• ベストアンサー

日本の米軍基地内の食品はどこから?

カテ違いでしたらすみません。 米軍基地内にあるスーパーの野菜やお肉はいったいどこから仕入れているのでしょうか? 輸入の場合、やはり日本国の審査・検査は通さずに仕入れているのでしょうか? 例えば日本国内に持ち込み禁止の野菜(害虫などが原因)や肉類があっても、基地内は関係なく流通しているのかな、とふと思ったもので・・・。 くだらない疑問ですが、ご存知の方どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.5

No3です。 >日本の審査と無関係ということは、やはり日本側にとって「問題のある」食品が入り込む可能性もあるんですよね。  可能性は否定できないです。 でもアメリカは、日本の輸入管理を行わないないのですから、基地外への持ち出し品の管理を行う責任があると思います。 それを期待するしかないですね。治外法権ですから。

naminata
質問者

お礼

何度もお答えいただいてありがとうございます。 治外法権、そういう言葉がありましたねー。このくだらない疑問がきっかけですが、あらためて日本の米軍基地問題について勉強してみようと思いました。 >アメリカは、日本の輸入管理を行わないないのですから、基地外への持ち出し品の管理を行う責任があると思います。 かなり管理は緩いのではないかと思いますが、それに頼るしかないようですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• celery
回答No.4

No.3です。 質問を見落としていました。 >輸入の場合、やはり日本国の審査・検査は通さずに仕入れているのでしょうか? 日本は無関係に、基地に直接空輸しています。

naminata
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 日本の審査と無関係ということは、やはり日本側にとって「問題のある」食品が入り込む可能性もあるんですよね。直接日本人の生活に影響を与えることはないでしょうが・・・。日本国内にあっても日本ではないのですね。

• celery
回答No.3

アメリカから空輸できます。基地内のハンバーカーショップなど全ての食品がそうです。 大切な軍事的理由があります。ちょっと説明します。  戦争が起こると数10万人の軍人が敵地に移動します。これは歓迎された旅行ではないので、当然食料は自分たちで手配しなくてしなりません。大人数と遠隔地でしかも長期という条件から、大規模な物流組織がないと食料(武器、弾薬、燃料も含めて)の補給は困難です。そのため、どこの国の軍隊にも古くから物流組織が軍隊の一部として存在します。軍隊用語で兵站(へいたん)と言います。  話を戻すと、米軍基地では常に臨戦体制がしけるように、兵站の機能を維持し続けているという事です。

naminata
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 celeryさんのご意見は全てアメリカ本国からの空輸とういうことですか。どちらも正しく思える回答なのですが、celeryさんの説明がわかりやすくもっともかな、と思いました。兵站という言葉を初めて知ったのでいろいろネットで検索してみました。すごく興味深いサイトがいくつか見つかり勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• vaioman
回答No.2

生鮮食品は 国内の業者から納入じゃないの。 あと おもちゃとか衣服とかなんか ベースの中で売られているのは 本国からの空輸でしょ。 アメリカの牛肉が 日本の市場に出回ったりはしないよ。それに 日本人は 買えないようになっているから 心配いりません。

naminata
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 vaiomanさんも生鮮品は日本国内から納入というご意見ですね。 確かに基地内の食品は日本人が購入できないことになっていますが、米軍兵隊と国際結婚なさった日本人も多いでしょうし、(もしアメリカからの輸入だった場合)その商品がまったく基地外に流出しない(市場には出回らないでしょうが)とは限らないんじゃないか、とふと思ったのです。 でもまぁ、私には基地関係とは全く縁がないので心配する必要はないのかもしれません(笑) どうもありがとうございました。

• googuy
回答No.1

米軍では有りませんが、以前、硫黄島へ行った折りにコーストガード(米国版沿岸警備隊)の基地へ行った事が有ります。  売店はドル払いで、当時はまだ珍しかった米国産ライト等のビールが格安で売っていました。他にも米国産のお菓子とかキャンドルとかが売っていました。  聞いたところでは、横田基地から空輸しているとの事で、日本の税金がかかっていないので、ビールは格安で、島の中では国産ビールが「高級品」と呼ばれていました。  つまり、これらの資材は米国からの空輸物だったと思われますが、生鮮品は日本で調達していると思います。  米艦隊への生鮮品の物資補給なんて聞いた事が有りますし、結構「思いやり予算」で日本が費用負担して提供しているのかも知れませんネ。

naminata
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 googuyさんは、生鮮品は日本国内での調達というご意見ですね。もしそれらも「思いやり予算」で賄ってるとしたら・・・、なんだか嫌ですねー。 そういえば確かに基地内のアルコールやたばこは非課税ですよね。ブラックマーケットもあることですし。 どうもありがとうございました。