• ベストアンサー

FITRS

FIT RSのFFのATの購入を考えています。姉のlifeノンターボに乗せてもらったのですが、アクセルべた踏みしてもなかなか加速してくれません。カタログ値では、lifeが52馬力、FITRSが120馬力ですが、二台を乗り比べた所、やはりかなりの違いがあるのでしょうか?親のCR-Vに乗せてもらった所、(カタログ値では2.4リッターの170馬力)ベタ踏みして見た所、lifeとは比べ物にならないくらい加速しました。さすがにLIFEノンターボとCR-Vを比べるつもりはありませんが、LIFEとFITRSでは結構な加速の違いはあるのでしょうか? あとlifeノンターボとFIT RS FF AT のカタログ燃費を比べてみた所、lifeがリッター19キロ、FIT RSが18キロでした。姉のlifeはリッター平均12キロなのですが、FIT RSも同じくらい行くんでしょうか?(lifeと同じスピードで走った場合です。) 回答よろしくお願いします。

• dondei
  • お礼率45% (115/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukiza
回答No.4

新型RSを 購入しました。 試乗も 何回もさせてもらっての購入です。 現行RSは CVTで 加速重視にできています。 パンフレットにものっていますが 加速力の伸びが グラフにでています。 たぶん CRーV より べた踏みしたときの 加速はフィットRSのが 早いかもしれません。  試乗はw タダなので 乗ってみてみるにこした事はないと思います。 あと カタログではL19.6キロです 普通で 16ぐらいはいくみたいです。 初めはスコシ燃費を食いますが、  フィットの 燃費計がついていて 燃費を競ってるサイトが有ります URLは わすれましたが RSでも 最高 24キロ の つわものもいるみたいです。 普通のですと 29キロとか みてるだけで面白くなります。 私の友達ですが 普通にヴィッツ に乗っていたらしいのですが 最近 旅行でレンタカー で フィットに乗ったそうです 旧デスが ヴィッツにくらべて エンジンと 燃費の良さに いま かいかえようかな~と 言って居ます。  試乗は無料なので 営業の人に べた踏みしてみていいですかと 聞いてから やってみるといいかもしれません。

dondei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日試乗してきました。親父と二人で試乗してベタ踏みしてみたのですが、だいぶパワーはありました。後は室内の広さでRSかストリームか検討中です。

その他の回答 (3)

• yasubee337
回答No.3

ゼロ発進加速はパワーではなくトルクがモノをいいます(ミッションのセッティングもありますけど)。トルクウェイトレシオが小さいほど発進加速は良いはずです。私も現行フィットは知りませんが先代フィット1.5に試乗したとき、意外に良く走るなぁ、と思いました。 何にしろ一度試乗することをお勧めします。 カタログに記載されている燃費は参考値程度に見てください。しかし同じ条件ならライフより余裕が有る分アクセルを踏み込まずにすむためフィットの方が燃費が良いと思います。但し、燃費は走行条件・環境や運転方法によって大きく異なってきます。よってライフより燃費が悪くなる可能性もありますし、その場合は運転方法を見直したほうが良いと思います。

dondei
質問者

お礼

やはり試乗してみます。 運転の仕方でも燃費は変わりますよね? 回答ありがとうございます。

• long_t
回答No.2

はじめまして。  FIT RSをお考えのようですね。FITの走りはどうか?ということのようですね。私は現行型FITには乗った事がありませんが、初代FITの1.5リッターに乗っていました。その感想を書かせていただきます。正直、私の感想はかなり良かった!と思います。エンジン自体がかなり回るって感じでした。特にSモードに切り替えるとレスポンスがよくスポーツ好きの私も楽しめました。まぁ、本当のスポーツを求める方には不満かもしれませんが。。。。わたしとしては走りについては心配ないとお伝えしておきたいと思います。ですが、ぜひ試乗してみることをお薦めします。やっぱり体験するのが一番ですよ。  

dondei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と走るみたいですね。 ホンダのNAエンジンはよく回るみたいですね。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 愛車は、見て楽しみ・走って楽しみ・イジって楽しむものです。 まずは、現車を見て・試乗して、自分の感覚と比べて下さい。(他人の感覚はマチマチです。) 実用燃費も走行条件で大きく変わってきますので、メーカー公表値の6割~8割程度 この場合だと、11km/L~15km/L位と考えればよいと思います。 燃料高騰の折ですからランニングコストも重要ですが、ビビッと来るものに決めるのが愛車というものです。 良い愛車に出会えることを願います。(僕のビビッは3台とも大正解でした。)

dondei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず試乗してみます。