• ベストアンサー

「学者」・・・

皆さんは、「学者」というと何を連想しますか? どんなことでも結構ですので、思いついたことをお聞かせ下さい。 又、なれるものなら「学者」になってみたいと思いますか? もしそうならどんな分野の「学者」に魅力を感じますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 >「学者」というと何を連想しますか?  (1)誤解を介さずに言うと、「変人」。 ・どこかしら価値観が世間一般とは違っていないとなれないもの。 ・その違うものについて、現在取得できるor生涯で取得できるであろう金銭や社会的地位や、  身体のこれからもいまの精神も放棄できる強い疑問があること。 ・そんな疑問が、さらっとして万人の目や耳にみえる&聞こえる客観的な文字や数字にできること  (or するんだ!という強い情熱があるひと)。 ・その人の学問の対象が日本を限定しないのなら、  世界(人間社会)は、日本を標準に動いていないことを 自覚しているひと。 (2)誤解を介さない程度でいうと、 ・抱えている書物や仕事道具を道すがら運ぶ時に、  風呂敷が合理的であると言われて、なるほど♪ と、共感できること。 ・真昼間、無頓着な格好で公共交通機関に乗っていても、平然というかある種悠々としていること。 ・言語に抵抗感がないひと。 >なれるものなら「学者」になってみたいと思いますか?  はい。 いまは、できませんでしたが。 >どんな分野の「学者」に魅力を感じますか?  法学です。自分がしていたので。 です。。。

be-quiet
質問者

お礼

昔から、学者さんの変人ぶりの話題には事欠きませんからね。或いは、「学者バカ」というように、世間の常識を知らない人も多そうです。 それだからこそ、金銭や社会的な地位に無頓着に、没頭できるんでしょうしね。 且つ、その研究の結果的な価値にも、あまり興味がなさそうですし・・・ やはり、俗世間の物差しで動く人は、学者には向いていないのかもしれませんね。 私は「考古学者」になりたかったんですけど、その意味では無理だったようです(笑)。 でも、「法学」などは実用性が高い学問のようですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 学者・・・あまり表情豊かではないような(心では感情豊か)      物事を系統だてて考えるのが得意な人が多いような      遊びと仕事の区別がない、生きることが研究!というような      既婚者であれば、なんとなく、女の子供がいるような  そんなイメージです。 甘味心理学者か、認知言語学者に魅力を感じます。 前者のほうは、自分が臨床試験の被験者になったりして 楽しめそうですし、後者のほうは、イメージスキーマというものに 興味があります。あと、人がどうやって言葉(の意味)を理解して どうやってそれを記憶して学習していくのか、など奥深そうです。

be-quiet
質問者

お礼

学者さんは、見た目は表情豊かではないし服装などにも無頓着だしといったイメージがあるし、映画などでもそんなステレオタイプで描かれますよね。 そして、学問が仕事であり趣味でありという、一般の人には少ない生き方の人が大部分のような気がしますね。 甘味心理学者・・・まさに趣味と仕事が一致できそうですね(笑)。 認知言語学という学問については分りませんが、言葉に対する人間の脳の働きということについては、私も興味がありますね。 ありがとうございました!

noname#95653
noname#95653
回答No.11

「南方熊楠」 質問を見たとき、ふっと浮かんだのがこの人です。 ちょっとやそっとでは説明できないような人ですが「学者」だなあとは思います。 もしなれるものならば「考古学者」「歴史学者」でしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「南方熊楠」・・・この学者さんは、研究自体だけでなく人間としても非常に興味深いですよね。 まさに、学者を超えた学者だったかもしれません。 「考古学者」「歴史学者」・・・私も全く同じでした。嬉しいですね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.10

