• ベストアンサー

ニューハーフ=性同一性障害だと思っていましたが...

ある性同一性障害の方のHPを拝見していたらニューハーフ=性同一性障害では、ないと書かれていました。今まで私は、ニューハーフ=性同一性障害だと思っていました。でもその方のHPにニューハーフの中には、性同一性障害の方もいると書かれていました。性同一性障害の方以外のニューハーフは、心が男でもただ女の格好がしたいからニューハーフになるのですか?なんで性同一性障害以外の方が、ニューハーフになりたいのかよく分かりません。

  • antje
  • お礼率86% (309/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.3

ニューハーフというのは、 「外見(服装、振る舞い)は女性」 「気持ちも女」 「肉体的には(もともと)男性」 という要件を備えた人ですね。 一方の、性同一性障害の場合、 「外見は男性」 「気持ちは女」 「肉体的には男性」 という「外見、肉体と、精神の性別が同一ではないことによる精神の(肉体の・・・か?)障害」ということがいえます。 ですから、あくまでも「診断結果としての障碍認定」がなければ、「性同一性障碍」とはいえないわけです。 そして、結果として 「外見を女性にかえる」 「肉体も徐々に女性に変える」 「気持ちはもともと女性」 ということになり、ニューハーフと精神の内面、行動という点以外では同一にみえるようになるわけです。 単に女性の格好がしたいだけ、女性のほうがらくだから、という理由でニューハーフになる人がいるとは思えないのですが、ニューハーフのほとんどはきちんとした診断をすれば、性同一性障害ということになるのではないかと思っています。

その他の回答 (4)

  • Love1001
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.5

そうですね、世の中にはニューハーフバーというのがありますが、そこで働かれてる方 全てが性同一性障害でないのは、ニューハーフという職業をやってておもしろいから というのもあるのではないでしょうか。 仕事はニューハーフで、休みの日はちゃんとパパをしているという、ニューハーフバーの 店長さんのドキュメント番組を見たことあります。 ほんと、普段は普通の男性でしたよ。 奥さんは「浮気が心配。男も女も敵だー。」みたいにいってましたけど(笑)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

ゲイの方。オカマの方、ホモの方、ニューハーフの方、性同一障害の方は他と同一視されることを極端に嫌います。 それはきっとその他の人を軽蔑しているとか言う類でなく自分の思考が理解されがたい状態にある抑圧から「より自分を理解して欲しい」と考える現れだと思います。 区別についてのその当人達にとって大きな区別の考えがあるようなのでノーマル(この言い方も差別的かも?)の私が言うのもどうかと思いますけれど「女装趣味」をニューハーフというのならIZAMなんかは「女装趣味」だけれど同棲に対しては性的興奮をしない人ですよね。 ノーマルな男性でも「女装は楽しい」とタモリは言っています。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 私もわかりませんけど。ちょこちょこっと、その手の話を聞きかじったときに、世間からは一括りにされるけれど、いろいろ違うんだ、っていうのを知りました。  男性のゲイにも、「男として、男を好きになる」っていう人と、「女として男を好きになる」って言う人がいるそうです。で、女として男を好きになるって言う人が、自分の男性性に違和感を持っているとそうでない人もいて、男なんだけど女として男を好きになる?って感じとか、いろいろ。  で、女装したい人にも、性同一性障害で男装がいやだから、本来の女が着る服が着たいって人と、男として女の服装に興味がある人、男として、男のイレギュラーな服装として女装がある人、とかさまざまなんだとか。  ニューハーフはオカマ、と一括りにされるみたいですが、これはもっと複雑な層?があるそうです。私にはもうご説明できません(-.-;)。  もしかすると、男になりたい女だから、女になりたい男だから、じゃなくて、ニューハーフになりたいニューハーフだから、、、って人もいたりして。いないかもしれないけど。  上のゲイのところで書いたみたいに、性同一性障害じゃなくて、女として男を愛したいから、ニューハーフになる、って人もいるかもしれません。  女装のように、男らしい男でいたいが、しぐさや言動、服装は女にしたい、って人もいるのかも。女らしくったって、男らしくあることと別に矛盾はしないと思うので、そういう考えの人もありえると思います。     ま、人それぞれなんで、本人がそうだ、って言っているのなら、そういうことなんでしょう。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 いや、物事には段階ってものがありまして。 女装癖と性同一性障害は必ずしも同じではない、という程度です。 まあ、「職業」である場合もありますしね。 つまり「ニューハーフ」や「おかま」という表現は、より広義なわけです。

関連するQ&A

  • 性同一性障害とニューハーフ

    性同一性障害の友人を持っています。 自分なりにこの障害のことを調べ、友人のことも理解しています。 ですが最近TVではるな愛さんをよく見るようになり、疑問に思うことがあります。 はるな愛さんはニューハーフであって性同一性障害ではないと言っているそうですが、心は女の子だと言っています。 男性を好きで心が女で身体も手術を受け女になっています。 性同一性障害の人も同じく体と心の不一致からだと思うのですが、性同一性障害の人とニューハーフの人の違いってなんなのでしょうか?

  • ニューハーフ?性同一性障害?

