• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

料金プラン契約書類ミス

2007年12月(昨年12月) ソフトバンクの携帯を ソフトバンクショップではない 販売店で、機種変更をしました。 料金は口座引落にしていたのですが 久しぶりに、オンライン明細照会で 通話明細を確認したところ 機種変更の際 料金プランは、「以前と同じWホワイトで・・・」 と言ったのですが 何故か、オレンジプランのLLプランになっていました。 その時期、機種変更は 新スーパーボーナスに加入するのが条件というか お得と言う事で入ったのですが、 契約書を確認したところ 料金プランの欄には 記号「A1」(S!ベーシックパックの記号)が・・・ 料金プランの記号に「A1」はないのですが・・・ インターネットサービス パケット割引の欄には何も記入がなくて。 (1)ソフトバンクショップに行って、過去6ヶ月以前の、 契約変更履歴を知りたいと言うつもりですが、 可能なのでしょうか? (2)該当する記号のない、料金プランの書類 (つまり、記入ミスのある書類) はどのように対処されるのでしょうか? (※詳細を知っている方いらっしゃれば・・・) 不明なプランの場合は オレンジプラン LLプランに 勝手になる・・・ということなのでしょうか? 因みに、確認のための連絡は一切来ておりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数907
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)

最初に「パケット割引」欄が未記入とありますが、現在は パケット割引もしくは定額サービスが適用されている状態と お受け取りしてよろしいでしょうか。 この状況の場合、買い増し(3Gから3Gへの機種変更)という ことになりますが、買い増しの場合、変更の必要性がない欄は 未記入になります。 一方、S!ベーシックパックは「A1」ですが、料金プランの 欄に記載すると、オレンジプランWX LLプランとなります。 ※継続割引欄に「A1」とあれば「年間割引」、「A2」とあれば  「新・自分割引」が適用されているはずです。 ダブルホワイトは「S2」となりますし、元々ダブルホワイト であったのなら未記入で問題ありません。 今回のようなトラブルでは、販売スタッフの記入ミスである 場合と、登録センターの登録ミスとの2種類ありますが、今回は あきらかに販売スタッフの記入ミスとなります。 ただし、ご質問者様が「ダブルホワイトのままで良い」と言った ということを証明するのは実質不可能ですし、申込書に名前を 記載している限り、申込書に記載されている内容に同意したと みなされるので、今回のトラブルでの不利益に対して何らかの 賠償を求めるのは難しいかもしれません。 しかしながら、その店舗に一度、足を運んでみてはいかが でしょうか。QUOカードなど、何かお詫びのしるしみたいな ものをもらえるかもしれません。 まぁ、お詫びだけで終わるかもしれませんが(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 3Gでない機種から、3G機種への変更でした。 販売店に行ってみたところ、 担当販売員は退職されており、 店長さんが対応してくださいました。 販売店さんから、softbankへ連絡してくださり、 どちら側の判断なのかは不明ですが、 機種変更した時から、現在までの差額を 全額返金するという連絡がありました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの新料金プラン オレンジプラン

    ソフトバンク利用者です。ゴールドプランばかりが取り沙汰されていますが、新料金プランのパンフを貰って自分なりに検討してみた結果、オレンジプラン(au同様のプラン)がとても気になります。ソフトバンクの主回線の人は、機種変更をしないのであればオレンジプラン+自分割り又は家族割り+年間割引の方が現行プランより基本使用料が安くなる人が多いんじゃないかと思うのですが、どなたかご意見を聞かせてください。今はバリューパック+デュアルパケット+ハッピーボーナスで契約していますが少しでも安くしたいので料金プランを変更しようかどうか迷ってます。

  • 料金プランについて

    私は今「ウィルコム定額プラン」を契約しています。 もうそろそろ機種変更したいのですが、 料金プランを変えずに機種変更はできるのでしょうか? 今の使い方だと 「新ウィルコム定額プラン」より 「ウィルコム定額プラン]の方が安く済むのですが…

  • 料金プラン変更せず、機種変更できますか

    ドコモのAndroidを2年半ほど使っていますが、そろそろ機種変更しようか迷っています。 機種変更について、よく分からない点があるのですが、機種変更した場合、料金プランも新しくする必要がありますか? というのも、少し前に(一年以上は前でしょうか?)、ドコモの料金プラン変わりましたよね? 私は、その前に契約をしたので、旧プランのままです。 今のプランが丁度良いので、出来れば料金プランは変えずに、機種だけ変更したいのですが、それって可能でしょうか? 分かりにくい説明ですいません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