教壇の前で自分の専門領域について人が聞いていようがいまいが、何時間でも話し続けることができる人。 難しい論文をたくさん読むことに苦痛を感じない人。 簡単なことを横文字を使ってわざと難しく表現する人。 傍から見る分にはのんびりしていて、あまり勤勉な感じはしない。 ヨン様をみると、いつも『助教授顔』だと思う。 学者になりたかったです。心理学者か、コンピュータ・サイエンスの。

be-quiet
質問者

お礼

人が聞いていようがいまいが・・・って、イメージありますね~(笑) 難しい論文、わざと難しい表現・・・これが学者のステータスなのかもしれませんね。 なのに、あまり勤勉な感じはしないというのは、身体よりも頭脳を使っているからでしょうか。 ヨン様が「助(准)教授顔」というのは、あのメガネのイメージもあるんでしょうね。 心理学者かコンピュータ・サイエンス・・・複数のご回答の場合、全く分野の異なる学者を上げられる方が多いのが、非常に興味深いです。 ありがとうございました!

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.9

(1)連想するのは、分野を問わず「大学教授」「研究者」です。    人のいい知的好奇心がとても強いけれど世間的には不器用な人が多い印象があります。    (私にとってはとっつきやすいタイプという印象です。)     (2)もしなれるなら、植物学か宇宙科学になりたいです。

be-quiet
質問者

お礼

教育分野なら「大学教授」、企業等なら「研究者」ということになりましょうか。 知的好奇心が旺盛であることは、必須の条件かもしれませんね。その好奇心が世俗的なことに向いてしまうと、学者になるのは難しそうですけど・・・私もそうかも?(笑) 植物学というのは私の苦手な分野なので、思いつかなかったです。宇宙科学は大好きなんですけどね~ ありがとうございました!

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.8

数学とか法律とか専門にする科目などが連想されます。 学者の性格などであれば友人があまりいなく一人で部屋の中でずっと研究していそうな感じがします(自分はそんな感じが・・・)。 自分がなるなら数学者です。数学が好きなので。次に法律かな。

be-quiet
質問者

お礼

「専門」というのも、「学者」:のキーワードになりますね。 だからこそ、それに没頭することになって、それが友人が少ないイメージにも繋がるかもしれません。 数学と法律とは、かなり異質のように感じますけど、案外と共通点があるんでしょうかね。 ありがとうございました!

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.7

もう、人生を放棄してないと出来ないと思います

be-quiet
質問者

お礼

俗世界の人生を放棄するからこそ、学者と言えるのかもしれませんしね。 ありがとうございました!

noname#130062
noname#130062
回答No.6

「学者」だと「大学教授」を連想します。 「研究者」だともっと広い職業を思い浮かべますが。 音楽好きなので大学の恩師以外で個人的に一番影響を受けた学者というと小泉文夫さんになると思いますが「好きなこと」を職業&学問として取り組めるかというと(私の場合は音楽そのものより様々な楽器の構造の細かいところを執拗に解析して自己満足してしまいそうで)難しそうです(笑)。 単純に学者として魅力を感じる分野は今だと実用核融合炉の実現などエネルギー問題の解決に繋がることに関わる研究ですね。

be-quiet
質問者

お礼

確かに学者といっても多種多様ですけど、やはり「大学教授」というイメージは強いですよね。 音楽の分野には疎いので、小泉文夫さんについては知りませんでした。民族音楽という分野も、殆ど分りません(汗)。 でも、確かに「好きなこと」を学問として、一生立ち向かえるかとなると、私も無理でしょうね~ エネルギー関係の学者は、これから実用の点で重要視されるでしょうから、そういった意味での魅力もありそうですね。 ありがとうございました!

回答No.5

アポロ11号が月面着陸してスペース・シャトル“COLUMBIA”が打ち上げられて、カール・セーガン博士の“COSMOS”という番組を見て、“STAR WARS”や“STAR TREK”や“宇宙戦艦ヤマト”を夢中で見て、FIFTH DIMENSIONの“AQUERIOUS”を聞いて育った世代としては宇宙は最後のフロンティア。 そんなわけで子供の頃は「天文学者」になりたかった。小学生の頃は「宇宙博士」と呼ばれていたほどだったが中学の頃数学と理科の先生が生徒の間で1番と2番に嫌われていた嫌な奴で…特に理系教科は先生次第(先生を以下に尊敬できるかでその教科が好きになる)という性格が強いのでここで夢は潰えた。理科の先公ならビッグ・バン以前の宇宙はどうだったか?なんてすらっと答えろよ。でしたが…俺だけじゃなくこの先公に教わった連中みーんな高校の数学と理科の成績が悪いんでやんの。 学者で連想する事は「マッド・サイエンティスト」…映画やアメリカのドラマの見すぎですな。