    こんにちわ、はじめまして。 3点ほど疑問があります。 自分でもいろいろ調べて、 ニューハーフ、ゲイ、レズビアン、ホモ、性同一性障害などの 違いはわかったのですが、やはり疑問がいっぱいあります。 1:はるな愛さんや椿姫彩菜さん、中村中さんなど みなさん性転換手術?を終わらして戸籍も変えて女性としてやってるそうですが、 椿姫さん中村さんは女性らしく振舞ってるのに なぜはるな愛さんはわざと男らしい部分見せたりするのですか? あれはただのTV用の芸(キャラ)なのでしょうか? 桜塚やっくんやら矢島美容室のような女装キャラなら男っぽくするのも分かりますが、性転換も戸籍も変えてるのに男っぽさをアピールする理由がわかりません・・ 2:知り合いにニューハーフさんがいるのですが 性同一性障害なら、昔から自分の事を女だと思ってるので そういう方はニューハーフ専門水商売やニューハーフの風俗には勤めない(なぜならそういう場所は、みんな自分が男であったと認識されてるようなので)らしいのですが、実際どうなんでしょうか? 3:ゲイ=男性同士、ホモセクシャル=同性愛全般 と思ってたのですが、その知り合いのニューハーフさん曰く ゲイが同性愛全般でホモが男同士のことなんだって言ってましたが、そうなんでしょうか? 最後に。 インターネットでいろいろ情報集めたり、 実際のニューハーフさんに様々な情報を教えてもらう度に どんどん定義がわからなくなってしまいます・・・ 女装とニューハーフ、性同一性障害の境はどこなのか、 オネエと呼ばれるのはどれに位置するものなのか、 性転換は性同一性障害上の手術なのに、なぜニューハーフや女装の方でも手術が可能なのか・・・ 同じく性転換もしていて見た目は女性なのに ニューハーフか性同一性障害か違いがあるし・・ 昨今のメディアは、ニューハーフさんや女装さん、オネエキャラさん 性同一性障害さんなど様々なアイデンティティを放映するようになりましたが、それでも全て混合して報道してるようにも思われます。 結局、アイデンティティは他者が決める定義でなく 本人による意思で決まるものなのでしょうか? 名称や医学上、法律(戸籍)上では違いや定義があるみたいですが 当事者の方々がそれらと異なった定義を自称しているので なかなか難しい世界なんだって思いました。

  • 性同一性障害とオカマ、ニューハーフの違いは?

    性同一性障害の友達が、 オカマと言われて、腹が立つと言って怒っていました。 性同一性障害の人の間では、 オカマは典型的な差別用語だとか。 テレビでは、 ニューハーフがオカマと自分で言っています。 どうして差別用語なのに、テレビで使うのか、 どうしてニューハーフが自分で使うのか、 友達に聞くと、 ニューハーフは性同一性障害でないと言います。 ニューハーフの中にも性同一性障害は、 まれにいるが、 オカマオカマと客に言われて、 喜んでいなければいけない商売なので、 性同一性障害の人は、 すぐに水商売はやめてしまうそうです。 オカマと言われて何故、腹が立つのかと、 友達に聞くと、 性同一性障害の人は、オカマと言われるのが、 最大の屈辱だそうです。 オカマと言われて 屈辱を感じない性同一性障害者はいないと、 友達は言っていました。 どうもわかりにくいのですが、 友達は、そのうちに涙を流して、 悔しがりましたので、あまり刺激をしないように、 そっとして、そのまま帰宅しました。 オカマは、 性同一性障害の人にとって、 なぜ、最大の侮辱なのですか。 オカマはなぜ、 性同一性障害の人には、差別用語なのですか。 何故、涙を流して泣くほどの屈辱なのですか。 ニューハーフと性同一性障害は、 どういう関係なのですか。 ニューハーフと性同一性障害とオカマは、 どう違うのですか。 教えてください。

