受験勉強に悩む中3女子の自己変革

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が受験勉強に悩んでいます。現在の偏差値は38で、親は43以上の高校を希望していますが、自分は地元の偏差値37の高校でもいいと思っています。ノーバスという個別塾に通っていますが、やる気が出ずに通うことができません。受験勉強に対するモチベーションがなく、自分自身の生きる意味さえわからない状態です。しかし、この状況から抜け出し、自己変革することは可能です。高校に進学し、受験勉強を乗り越えるためには努力と決断が必要です。塾に通うことも一つの手段ですが、必ずしも必要ではありません。自分がやりたいことや目標を明確にし、自己管理能力を高めることが大切です。
  • 受験勉強に悩む中3女子がいます。彼女の偏差値は38で、家族は43以上の高校を希望していますが、彼女は地元の偏差値37の高校でも十分だと思っています。彼女はノーバスという個別塾に通っていますが、やる気が出ずに授業を受けることができません。受験勉強に対するモチベーションがなく、生きる意味を見失っています。しかし、彼女は自己変革することができます。高校に進学し、受験勉強を乗り越えるためには努力と決断が必要です。個別塾に通うことも一つの方法ですが、必ずしも必要ではありません。自分の目標を明確にし、自己管理能力を高めることが重要です。
  • 中3女子が受験勉強に悩んでいます。彼女の偏差値は38で、親は43以上の高校を望んでいますが、彼女は地元の偏差値37の高校でも問題ないと考えています。彼女はノーバスという個別塾に通っていますが、やる気がなく通うことができません。受験勉強に対するモチベーションがなく、生きる意味を見失っています。しかし、彼女は自己変革することができます。高校に進学し、受験勉強を乗り越えるためには努力と決断が必要です。個別塾に通うことも選択肢の一つですが、必ずしも必要ではありません。自分の目標を明確にし、自己管理能力を高めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうすればいいかわかりません、、

見てくれてありがとうございます。 受験に悩む中3女子です。 学校には人並みに行ってて不登校とかじゃないです 偏差値38で自分でもどうにかしなきゃやばいとおもってるんですがなかなかやる気がでなくて困ってます 地域には偏差値が37くらいの高校もあり自分はそこでもいいとおもってるんですが親が最低43くらいあるとこじゃないとだめと言うんです 2ヶ月くらいまえからノーバスとゆう個人塾に通わされてますが嫌で3日くらいいってそれ以来行ってません 高校には行きたいとはおもいっていますが受験勉強がこんな面倒なら死んだほうがましとおもってしまいます なんか正直ゆうと生きる気力がありません、、 別に死んでもいいやって感じ なんのために生きているのかがわからない、、 こんなやる気も生きる気もない自分ですが変われるでしょうか? 高校に行けるでしょうか? あと塾って行かないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

こんにちは 別に勉強だけが人生じゃないです。 >高校には行きたいとはおもいっていますが >高校に行けるでしょうか? 「高校に行きたい、行く」という目的があるわけで、 そのために「死にたいくらい面倒な」受験勉強をしていると。 「高校は行きたいでも受験勉強はしたくない」のであれば、 「今の自分のレベルに合った高校に行かせてくれるように親を 説得する」しかないと思います。 ・親を説得する ・嫌な受験勉強をする ・進学をあきらめる の三択ですかね。 >こんなやる気も生きる気もない自分ですが変われるでしょうか? 変われるというより「変わります」。 人間以外と考え方なんて簡単に変わったりします。 >あと塾って行かないといけないのでしょうか? そんなことありません。 塾は「効率的に勉強するための手段」です。塾に行くことが 目的なのではありませんから。 「塾に行かなくても自分で効率的に勉強できる」 「塾に行ってまで勉強して学力(偏差値)あげたいと思わない」 というのであれば別に行く必要ないです。 個人的意見ですが高校は行けるなら行っておくべきですよ。 人間関係も含めていろんな意味で将来の選択肢が広がります。

kimi5121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずある程度勉強頑張ってみます。 将来のことをもうちょっとしっかり考えたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

やる気がなければ塾に行っても無駄。 ただ、塾にもよりますが、学校の授業以外で足りない部分や受験のテクニック、別の形からの勉強の方法を教えてくれることもあります。 ただ、高校受験で根を上げていたら、これから大学受験、入社試験、資格免許などの試験とうんざりするほどありますよ。 私の苦しんだ方ですよ。大学受験はしませんでしたが、一番勉強したのが高校受験です。偏差値も高くないところでしたが、頑張って勉強しましたので進学クラスに変わらないかと誘われましたよ。 親の希望は無視ね。高校生に成れなくても良いの?と脅す覚悟で。 そして、親に自慢するために、親が求める以上のランクの高校を密かにめざして、合格したら自慢してやりましょう。 多くの先輩方が苦労してきた道、必ず何とかなります。

kimi5121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強がんばってみます!

noname#104874
noname#104874
回答No.1

こんにちは。 今、できることをなるべくやっておくのは大切だと思いますよ。 今ははしごを伸ばす時期です。 将来、ああ、こういう仕事がしたい、ああいう学校へ行きたいと思ったときに はしごが届かないとどうにもなりません。 長いはしごの途中に目標があれば途中で降りることもできますが 届かないとどうにもなりません。 あなたは、頭が悪いとは思えません。 まずパソコンを使っていて、質問サイトに投稿もできている。 そして何より、文章はわかりやすく書かれていますし 挨拶や自己紹介も簡潔ですし。 なぜ勉強が苦手なのか、その原因を探してみるのも手だと思います 勉強だけがどうにも苦手という子もいますし 合った方法を与えることができれば伸びることもありますし…。 どこかもっと小学生くらいの頃に躓いていれば それを解消しないと受験勉強をいくらやっても伸びませんし。 家庭教師とかに変えてみてもいいでしょう。 塾は別に手段の一つだから行かなきゃいけないわけじゃないです。 でも親が月謝を払っているなら、行くのか辞めるのかはっきりしましょう。 なんのために生きているのか… 中学生くらいならまだ自力で生きているわけじゃないですし それほどの生きがいがある人ばかりじゃないです。 だからある程度仕方ないというか それを探すための時期ではないでしょうか。 中3ならいくらでも変われますよ。

kimi5121
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 将来どんなふうになりたいか自分なりに考えてみたいと思います。(^^)