• ベストアンサー

アナログで録画した番組をフルハイビジョンのテレビで見るとどうなりますか?

アナログで録画した番組をブラウン管の21型(アナログ)で見るのとフルハイビジョンプラズマ42型で見るのでは、画質は変わらないのでしょうか? 素人のイメージとしては、画面が大きくなった分、画質が粗くなってしまうのではないかと思ってしまうのですが・・・。 現在はブラウン管の21型テレビでハイビジョン非対応のDVDレコーダーで録画して見てます。 予算の関係で、フルハイビジョンプラズマテレビ(ビエラ)だけを先に購入しようと考えてますが、その辺についてはどうなのでしょうか? あと新製品を買うつもりですが、タイミングはいつがいいのでしょうか?噂によるとオリンピック前が安くなるとか、2011年には安くなるとか、尼崎に工場ができたからもうすぐ安くなるとかいろいろなことを聞くので迷ってます。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分はブラウン管27型テレビで地デジ非対応のDVDレコーダーを使っていましたが、最近新しく40型のブラビアを購入しました。 そして画質なんですが、40型などの大型液晶フルハイビジョンでアナログを見ると 超ガッカリする 事が判明しました(苦笑) びっくりするくらい汚いんで地デジ対応のレコーダーを購入することを私は強くオススメします。

uki0uki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはりレコーダーを同時に購入した方がよいみたいですね。 では、今まで地デジ非対応のDVDレコーダーで録画した映画など今後も残しておきたいものはどうされるんですか?汚い画質のまま今後も見続けなければならないのでしょうか?

その他の回答 (6)

• KKBKTS
回答No.7

42Vデジタルでビデオやアナログ録画のDVDは、皆さんおっしゃる通り見れたものではありません。 私も先にテレビを購入し、耐え切れなくなってデジタルレコーダーに買い換えました。 過去にアナログ録画したものは再放送やCSなどで改めてデジタル録画しています。

• tfworld
回答No.6

画質については先の方々の仰る通りですのであえて言いませんが 現在衛星などで放送されているものでも古い映画は画質はその時代なりなのでハイビジョンなのに画像が荒かったりします。 そう考えたら少しは諦めが付くかもしれませんが… 余談になりますがたまに古い映画をデジタルリマスターされたものが放送されていますがこれはそれなりにきれいになっています。 今後デジタル対応のレコーダーをお買いになればあらためてきれいな画質でためられますし映画など専用チャンネルも多数ありますので過去のものはお蔵入りになっていくでしょうね。

uki0uki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。過去のものはビデオテープと同じくお蔵入りになってしまうんですね。残念です。レコーダーの購入を検討します。

• ume06
回答No.5

従来のブラウン管(NTSC方式)とハイビジョンテレビとはまったく画像の映し方(方式)が違うので比べること自体無意味ともいえますが、とりあえずハイビジョンテレビでアナログ放送(録画も然り)を見ると一般的にはかなり汚く映ります。 買い時については非常によく出ますが、ハッキリしたことはだれにもわかりません。 自分でいろいろ情報を集めて検討するしかないと思います。 他人の意見で判断して実はそうでなかったなんてのもいやでしょうしね。

回答No.4

ハイビジョンデジタル映像を見てしまうと、 アナログ映像はもう見る気になりませんよ。 私だけでなく、多くの方がそう言います。 TVとレコーダー録画で、 どちらがどの程度観るかでも違いますが、 買うなら、アンテナ線の配線や設定なども含めて、 同時購入の方が混乱せず何かと便利かと思います。 予算がとれなければ、 貯金をしてもうちょっと後に引き伸ばしてもいいのでは? スペックがあまりかわらなければ、新モデルや後継機種がでる前後に前モデルを捜すとお得に買えます。

uki0uki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デジタルハイビジョン映像とアナログはそれほど違ってくるんですね。もう少し待って新製品の同時購入を検討したいと思います。

• outerlimit
回答No.3

見る人の感性に依存します

• ASAYOSHI
回答No.2

私の場合は、アナログ波自体が非常に良い状態で受信できるので、他の方との単純な比較はできませんが。 それまで、27型のブラウン管で見ていました。また、同じ素材を、仕事場の21型ブラウン管で観ることもあります。じゅうぶんきれいです。(HDD/DVDレコーダーで録った素材です) で、昨年、自宅のテレビを、地デジ対応液晶 37型テレビに替えました。 正直、見劣りはします。 ひとつは、大画面になって、アラが見えやすくなったこと。 また、ブラウン管テレビは、それまでの放送素材をきれいに見せるために技術を磨き抜いてきた、ということ。この点、現在の大画面テレビは「良質の素材」をそのままきれいに映すことを前提としているので、「イマイチの素材を見やすくお化粧する」ことは苦手なようです。 私も、大画面テレビに対しては、それにあった高画質時代の機材を揃えることが満足につながると言っておきます。 ただまあ、うちの場合は「観るに堪えない」ほどひどくもありません。画質に関して無関心な人なら気にしないも。

uki0uki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり大画面になるとアラが目立ってしまうんですね。レコーダーも同時に購入することも検討したいと思います。