販売店のミス(怠慢)でしょう。 ドコモショップではない販売店で、ドコモ機種を購入した時に同じ事を経験しました。 当然、ドコモからの連絡はありませんでした。 あなたが言わない限り、どうにもならないでしょう。 契約変更履歴は教えてもらえると思いますよ。 ドコモ本社の場合は「販売店とあなたの話なので知らない」の一点張りで、話になりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答本当に助かりました。 どの時点で、プランが変更になったのか知りたいので ソフトバンクショップで ・契約変更履歴を取る。 ソフトバンクお客様お問い合わせで ・契約書の「販売店控え」「ソフトバンク控え」は 確認できるか問い合わせる。 それから、販売店に問い合わせに行ってみようかと思っています。 予想では 1.販売店側が、客の確認無しに、プラン記入ミス部分を 変更した。 2.ソフトバンクの契約内容入力間違い(考えにくいですが)

関連するQ&A

  • 契約しているプランがHP、カタログ上でみつからない

    「つなぎ放題」を基本使用料5800円で契約しています。 (割引前の金額です) 近々機種変更をするにあたり、基本料金も見直してみようと思い、 HPを見ましたが、契約しているはずのプラン(料金)が見当たりません。 「つなぎ放題」というプランはあるのですが、料金が6090円で違いますし かなり疑問に思ってしまいました。 念のためカタログもチェックしてみましたが、 カタログにも載っていませんでした。 私が契約しているプランはもうなくなっているプランなのでしょうか? また、もしそうだとした場合、機種変更の時に引き続き この5800円のプランのままいられるのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 料金プランについて

    今日、ドコモのFOMAを契約いたしました。 契約書にサインするときに自分がしっかりと確認しなかったのがいけないのですが、お店(携帯電話安売り店)の人と相談しながらパケットパックを決めました。相談結果ではパケットパック30ということになったはずだったのですが、機種変更後にいただいた用紙を見るとパケットパック60になっていました。 販売店とドコモでの手続きの間違いと思い、機種変更申し込み用紙の控えを確認したところやはり60になっていたので・・・。書き間違えかお店の方の勘違い。 自分が確認を怠ったのが原因なのは分かっていますが。 パケットパック60ならばパケホーダイの方が良いような気もするのですがどうなんでしょうか?ちなみに通話の方のプランはFOMAプラン100です。今までは主に通話メインで使っていました。 それと今日、契約して明日契約プランの変更も可能なのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ソフトバンク6年の契約。料金プランなどの変更(ご教授願います)

    ソフトバンクで旦那名義で2台契約し(1台は私が利用しています) 今月で6年になりました。 1ヶ月の利用料金が2台で1万5千円から2万円になります。 そこで機種変更・料金プランなどを変更しようかと思っています。 1.現在使っている機種を変更したい 9月で1年になる機種と2年になる機種なのですが、2台とも911Tに機種変更を希望しています。 そこで料金プランをホワイト家族+Wホワイト(1台あたり1960円)で、 新スーパーボーナスを使った場合の1ヶ月の基本料金はいくらになりますか? 2.今はバリューパックという月額4900円のプランに家族割りを つけている状態です。 ホワイト家族とWホワイトの方が安くなると解釈していますが 間違いないでしょうか 3.いっそのこと一度解約して新規で契約とも考えているのですが、これは勿体無いことなのでしょうか。 ここ数日カタログを読んでいるのですが理解できないので 教えてください。

  • ソフトバンクの機種変更について

    機種変更がしたくて、電気屋の電話屋で聞いてみたところ、 料金プランを変更しないと機種変更出来ないと言われました。 今、料金プランはオレンジプランのエコノミーですが、それがなくなったからとのことです。 2Gから3Gへの機種変更希望なのですが、ほんとうにそうなんでしょうか?

