• ベストアンサー

往復パックの席を自由席から指定席にできるか

3月末に東京~名古屋間を往復します。 行きは夜行バス、帰りはひかりの自由席というパックを利用しようかと思っています。 しかし乗りたいひかりが岡山発の為ちゃんと座れるか不安です(出来れば窓際希望) パックでは自由席ですが、別で指定席券を購入すれば指定席に座れるんでしょうか? それとも岡山発のひかりでも自由席に空きはありますか?(夜8時くらい) 無理ならば行きに青春ドリーム号で帰りはひかり早特の方が良いかなぁと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.9

『ドリーム&ひかり』では、復路の新幹線についてはひかり・こだま号の自由席に限り利用できることになっています。  新幹線で指定席(のぞみ号は不可)を利用されたいのでしたら、別途指定席特急券を購入しなければなりません(運賃部分は有効)。詳しくは参考URLをご覧ください。  <指定席特急券> ○名古屋⇒東京 普通車4490円  合計すると19000円を超えてしまいますね。    ちなみに行き青春ドリーム・帰りひかり号(早得きっぷ)の場合は14000円程度になります。  非常に微妙な選択になりますが、ドリームと青春ドリームの違いもありますし、早得きっぷは予定の変更があった場合には使いにくいので「ドリーム&新幹線」の方が無難ではないでしょうか。3月末の春休みシーズンに自由席に座れるかがまた微妙ですが…。  場合によってはドリームと早得とを組み合わせてもいいかもしれません。15840円くらいですので。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=481
kotetu-arta
質問者

お礼

回答は2,3件だろう、と思ってたのですが予想以上のアドバイス、ありがとうございます。 こちらでのまとめてのお礼とさせていただきます。m(_ _)m 結果としては「無理」なようですね。ひかりの「早特」にしたいと思います。 行きのバスはまだ検討中です。 回答&アドバイスくださいました皆様ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• windwald
回答No.8

パック旅行の場合、自由席利用での割引をしている可能性が高く、おそらく不可能だと思います。 一縷の望みをかけて旅行主催会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ちなみに特急(新幹線含む)の指定席は特急券+指定席券ではなく、指定席特急券というものになるため、別に指定席券だけ買うということはそもそもできません。追加料金を払って買いなおしという形をとります。 空席情報は参考URLで。 またみどりの窓口は駅によって違いはありますが、 大きな駅ならば6時前から23時すぎまであいているのが通例です

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
  • PAP
回答No.7

お答えにはならないのですが、参考URLにJRバス関東のお問い合わせ番号が掲載されているページをご案内します。 休憩時間などをご利用になって、こちら(緑色枠内の「▼高速バスに関するお問い合せ」)の番号へ電話されてはいかがでしょうか。(メールは「ご意見・ご要望」となっているので電話の方がよろしいかと) JRバス関東のページの内容を読んだ感じでは自由席と指定席の差額では無理なように思います。場合によっては乗車券は有効で、別途指定席の特急料金(\4,490-通常期)を支払えば乗車できる事もありますが、それでは割引の意味がありませんね。 電話でお問い合わせになったときに「出来ますよ」とだけ言われた場合などは、別途いくら支払うのかも聞いておくとよろしいかと思います。 夜8時の空席情報は持ち合わせておりません。すいません。 ちなみに、新幹線普通車(グリーン車ではないという意味です)の特急券は「新幹線特急券」と「新幹線自由席特急券」の2種類だけで、「新幹線特急券」は指定席の特急券です。「指定席券」という切符はありません。窓口や電話で「指定券」と言うと、相手は「新幹線特急券」のことと理解して案内することがありますので、お問い合わせの時に混乱なさらないよう、ミニ知識として頭の片隅にでも入れておいて頂くとよろしいかと思います。なお、在来線の特急も「新幹線」が頭に付かないだけで内容は同じです。

参考URL:
https://www.jrbuskanto.co.jp/mn/jjindex2.cfm
  • denden_kei
回答No.6

補足ありがとうございます。 >仕事の都合上みどりの窓口が開いてる時間は働いてるんです…(汗) 朝、通勤途中で寄ることも..不可能でしょうか...。それだと他の安いチケット類はますます入手不能な気が..。 >座れなくては元も子もないから指定席の早特とかにした方がいいんでしょうね…。 「早特きっぷ」は(飛行機に対抗して?)最近出たタイプの切符ですね。 このタイプの切符は、予約期限があること、また、万一乗り遅れたら正規の特急料金支払いが必要となる(紙切れにならないのは幸いですが..)のでご留意ください。 そういう、従来のJR系割引きっぷにない「恐ろしさ」があるのも航空会社の割引航空券と似たポリシーの切符ですね。

• todoroki
回答No.5

HPを見ましたが、確かにできるともできないとも書かれていませんね。  こういう格安パックというのは、利用にいろいろ縛りがかかっているものです。 指定席に変更可能でしたら、逆に「指定席にも変更可能」とアピールしているはずです。 自由席と明記してあるところから見て、 その旅程は自由席回数券を利用しているのではないかと思われます。 自由席回数券で乗車すると、差額を支払っても指定席には変更できません。 参考URLには「ひかり・こだま自由席回数券」についてこう書かれています。 >6枚つづりで3か月有効。「のぞみ」は差額を払っても利用不可。 >12月28日~1月6日、4月27日~5月6日、8月11日~20日は利用できません。 ね?「ドリーム&ひかり」プランの注意事項と同じです。 よって、指定席には変更不可だと思われます。  その時刻に自由席に乗車できるか、 これはやはり運としか言いようがないでしょう。 曜日によっても違ってくるでしょうし。 私は心配なので絶対に指定席で帰りますけどね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1661/domestic/shinkansen.html
回答No.4

>ちなみにJR関東バスの「ドリーム&ひかり」が正式名称(?)なんですが… JRバスの正規(?)割引チケットなら案外可能性があるかも知れません。 チケットに「指定席への変更はできません」と明記がなければ、「みどりの窓口」で聞いてみるのが一番だと思います。 ちなみに、新幹線は速いので普段の通勤電車+αの時間立っているだけで着いてしまいます。そんなに恐れることはないです。

kotetu-arta
質問者

補足

仕事の都合上みどりの窓口が開いてる時間は働いてるんです…(汗) 無理にでも都合つけて聞いてみた方が確実ですかね。 二日間の滞在で昼間はほとんど外でウロウロする予定なので疲れきってると思うのでぜひ座りたいんですよ(笑) 座れなくては元も子もないから指定席の早特とかにした方がいいんでしょうね…。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 主催旅行会社やツアーそのものによっても違うと思います。 >行きは夜行バス、帰りはひかりの自由席 費用を押さえるために上記のような交通機関を利用しているツアーのように思えますので、無理のような気がします。 旅行代理店に確認してみてはいかがでしょうか。

kotetu-arta
質問者

補足

指定に出来るとも無理とも書いてないんですよね… ちなみにJR関東バスの「ドリーム&ひかり」が正式名称(?)なんですが…

回答No.2

すべてはパックの契約によります、としか言えないです。 契約資料を隅から隅まで見て、それでも分からなければ旅行業者に直接聞くのがいいと思います。

回答No.1

無理です。 主催旅行ですから。