• ベストアンサー

2つ分数の四則演算を行うプログラム

Tacosanの回答

• Tacosan
回答No.3

「桁が大きいと結果がおかしい」というのは, 多分オーバーフローですね. ことあるごとに gcd を使って約分していくしかないと思います. 例えば a/b + c/d を計算するのに, (ad + bc) / (bd) としてしまってはダメで, 分母を最初から b と d の最小公倍数にする必要があります. とはいっても, これだけで本当に十分とは思えないんですが....

zinrong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、gcd関数はあまり理解できていないのですが、もう少しがんばって考えてみます。