  • ニューハーフの人の恋愛対象

    友達がニューハーフの人と付き合うかもしれません。 どうしたら思いとどまってくれるでしょうか? 私は性同一性障害や同性愛、ニューハーフなどについて テレビで見るくらいしか知識がありませんし、知り合いにも居ないので 不愉快に思われる方、傷つかれる方も居ると思いますが申し訳ありません。 私の高校の時の友達(女)がニューハーフパブ?バー?で 働いているニューハーフの方に告白されたそうです。 私は学生ですが彼女は短大卒で今は働いています。 会社の先輩に「面白いから」と言われニューハーフバーに連れて行かれたのがきっかけらしいです。 先輩に誘われ何回か通っているうちに、1人のニューハーフの方と仲良くなり 彼女も女友達として2人で遊びに行ったりもしていたそうです。 ところがそのニューハーフの人に恋愛対象として好きだと言われたそうです。 彼女も、その方が男性とお付き合いしてた時の話などを聞いていて 「心が女」といわれる性同一性障害なのかと思っていたので、「?」と思ったそうです。 2人で遊びに行く時などは服装は女らしい(スカートや露出の高いもの)などではなく 中性的な?(男っぽくはなく、柔らかい雰囲気の服らしいです)服だったり、 普段は言葉づかいもいわゆるオネェ言葉のようではなく、ちょっと女性的な喋り方かな?という感じらしいです。 彼女は自分に気を遣ってるのかと思い、「普段通りの服でいいよ」と言ったそうですが 普段からそういう格好(中性的な服)だそうです。 彼女自身、女友達として接していて恋愛対象としてなんて見ていなかったので とても驚いているようでした。 「彼女と居ると楽しいし、人としては好きだけど、気持ちに応えられるかどうか分かんない」と 彼女は言っていたのですが、相談された数日後に「(ニューハーフの人と)付き合うかもしれない」と言われました。 正直、私は反対だし嫌です。 偏見ですが、そういう人と付き合って幸せになんてなれないと思ってしまいます。 彼女はそういった偏見なども持たない子だし、高校の時も悪口なんかは絶対言わなくて 友達が別の子の悪口を言っていたら「そんなこと言っちゃだめだよ」と言うような すごく優しくていい子なんですが、ちょっとぼんやりしていて、あまり細かいことが気にならないマイペースな子です。 言い方は悪いですが、そのニューハーフの方に騙されてるんじゃないかと不安です。 ニューハーフの方、または性同一性障害の方(男だけど心は女)という方は 女性でも恋愛対象になるんでしょうか?男性も女性もどちらも対象になるんですか? 私は今までそういう人は女性として男性を好きになるのだと思っていたので信じられません。 本当に彼女が友達として好きだし大切なんです。 私もすごく辛い時に彼女に支えてもらいました。 彼女が悲しんだり辛い思いをするのは嫌なんです。 世の中には心も体も男性の人がいっぱいいるのになんで?と思ってしまいます。 どうにか彼女がニューハーフの方と付き合うのを止めたいです。 どう説得すれば彼女の気持ちを付き合ない方へ持っていけますか? 長文・乱文失礼しました。

  • 性同一性障害は、ナニする人ぞ

    先日、性同一性障害の人が殺人で逮捕されましたけど、 性同一性障害の人って、ナニをやってるんですか。 これだけだったら、何を質問してるのかわからないので、 もうちょっと書きます。 仕事が夜の盛り場の人ですと、 仕事も遊びも、ニューハーフでOKかも知れないけど、 昼間の会社員の人は、どうしているんですか。 仕事の時は男で、夜と土日は、女になれると思いますけど、 女になって、ナニしてるんですか。 遊んでるのですか。 遊んでる時っていうか、余暇は自由なんですけど、 仕事はどうするのですか。 よく、心は女だけど、体は男って、聞きます。 体が男なのに、女になれますか。 差別されませんか。 手術しても、アレを手術するだけですよね。 アレ以外の体は、どうするのですか。 アレ以外が男の体で、スカートはいて、お化粧して、 女として仕事できますか? 暮らしていけますか。 テレビでニューハーフの人が出てきますけど、 ごつい、おっきい体で、首が太くて、男の声で、 アップで映ると、顔は毛穴がすごっく大きくって、 それで、お化粧して、スカートはいて、 女言葉で喋っていますけど、 あの感じで、昼間の仕事を、女でやれますか? 女で暮らして行けますか? なんか、嘘みたいな気がしますけど・・・ 性同一性障害の人って、ナニをやってるのかなって思うと、 なんか、性同一性障害って、 嘘の多い事をやってるんじゃないかなって、思いました。 ナニをやってるのかしら? ナニという具体的なことを聞けたらいいなあって、思いました。

  • ニューハーフは土俵に上がれるのか?

    ニューハーフは土俵に上がれるのか? 相撲の土俵は女人禁制ですが、例えばはるな愛さんみたいなニューハーフは上がれるのでしょうか? 断髪式をする力士の交遊関係によっては有りうる事だと思います。 戸籍上の性別は男でも女性化している、性転換はしてないが外見は女装している、男性の格好だけど心は女性、様々なパターンが考えられますが。

  • 「ニューハーフ」とは

    ニューハーフの方と性同一障害の方って違いますよね? (万が一不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません)

  • ニューハーフの女→男版って何ていうんですか?

    ニューハーフは、男の人が女の人のように化粧をしたり、体も性転換している人ことを言いますが、女の人が男の人の様な格好をしたり、男の人の体に性転換をしている場合の呼び方は何ていうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ニューハーフとおかま

    ニューハーフの人は病気なんでしょうか?性同一性障害なんでしょうか?またおかまも性同一性障害でしょうか?はるな愛とか性同一性障害ですか?ちがったら正式な病名を教えて下さい。

  • 私が性同一性障害か判定してくださいませ。

    私が性同一性障害か判定してくださいませ。 最近言葉使いが!! 自分のことを【俺】と言ってましたが今は→【私・あたし】 話の最後にですゎとつける 自分のことをうちと言う 女にあんまり興味がない。 男には興味はある?ない?わからない微妙です。 ついでに【自分の男の姿が嫌いです】 でも女の姿はしたことはありませんて言うかできません。 親ン知られたらこまる。 これは危険ですか> あと女装子だんやニューハーフに微妙に憧れる。 どうしましょう。