかもしれません。  女装のように、男らしい男でいたいが、しぐさや言動、服装は女にしたい、って人もいるのかも。女らしくったって、男らしくあることと別に矛盾はしないと思うので、そういう考えの人もありえると思います。     ま、人それぞれなんで、本人がそうだ、って言っているのなら、そういうことなんでしょう。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 いや、物事には段階ってものがありまして。 女装癖と性同一性障害は必ずしも同じではない、という程度です。 まあ、「職業」である場合もありますしね。 つまり「ニューハーフ」や「おかま」という表現は、より広義なわけです。