• 締切済み

分液操作におけるピリジンの除去

有機化学の反応で溶媒にピリジンを使用しているのですが、一回の分液操作でなかなかピリジンを除去できません。 効率よく一回の分液操作でピリジンを除去できるいい方法はないでしょうか? (ちなみに自分は1規定の塩酸でピリジンを水層へ移しています)

• 化学

みんなの回答

• kougetsu
回答No.1

1N HClでどの程度のpHになっているか分かりませんが、pHが1~2になるぐらいまで酸性にしてみたらどうでしょう。 あとは回数に拘らず塩酸で洗浄する以外ないかと思いますが。