be-quiet
質問者

お礼

現代では、やはり宇宙に関する分野に魅力を感じる人が多いでしょうね。 天文学者、物理学者、数学者・・・私も一度は憧れた学問ですね。 ただ、理数系の授業は先生次第だというのは私も全く同じ経験をして、高校生の時にその道を捨て去ることになりました。 まあ、今は趣味でそういった関連の書物を読んで楽しんでいるので、これでよかったのかもしれませんがね。 「マッド・サイエンティスト」・・・わたしは「博士の異常な愛情・・・」を連想しますけど、近いものがありますね。 ありがとうございました!

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

「科学者」もしくは「化学者」です。 ビーカー、フラスコ、なんやら煙が出ています。ぽこぽこしています。 博士はグルグルの瓶底メガネをかけて鼻の下にひげを生やした白髪、髪が薄くててっぺんが禿ている・・・ すごいアニメっぽいですけど本当にいるのかなぁ?そんな科学者。 学者なら歴史研究家に魅力を感じます。

be-quiet
質問者

お礼

昔、ジェリー・ルイス主演のコメディー映画で「底抜け大学教授」という作品がありましたけど、まさにご回答の通りのイメージでしたね。 大好きな作品で、懐かしかったです。 歴史研究家は、私もなりたかった・・・ ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

手前みそになりますが、私の父が、物理学者です。 現在関心があるのは、心理学者や教育学者です。 加藤諦三氏などは、昔からラジオで知っていました。

be-quiet
質問者

お礼

私の知り合いには物理学者はいませんでした。やはり学者さんの中でも珍しい方なんでしょうね。 心理学者や教育学者は、結構マスコミに登場する機会も多そうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学者?

    学者の仕事ってのは、政府によって、給料をもらっているのですかね? また、どこの機関に所属しているのですかね? 研究機関に所属している人達は研究者っていうじゃないですか。 また、大学の教授だったら学者なんていわなくて、教授っていうじゃないですか。 この人達を総称して、学者っていうですかね? でも、テレビとかでは、古代物理学者とか、なんたらかんたら学者とかで、紹介されているじゃないですか。 この辺の定義をおしえてもらえてもらえないですか? また、学者になるための一般的プロセスをおしえてください。 あと、物理学者っていう職業はあるのですかね? よろしくお願いします。

  • 学者さん

    カテゴリ選択がどこにあてはまるかわかりません。 ある学者さんと会ってみたいんです。 かなり地位の高い学者さんだと思うので私が話せるはずないんですが、1度でいいから会ってお話がしてみたいのです。 会って話してどういう人なのか確かめてみたいんです。 部屋に閉じこもって研究しているというよりは、現地に行って調査して。。。と世界中をあちこち回ってるような学者さんです、おそらく。 で、ファンレターを書いてみようと思うのですが、学者さんって忙しくってそんなもの読みませんか?? 返事が来るか来ないかは向こう次第で、限りなく返事が来る確率が低いのも分かってはいるんですが、とにかくなんとかして会ってみたいのです。講演会はものすっごく興味深い内容でしたが会えませんでした笑 学者さんと個人的に会って話すチャンスって他にないでしょうか。

