• 締切済み

オークションのためにクレジット審査落ち?

審査に落ちた事で色々調べてみて、はじめて「失敗した…」と後悔してます。 今現在、銀行系のクレカを所有しておりまして、10年近く?もしくはそれ以上になると思いますし、毎月の使用ではありませんが遅延等も1度もありません。ヤフオクではそのカードで登録し、落札代金の支払い等にも使用しております。 今回、ヤフオクへの出品を考えて便利だろうと思い、3つの銀行口座開設とともに2つのクレカを申し込みました。 色々調べてみた所、審査基準は満たしている様なので、やはり多重申し込みが引っかかったのではないかと考えているのですが、例えば、今O◯C等の割と審査の優しいらしい所に申し込みをしても、結果は同じでしょうか? どの道、半年近くも情報が消えないなら、だめもとで申し込んでみようかと思うのですが、それによってさらに良くない情報が残ってしまう様な事はないでしょうか? ヤフオクのHowTo本を見て複数の口座、複数のIDがあると便利とは書いてありましたが、さすがに「一度にやるな」とは書いてませんでした…(苦笑)

みんなの回答

• oska
回答No.3

>割と審査の優しいらしい所に申し込みをしても、結果は同じでしょうか? 複数同時に申し込んだから審査に落ちた云々は、まったく無意味な判断です。 あくまで、申込者の金銭的信用状況です。 最近は「多重債務者」「安易な自己破産」「安易な個人再生」が増えています。 ですから金融庁としても「個人版融資規制」なる行政指導を行なっています。 例えば、与信枠が30万円カードが1枚あり、このカードで毎月30万円分の利用があれば、年間360万円の支払いになります。 同じ限度額のカードが2枚あれば、年間720万円の使用が可能です。 年収が500万円以内の人は、常識的に考えても支払いが厳しいと見なしますよね。 この現実が、カードの多重申込と誤解されているのです。 >半年近くも情報が消えないなら、だめもとで申し込んでみようかと思うのですが 半年という期間は、あくまで各個人信用情報機関での話です。 カード会社及び関連会社では「顧客情報」なるものが存在し、この情報は法的規制がないため「無制限に情報を保存・活用」します。 #1の回答にあるゼソンも「企業として一般的な回答」です。 例えば、Aカードでブラックになると、Aカード及びAカード関連金融機関(銀行・信販など)からは(何年経っても)今後の融資は拒否されます。

z-around
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 今までに公共料金や年金、税金等の支払いが遅れた事はありませんし、最後にローンを組んだのも12年前で問題なく完済しております。この様な場合の「申込者の金銭的信用状況」とはつまり「収入」と言う事になるでしょうか? 例えば年収が500万円以内の人が、720万円分となるカードを2枚申し込んでも通らないが、年収が1000万円であれば、複数同時申し込みでも問題ないと言う事でしょうか?そんなに単純でもないのでしょうか? なににしても、安易に考えすぎていたと反省しています。

• laing
回答No.2

うーん。 ヤフオクの登録に使うだけなら、審査のないVISAデビットとかで 十分だと思いますけど。 知人に口座開設も兼ねて、イーバンク+イーバンクマネーカード                   (VISAデビット)                          スルガ銀行+スルガVISAデビットカード             を作ったといういうのがいましたが、この                     パターンは結構多いようですよ。 クレカの同時審査なんて勇気ありますね。

z-around
質問者

お礼

お礼遅れまして、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 「勇気」でもなんでもなくて、ただの「無知」です… 審査に落ちるまでは別に何の問題も感じてませんでしたから。調べてみて初めて「色々あるんだなあ…」と。 むしろ、ヤフオクのやり方の方を考えてたくらいです。(汗)

回答No.1

多重申し込みでも大丈夫なところもあります。 私はこの春五つのカードを申し込み(全部無料のカード)、結果は二勝三敗でした。 比較的簡単なイ○ンに落ちて審査の厳しいU○Jに通りました。 やってみても良いと思いますよ。 いつぞや○ゾンのカード担当者と電話で話をした時、情報は絶対に消さないと言ってました。 こんなに詳しい情報を消すわけないですよ。

z-around
質問者

お礼

お礼遅れまして、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 5カ所の申し込みですか…それもすごいですけど、それでも通る場合もあるんですね… やっぱり私の様な素人には未知なる世界です…情報も消えないとの事ですし、どうせならやってみようと思います。