• ベストアンサー

消化のよい食品

以前テレビで「欧米人は日本人より腸が短い。なぜなら野菜より肉を食べることが多い、肉は野菜より消化がよいので、」とのこと。なので腸をしまっておく胴体が短くて足が長い。 この話を今まで信じておりました。 この前、友人が野菜のほうが消化がよい!と言われ どっちが本当なのか気になって気になって。 この野菜はこの肉よりも消化がよい、、とかではなく、 「肉」と「野菜」では全体的にはどちらが消化がよい! という、ズバッと答えていただける方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

肉。 植物の細胞壁(セルロース)は人間の消化酵素では全く消化できません。 だから肉食動物は、草食動物の内臓から草食動物の消化した植物を食べるのです。

takitikun
質問者

お礼

ズバッとご回答ありがとうございます!友達に「肉です!」とズバッと言います!気持ちよく眠れそうです。

その他の回答 (1)

• umach
回答No.1

肉の方が消化が良い。 野菜は細胞壁があり、ヒトの腸では消化し辛いと聞きました。 受け売りですけど。

takitikun
質問者

お礼

うろ覚えの私の記憶に確証が、、ありがとうございました!