• ベストアンサー

消化のよい食品

以前テレビで「欧米人は日本人より腸が短い。なぜなら野菜より肉を食べることが多い、肉は野菜より消化がよいので、」とのこと。なので腸をしまっておく胴体が短くて足が長い。 この話を今まで信じておりました。 この前、友人が野菜のほうが消化がよい!と言われ どっちが本当なのか気になって気になって。 この野菜はこの肉よりも消化がよい、、とかではなく、 「肉」と「野菜」では全体的にはどちらが消化がよい! という、ズバッと答えていただける方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

肉。 植物の細胞壁(セルロース)は人間の消化酵素では全く消化できません。 だから肉食動物は、草食動物の内臓から草食動物の消化した植物を食べるのです。

takitikun
質問者

お礼

ズバッとご回答ありがとうございます!友達に「肉です!」とズバッと言います!気持ちよく眠れそうです。

その他の回答 (1)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

肉の方が消化が良い。 野菜は細胞壁があり、ヒトの腸では消化し辛いと聞きました。 受け売りですけど。

takitikun
質問者

お礼

うろ覚えの私の記憶に確証が、、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬は野菜を消化吸収できますか

    野菜を与えた方が健康に良いということを聞いて、 飼い犬にドッグフードや肉にまぜて、煮た野菜を 与えています。しかし、便を見ると人参など特に よく判りますが、ほとんど消化された形跡が ありません。 本当に野菜は、栄養的に犬にとって有用なのでしょうか。 それとも食物繊維(便通)としてだけの意味なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 うちの犬には野菜を与えていて健康です、というような 経験話ではなく、犬の消化機能について獣医学的な見地から、 お答えいただくとありがたいのですが。

    • 締切済み
  • 右を向いて横になると消化が良くなる?

    こんにちは。 お願いします。 「胃袋の出口を下に、右を向いて横になると消化が良くなる」 子供の頃そう聞かされて、今までそうだと思っていたのですが、これは本当でしょうか? 確かに食べたものは早く出てゆくのでしょうが、胃を通過する時間が短くなるのですから、消化が良いとも言えないような気がするのです。胃の消化は良くなるが、腸の吸収が悪くなるなんてことはないんでしょうかねえ。 かく言う私は、左を向いて横になった方が早く寝付かれます。胃袋の出口が上になるのですから、これって、消化に悪いということになるのでしょうか。尤も、寝る前に物を食べるのは、そもそも胃腸に良くないというのは承知しているのですが。 「右を向いて横になると消化が良くなるというのは本当でしょうか?」 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 玄米は消化が悪い?

    私は、玄米を発芽玄米にして食べています。鍋で炊くときもありますが、ほとんど炊飯器の玄米モードで炊いています。  玄米って、GI値が低いとか結構良いことを言われてますが・・・・・ ある時、会社の友人に 「玄米って消化が悪いから体に良くない!とテレビで言っていた。だから、絶対食べない」と言われました。 私は、白米よりも栄養も取れるし と思って食べていたのですが、そう言われてしまうと 返す言葉が見つかりませんでした。 別に私は消化が悪くなることは無いので、今も食べていますが・・・本当に消化が悪くなるのか知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肉食と精製食品とIBSの関係

    肉食のアメリカではIBSの人が多くいるらしいですが、日本も肉食にしてからIBSの人、腸の病気の人が増えていませんか? 白米は江戸時代かららしいですが、江戸では白米を食べた人は病気になりやすかったって聞いた事があります。 今日は、栄養成分が分かっているので防ぐことが出来ているっぽいですが、肉食も流行だして白米の大して栄養も食物繊維もないのと肉の組み合わせで少しの野菜だと明らかにIBSが増えてもおかしくないですよね? 中高年以前にもストレスのある環境にさらされているワケですし、中高年になって肉から野菜に変わるからガスが多く出るっていうのも長年、肉を食べ続けていたからガスが多く出るようになったのでは? お願いします。

  • 消化吸収について

    食事をして口から胃に入った食べ物(飲み物含)は、(1)完全に消化されてから次の器官に送られるのでしょうか?それとも、(2)ある程度の時間が経てば、まだ消化が完全でなくても次に送られてしまうのでしょうか? よく「水分を取りすぎると胃液が薄まって消化吸収が悪くなる」とか「ドカ食いをすると〃」等と耳にするので、それから考えると(2)かな(消化に時間がかかる→時間切れで次に)?と思うのですが、一方で「各食品の消化に要する時間」というのを以前テレビか何かで見たことがあり、それから考えると(1)なのかな(食品によって時間は違うが最終的には消化される)?とも思います。 実際どうなのでしょうか? なぜこんなことを質問するかと言うと、健康のために野菜ジュースでも飲もうと考えているのですが、食事と一緒に飲もうか食間に飲もうか迷っているからです。 手間を考えると食事の時に一緒に飲んでしまった方が簡単で良いのですが、自分の場合、食事の量も水分も多量に摂るので、一緒に飲んだら(吸収の)効率が悪いんじゃないかと思うんですが、かといって、食間だと面倒ですし、忘れることもあって結局続かなくなるような気がするので「・・・」と言う感じです。 そこで、もし(1)なら気にせず食事の時に飲む、(2)なら仕方が無いので頑張ってなるべく食間に飲もうと考えています。 以上ですが、どなたかご存知の方おられましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 腸の消化音が気になります

