マクロでPDFが開けますか?

このQ&Aのポイント
  • マクロを利用してエクセルで特定のPDFファイルを開く方法を知りたいです。
  • エクセルでPDFを開くと文字化けしてしまうため、正しい方法がわからないです。
  • 教えて!gooで質問しましたが、具体的な回答が得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロでPDFが開けますでしょうか?

宜しく御願いします。 現在、エクセルでマクロを利用して別のファイルのエクセルを見られるようにしております。 例== 見積書.xlsを開くと担当者別になっておりコマンドボタンで Private Sub CommandButton1_Click() Workbooks.Open Filename:="\\ファイル\鈴木ファイル\001.xls" End Sub で、クリックすると001ファイル(エクセル)が開きます。 今回、エクセルではなくPDFをひらきたいのですが、同じ要領で 行なったらエクセルで文字化けしたようなのが開く始末でした。 どうやったらよいのか調べたのですがよく解らず 今回"教えて!goo"でお聞きしました。 わからない説明で申し訳ございませんが、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

過去ログの一例: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2536006.html が参考になりませんか?

masako111
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすいません。 早速やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1888226.html?ans_count_asc=1 と似た質問。 ーー 問題はわからない説明にあるのではなく、知らないために、ものが簡単に出来ると思っていることです。 開くとはどういうことか色々勉強することです。 色々な面で簡単に出来るように、MS社初め、色々なソフト作成会社が、仕組んでくれているために、メニューをクリックしたら、や簡単なスクリプトを実行すると、XXが出来るという場面が増えてきました。エクセルがVBAで開くからといって、PDFが開けるというものではありません。それなりにMS社が重要性を認め、採用して(まづは画面表示)、VBAで使えるように、そのように仕組まないとなりません。 PDFはADOBE社が開発したソフトのファイル形式です。MS社が開発した ファイル形式ではない。 (1)市場性 一般的に使われて来ているので、この面で採用される 資格はあるでしょう。 (2)法的解決 著作権など http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/adobepdf.html では、MS社がソフトに取り入れることは問題ないようだが? 良くわからない。 http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2008/07/03/20376520.html >AdobeはPDFテクノロジの主要な開発者であり、特許保有者でもある とある。 (3)自社ソフトに取り入れるべきかどうかの判断 http://japan.internet.com/webtech/20050427/12.html MSはPDFをそのままでは採用したくない? (4)VBAなどオブジェクトとして使えるようにするか。 別に使えるソフトを付け加えるか。 などを経て、実現するものです。 現状ではVBAでPDFのOpenは実現して無いということです。 ソフトを開発するような人は、エクセルなどに頼らずやっているはずです。