  • ショップが間違えた料金プランへの請求は?

    auの携帯を使っています。 機種変更をした際に料金プランの変更でショップの方に「ダブル定額」にしてもらったはずなのですが、今月の請求書を見てみると適用されていませんでした。ショップの方に問い合わせると「こちらのミスですが閉め日を過ぎているので対応できかねます。」と言われました。 このような場合、こちらで全て支払わなければいけないのでしょうか? (請求金額はパケット代が57,258円でした。機種変更の手続きは全てショップの方にお任せし、サインも「こちらにサインをお願いします。」と言われただけなので契約内容の確認・説明は受けていません。) 宜しくお願い致します。

  • ドコモの料金プランについて

    ドコモのガラケーからスマートフォンへ機種変更しようと考えています。中でもGalaxy Sは店頭でも在庫がなくオークションにて手に入れたいのですが、この場合の料金プランについて質問です。 現在ベーシックプランを契約していますが、バリュープランへの変更はできるのでしょうか? ドコモショップで聞いたところ、店舗にて自身が直接買い上げた端末でないとベーシックプランへの変更はできないとのことでした。

  • SoftBank入荷待ちについて

    今の機種が使ってまだ1年ちょっとなのですが、度重なる不具合に嫌気がさし、昨日機種変更しようと思いお店に行くと、どの機種もいつ入荷か分からないと言われました。1ヶ月以上待つこともあるとか。 今ソフトバンクのHPを見たらオンラインショップで注文できるようでしたがどういうことなのでしょうか?私が行ったお店がまずかったのでしょうか。ソフトバンクショップなので一番機種はそろっているかと思っていたのですが・・・。 とりあえず昨日プラン変更を勧められ、オレンジプランにし(新しい端末が来た段階で契約変更すると契約年数4年が0になるおそれがあると言われたので)、入荷予約してきました。 このプランが今後どうなるか分からないとか、入荷もいつになるか分からないとか、一体どうなってるんですか?この状況はいつおさまるのでしょうか?

  • AUの料金プランについて

    ホームページを見ると、関東・中部 それ以外の地域のお客様 と別れていて、たしかにそれぞれ料金のメニューが別々です。 私は関東・中部以外の地域で申し込んだのですが、現在関東在住です。そのような場合料金で機種変更する場合は、料金プランはどうなるんでしょうか?そのままの関東・中部以外の地域のタイプで申請できますか?今ネットの機種変更サイトで申し込み手続きをしているんですが、「機種変更と同時に料金プランを変える場合は選んでください」という変更メニューがあるんですが関東・中部タイプのものしか選択肢ででてきません。このような場合はこの選択肢を無視すれば、そのまま関東・中部以外のままの料金プランが適用されるんですかね? それとも関東にいる限りは関東・中部の料金プランへ変更しないといけないんでしょうか?

  • ソフトバンク機種変後の料金プランについて

    母のケータイなのですが ソフトバンクのV601Tから、810Tへの機種変を考えています。 現在の料金プランは‘オレンジ(W)’エコノミーで家族割引に入り、 基本使用料は52%オフになっています。 先日、妹の機種変更でショップの店員さんに聞いた所、 新スーパーボーナスへ入った場合でも、そうじゃない場合でも プランは変更しなければいけないと言われました。 (変更希望機種は3G端末です。) ホワイトプランへ一度変更して1ヵ月後また希望プランへ変更する と言う事で、とてもややこしかったです。 その日は希望機種が発売されたばかりで思ったより高額だったことと、 予定外の料金プラン変更を知った為、機種変は断念しました。 長くなりましたが私が質問したい事は 810Tへ変えた場合、現在の料金プランを引き継ぐ事は可能でしょうか? 新スーパーボーナスへは入らない予定です。 そしてこちらはご存知の方で構いませんが 家族みんなが‘オレンジプラン’で‘自分割り(マイ割?)’に 入った場合、無料通話は分け合えるのでしょうか? (店員さんに聞いたところ、プランの冊子で調べ、パソコンでも調べでもらったのですが「たぶん、大丈夫だと思います・・・」というはっきりとしない答え方だったので。) 長くなりましたがどなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 機種変更時の無料通話

    機種変更をしようと考えています。 今はオレンジプランのエコノミーなのですが、今はこのプランがなくなっており、24か月の割賦契約をかんがえているのでオレンジプランのSプランに変更しないといけないと思うのですが、この場合今ある無料通話はなくなってしまうのでしょうか?