    社会人20代女性です。 最近昼食後からの腸の消化音が気になり心身が疲弊しています。 朝食後は軟便気味でトイレに2回ほど行けばその後は落ち着きます。 昼食後は便は出ませんが腸が活発に動き、静かな職場でおならのような消化音がなり恥ずかしくて辛いです。 ネットで情報を集めると、腹鳴恐怖→気にしないことが治療法、過敏性腸症候群→生活習慣の改善、ストレスの除去と解決法が出てきましたが、生活については運動も行なっており食生活も野菜を積極的にとり、ヨーグルトや納豆なども気にしてとるようにしています。睡眠時間もなるべくとるため早い時間に床につくように意識しています。酒、タバコ全くしません。嗜好品もないです。リラックスしているはずの休日でもお腹は消化音をたてます。 過敏性腸症候群のガス型といわれるものではないかと思い病院を受診しました。 医師からストレスについて質問されましたが、主観では特にストレスに感じることはなく、むしろこのお腹が鳴ることが1番のストレスです。 処方された薬を飲みましたが今度は食欲不振や吐気につながり、薬を変えてもらったらもともと気になっていた消化音がするようになりました。 現在通っている病院は病状を聞き薬を処方してもらうだけで詳しく聞ける雰囲気ではなく、解決法を探しています。 つい先日に静かな場所でたくさんの人が集まる機会があり、そこで大きな消化音が鳴った経験から特に気にするようになりました。消化音自体は以前からよくする方です。 最近気になるようになったので冷えなども関係するのでしょうか。同じような症状で悩まれている方で改善された方や解決法があればご教示ください。

  • つわりと消化のしくみについて

    現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化機能が弱るんですか? なんだか消化機能が全然働かなくて拒食症っぽくなりそう。いつまでも胃に残っているから気持ち悪い。ちょっとでも消化を促進するには何がよいですか? できるだけ消化のよいものをよくかむようにはしてますが。これをとったら消化促進できるという食べ物飲み物、民間療法などありますか? 水を多くのむと消化酵素が薄まったりしますか? また妊娠前も寝る前にたべると、消化機能も眠ってて消化できず朝ムカムカしますよね。それって睡眠時に消化機能がとまるの? それとも食べたすぐあとは横に寝転ばないで体は起きているほうがよいですか? ぜひぜひアドバイスください。

  • 納豆は消化良いのでしょうか。

    よく、テレビ等で納豆の健康パワーについて報道されています。 しかし、ご飯に納豆を掛けて食べる場合、なるべくかむ様にはしていますが、 かまないでのどを通過する量の方が多い様に思います。 消化不良に成らないのでしょうか。 また、納豆の材料である大豆は消化が悪いと母は言うのですが本当でしょうか。 ご存知のかた教えて下さい。

  • 宇宙野菜って冷凍食品とかに混ざっていますか。

    植物の種を宇宙まで持って行って、 それを地球に持ち帰り、埋めると、どでかいジャンボ野菜ができるというのを 以前にテレビで見ました。 この野菜って、日本の冷凍食品とかに混ざってたりする可能性は 高いでしょうか。

  • 魚を食べると消化不良

    一ヶ月ほど前から魚を食べると 二時間後ぐらいから胃痛、吐き気、背中の痛み、嘔吐、下痢、の順番に症状が現れます。 魚の油がいけないのかなーと思い 油の少ない魚 お刺身 白身魚の煮付け と、いろいろ食べてみましたが 症状は同じように現れます。 魚を食べなければ何も起こらないんです 肉も野菜もチャンと消化して 胃が重いと言うことも無いのですが もともと胃は丈夫ではありません 腸は随分丈夫で下痢・便秘はほとんどしない方です どうして魚を食べた時だけなのか判りません アレルギーになってしまったのでしょうか? 家では「私はDHAが必要無い位、賢くなったのかなー」 「それとも、体がもうDHAをとっても無駄だよって 知らせているのかなー」などと冗談を言っていますが 内心はかなり心配です。 家族は魚を食べなければいいのにー と言いますが、魚は好きなんですよねー 急にこんな症状がでるなんて不思議です 今までネギ・ニンニク・生タマネギなどの物を食べると胸焼けする事はあったんですけど・・・。 私は「これ」を食べると「こうなります」と言う方 いらっしゃいますか?