• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

料金プラン契約書類ミス

2007年12月(昨年12月) ソフトバンクの携帯を ソフトバンクショップではない 販売店で、機種変更をしました。 料金は口座引落にしていたのですが 久しぶりに、オンライン明細照会で 通話明細を確認したところ 機種変更の際 料金プランは、「以前と同じWホワイトで・・・」 と言ったのですが 何故か、オレンジプランのLLプランになっていました。 その時期、機種変更は 新スーパーボーナスに加入するのが条件というか お得と言う事で入ったのですが、 契約書を確認したところ 料金プランの欄には 記号「A1」(S!ベーシックパックの記号)が・・・ 料金プランの記号に「A1」はないのですが・・・ インターネットサービス パケット割引の欄には何も記入がなくて。 (1)ソフトバンクショップに行って、過去6ヶ月以前の、 契約変更履歴を知りたいと言うつもりですが、 可能なのでしょうか? (2)該当する記号のない、料金プランの書類 (つまり、記入ミスのある書類) はどのように対処されるのでしょうか? (※詳細を知っている方いらっしゃれば・・・) 不明なプランの場合は オレンジプラン LLプランに 勝手になる・・・ということなのでしょうか? 因みに、確認のための連絡は一切来ておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • winger9

最初に「パケット割引」欄が未記入とありますが、現在は パケット割引もしくは定額サービスが適用されている状態と お受け取りしてよろしいでしょうか。 この状況の場合、買い増し(3Gから3Gへの機種変更)という ことになりますが、買い増しの場合、変更の必要性がない欄は 未記入になります。 一方、S!ベーシックパックは「A1」ですが、料金プランの 欄に記載すると、オレンジプランWX LLプランとなります。 ※継続割引欄に「A1」とあれば「年間割引」、「A2」とあれば  「新・自分割引」が適用されているはずです。 ダブルホワイトは「S2」となりますし、元々ダブルホワイト であったのなら未記入で問題ありません。 今回のようなトラブルでは、販売スタッフの記入ミスである 場合と、登録センターの登録ミスとの2種類ありますが、今回は あきらかに販売スタッフの記入ミスとなります。 ただし、ご質問者様が「ダブルホワイトのままで良い」と言った ということを証明するのは実質不可能ですし、申込書に名前を 記載している限り、申込書に記載されている内容に同意したと みなされるので、今回のトラブルでの不利益に対して何らかの 賠償を求めるのは難しいかもしれません。 しかしながら、その店舗に一度、足を運んでみてはいかが でしょうか。QUOカードなど、何かお詫びのしるしみたいな ものをもらえるかもしれません。 まぁ、お詫びだけで終わるかもしれませんが(汗)

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 3Gでない機種から、3G機種への変更でした。 販売店に行ってみたところ、 担当販売員は退職されており、 店長さんが対応してくださいました。 販売店さんから、softbankへ連絡してくださり、 どちら側の判断なのかは不明ですが、 機種変更した時から、現在までの差額を 全額返金するという連絡がありました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

販売店のミス(怠慢)でしょう。 ドコモショップではない販売店で、ドコモ機種を購入した時に同じ事を経験しました。 当然、ドコモからの連絡はありませんでした。 あなたが言わない限り、どうにもならないでしょう。 契約変更履歴は教えてもらえると思いますよ。 ドコモ本社の場合は「販売店とあなたの話なので知らない」の一点張りで、話になりませんでした。

質問者からのお礼

早々のご回答本当に助かりました。 どの時点で、プランが変更になったのか知りたいので ソフトバンクショップで ・契約変更履歴を取る。 ソフトバンクお客様お問い合わせで ・契約書の「販売店控え」「ソフトバンク控え」は 確認できるか問い合わせる。 それから、販売店に問い合わせに行ってみようかと思っています。 予想では 1.販売店側が、客の確認無しに、プラン記入ミス部分を 変更した。 2.ソフトバンクの契約内容入力間違い(考えにくいですが)