• ベストアンサー

質屋の指紋押捺の強制は違法では?

質屋で強制的に指紋を採っていますが、古物営業法、質屋営業法にもその必要はうたっていないようです。拒否したいのですが、警察がそうするように決めているとのこと。根拠法令がどこかにあるのでしょうか?人権問題ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benda
回答No.1

ほんと? 私が通う質屋はハンコで大丈夫ですよ。 ハンコが無いから指紋を押捺要求されるのでは? 近頃、ハンコ100円で売ってますよ。 それでは解決できなければ、あしからず。

wasurenagusa
質問者

お礼

なるほど。と言うことは悪名高き福岡県警察と田舎質屋の仕業ですね。よくわかりました。はんこはもちろんあります。「はんこではダメだと言われました。」しかし、全国どこもそうというわけでないことがわかり、大変良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

>拒否したいのですが、 拒絶していいと思います。質屋が貸さないだけと思います。 >根拠法令がどこかにあるのでしょうか? ないと思います。 >人権問題ではないでしょうか? そうではないと思います。 もともとwasurenagusaさんが、「貸して下さい。」と云っているのです。 相手は「それなら○○の条件で貸しましよう」と指紋を要求しているです。だから、それに答えられないなら、その申し込みを撤回すればいいのです。 何の問題もないと思います。