• 締切済み

マイミュージックを開くと・・・

OSはXPなんですがマイミュージックを開くとCPUがずっと使用中になって1つの項目のプロパティなどを見るのにも一苦労です。マイミュージックを開いてカリカリいってるのが止まるまで5~6分続いてます。確かに動画など重いのも何個かは入っているのですが、これは普通なのですか?同じマイドキュメントに入っているフォルダには、重いのが多数入っているフォルダもあるのですが、そちらを開いてもこのようにCPUが長い間カリカリいってることはないのですが・・

みんなの回答

• popesyu
回答No.3

プレビュー表示に5分かかるのではなく、あくまでも読み込みを5、6分しているということですよね? でその間CPUがフル稼働しているので、他のことが出来ないと。 画面内に表示できる範囲内のファイルはすぐに表示されるので体感できないかもしれませんが、画面内に収まらないほどの(スクロールバーが出てくるほど)大量のファイルがあれば、それらのファイルもプレビュー部分を先読みにいきますのでずーっとカリカリ言います。 マイミュージックフォルダとかはデフォルトで縮小表示になってるかと思うので、それを外せば表示も一瞬ですむはずです。 まぁ質問者さんの場合は、具体的にファイルを幾つそのフォルダにおいているのかということなんですが。ファイル単体の大きさではなく、種類と数が問題です。 画像1000個とかでも縮小表示にしてるなら同様の問題が発生します。

• shinmailg
回答No.2

メモリ不足なんでしょうか・・・。 私のPCは遅い(WinXP,pen3-500MHz,メモリ192M)のですが、映画とかをたくさんいれてても、10秒もかからずにプレビュー表示できますよ。 5~6分もかかるのはやはり異常じゃないでしょうか。

• popesyu
回答No.1

マイミュージックフォルダがというよりも、一つのフォルダにたくさんの動画、音楽ファイルを入れていて設定次第によってはファイルを表示させるのに凄い時間がかかります。 一々そのファイル一つ一つの情報を読み込む設定にしている場合ですが、例えば動画では縮小表示にしていると単にファイルを表示するのではなく、ファイルの最初の部分を読み込んでそれを表示させます。 音楽系でもtagの部分を表示させるようにしていれば、これも同様に(まぁ動画ほどではないですが)負荷が凄いですね。 ということでフォルダの表示設定の部分を色々いじってみてください。