• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページを作ったのですが画像が表示されません。

  • 質問No.419773
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (4/4)

ホームページを作ったのですが、画像が表示されません。
画像はアップロードされています。
トップページのファイル名をindex.htm以外ににして、アップされている画像をクリックすると、画像が表示されます。
しかし、ホームページ内の画像は表示されません。
この、教えてgooで色々調べて試してみたのですが、うまくいきません…
バイナリモードでアップロードしましたし、
画像ファイル名は半角小文字です。
htmlファイルと画像ファイルは同じフォルダにありますし、
画像のプロパティを見ても、アドレスはhttp://.../ファイル名.GIFになっています。
気になるのは、このプロパティで「種類」「サイズ」「作成日」「更新日」が使用不可になっていることです。
なぜこのようになるのでしょうか?
アップされている画像だけを見た場合は使用不可にはなっていません。
初心者のため、もしかしたら初歩的なミスなのかもしれません。
分かる方、ぜひ教えて下さい。お願いします。
ちなみに使っている転送ソフトはFFFTPver1.80で、hi-hoでホームページを作っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (323/1104)

たんなるファイル名の打ち間違いでしょう。

> 画像ファイル名は半角小文字です。
> アドレスはhttp://.../ファイル名.GIFになっています。
おそらく .gif の大文字と小文字の整合性がとれていないと思います。

> プロパティで「種類」「サイズ」「作成日」「更新日」が使用不可になっている
のは、gif 形式の画像ファイルとして認識されていないということです。正しくリンクされていないとき、こうなります。
お礼コメント
maiko511

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます!おかげで解決しました!

>おそらく .gif の大文字と小文字の整合性がとれていないと思います。

そうなんですね。ファイル名に気をとられて、
拡張子にまで気がまわっていませんでした…

> プロパティで「種類」「サイズ」「作成日」「更新日」が使用不可になっている
のは、gif 形式の画像ファイルとして認識されていないということです。正しくリンクされていないとき、こうなります。

参考になります。
今回は本当に勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2002/12/04 12:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (258/936)

サーバがWindows系ならば、ファイル名の大文字と小文字が区別されませんが、UNIX系ならば区別されます。ソースを示して頂ければ、アドバイスしやすいと思います。
お礼コメント
maiko511

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。

>サーバがWindows系ならば、ファイル名の大文字と小文字が区別されませんが、UNIX系ならば区別されます。

そうなんですか。サーバーによって違うんですね。
本当に勉強になりました。
ありがとうございました!
投稿日時:2002/12/04 12:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

拡張子といえども 大文字、小文字を間違えると
正しく表示されない場合があります。

よく確認してみてください。
お礼コメント
maiko511

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りでした。
ファイル名に気をとられ、拡張子にまで気がまわっていませんでした。

問題が解決して、ぐっすり寝られそうです。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2002/12/04 12:43