• ベストアンサー

特急指定席券の交換

旅行会社のパンフレットのツアーで申し込みをしたのですが、 8月11日、10時15分岡山発のやくも7号が、 喫煙指定席しか取れませんでした。 喘息持ちなのとたばこはかなり苦手なので、どうにか禁煙席に移れればと思い、質問させていただきます。 ・持ってるのは指定席券だけど自由席の席を取って座ることは可能でしょうか? ・自由席や禁煙指定席の券を持っている人と交渉して交換できるサイトなどありますでしょうか? 以上知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#150276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ef651139
回答No.4

基本のルールからすると、今回のようにツアー等で購入されたきっぷで自由席への乗車は無理です。 ただ、喘息などお持ちでどうしても禁煙車でなければ・・・ということでしたら、乗車時にあらかじめ車掌さんにお願いされてはどうでしょう。 お盆休みに入る時期なので、立ち客が一杯などという状態では断られるかもしれませんが、空席があれば車掌さんの裁量でOKとなる可能性はあると思います。 無理といわれたら、特急券を車内で買い直して禁煙車に乗車されるか、喫煙車でガマンするか、になるかと思います。 以前金沢行きのツアーで喫煙車で団体が騒ぐ車内から空いている自由席に避難したことがありますが、車掌さんにお願いするとOKをいただけました。あくまでも車掌さん判断でのサービスだと思いますので、強要はされないでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お盆のため禁煙指定席はすでに満席だったので、立ち客がいるほどになってしまうかもしれませんが、車掌さんにお願いしてみたいと思います。 ホント親切な車掌さんだといいです!! 最悪ガマンか買い直しも検討しないとですね。

その他の回答 (3)

• TANIKI
回答No.3

旅行券は別の席に座るだけで運賃まで請求される場合がありますが(特にJR東海)西日本の旅行は緩いですし後は車内で車掌さんと相談してください 何とかなる場合がほとんどです やくもであれば喫煙でも新幹線と比べ煙りで大変では無いはずでむしろ人が少なく快適です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西日本は緩い感じなのですね。都内のJR社員さんにあまり親切でない対応をされたことがあるので車掌さんと交渉するのが心配でした。 車掌さんがいい人であることを祈ります!! やくもは新幹線ほどすごくはないんですね。ガマンできる程度であればいいのですが。。。

• townser
回答No.2

通常の、みどりの窓口で購入した指定席特急券の場合は旅客救済の意味合いもかねて自由席に乗車することも可能な取扱いがなされていますが、ツアーで購入された指定席特急券の場合は、ツアーの契約内容によってその取扱いがあったりなかったりしますので、ツアーの契約条件をご確認いただくのが確実です。(とくにJR東海ツアーズの場合は、指定された列車以外に乗車すると乗車券からなにからすべてを新規に購入する必要が生じることが多々あります) そのツアーの名前などの詳細を補足いただければもう少し詳しい回答を行えるかもしれません。 ----- 原則論で言えば、自由席に座るのは可能なのですが、ツアーで購入しているきっぷについてはJRとの契約ではありませんので、JRの規則がすべてにおいて適用できるかというとそういうわけではありませんので…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツアーは赤い風船のお得なのぞみ号プランです。 お得のために、同行者同一条件じゃないといけない(新幹線と特急の片方普通・片方グリーンもダメ、喫煙席一人・禁煙席一人もダメ、など)、乗り遅れた場合特急券・乗車券ともに無効になる。。。。。など厳しい制約があるので、ダメなのかもしれません。

• makiyou23
回答No.1

お持ちの指定席券で禁煙自由席に座る事は可能です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 座るのは一応可能なのですね。 見回りが来たときに何か言われるんじゃないかなど心配ですが…