  • “なぜ学者にならず、就職するのか?”ときかれたら

    私は現在、就職活動中の大学院生(修士)です。 先日、面接の際に「なぜ院生にまでなっておきながら、 学者にならず就職するのか」と聞かれました。 私は、当初は学者志望でしたが、 (1)院生をやる中で、周囲の友人が就職し働いている姿に感化され、 また、(2)社会貢献性の薄いと言われている分野(歴史学ですが)で、 自分は、本当に社会に役立つ人間となっていけるか疑問を感じ、 私も社会に出て、働きたいと思うようになりました。 すると、「入ってみたけど、やっぱり2年で学者になるのを諦めるような奴は、 会社も2年で辞めるんじゃないの」ときつく言われました。 そんな気持ちは全くなく、むしろ長く働き続けたいと考えているので、 その場できっぱりと「そんなことはありません。」と言いました。 しかし、後で考えてみれば、そんな根拠があるわけもなく、 質問に対して、どう返せばよかったのか不安です。 (もちろん、「正しい切り替えし方」や「正解」はないとは承知しているのですが、 どうしても、不安だけが先立ってしまいます。) 全国の就職活動経験のある院生の方、 “なぜ学者にならず、就職するのか?” “すぐにやめないか?” といった問いについて、 ご自身のご経験や、アドバイスがありましたら、お教えいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ある学者について

    2,3年前に友達から聞いた話なんですが、、、、 ある学者が、宇宙や死後の世界についての未知世界の解明に成功したが、彼はこの理論は誰にも理解できないから、誰にも教えない。 この学者って本当にいるのですか?? どこの国の何の学者かも分からないのですが・・・。 いるのだったら、詳細を教えてください。

  • 理系学者さん(含学者さんの卵)のイメージ聞かせて下さい。

    今度、理系の学者さんの卵を主人公にした小説を書こうと思います。 皆様は理系の学者さんにどういった印象を抱いていますか? 私自身あまりその世界に詳しくないので独りよがりの印象になりがちです。 動詞でも形容詞でも、また実際の学者さんの生活をご存知の方のご意見でもOKです。 なんでもよいのでどしどしお聞かせ下さい。お願いします。

  • 学者になるには

    職業は色々とあるものですが、 なかでも学者(scholar)というのは一番イメージがわきにくいです。 学者になるにはどういった過程をふむのでしょうか。 また、仕事内容や収入はどうでしょうか。

  • 学者のロマンス

    学者ってロマンスと縁遠いものなのでしょうか?それはやっぱり思考回路や考え方みたいなものも関係するのでしょうか?科学者の自伝や物語を読んでもロマンスの話が極端に少ない気がするのでが・・・。作家とかは芸術家だからちょっと違いますが、他の職業の人に比べても極端に少ない気が・・・。やっぱり学者はクールなんでしょうか?惚れっぽい人間は学者に向きそうにない気がするのですがみなさんどう思いますか(研究対象に対しては沢山あるでしょうが)?

  • 地震トンデモ学者

    地震トンデモ学者 近年地震トンデモ学者ばかりお目にする あたりもしない予知を、的中!と各雑誌や番組は取り上げる 東日本大震災当てられる訳ないのに当てた学者いるとか? それは事故報告であたかも当てたかのようにしているのでは? 何でフジサンケイは地震に熱心なんですか? フジテレビ、関東で起きる都度煽りまくるみたいですが。 日テレやテレ東はあおることはしてないですよね。 あんな肩書きでメディアで予測公表 知識ない人に信じさせる罠かな? 火山の噴火の話 一時期トンデモ学者が富士山騒いでましたよね あれは呆然としました。 箱根噴火の話、噴火したら第二次東日本大震災おきる話も目にしましたが怪しいと感じました。 やはりまともな学者は、テレビに出ないですよね 早川正士教授や村井俊治名誉教授はトンデモ学者ですね。当たりませんし ロバートゲラー教授は長年東大で教授されていて、地震学専門 想定外を想定しようを提言 まさにその通りでは? 予知しようとするなんていう学者は最低 メディアに出るのも同じく最低 みなさんどうですか?

  • 分社化の理論の基礎を作った学者

     商法も改正されて企業の分社化が進めやすく なっていますよね。基本となる経済理論が あると思います。多分外国の学者なんでしょう。  分社化の理論で有名なもの、その分野で 有名な著書をご紹介下さい。英文でもかまい ません。

  • 空は飛べないと言い切った学者は…

    ライト兄弟が初飛行に成功する何年か前に、 「空気より重いものは空を飛ぶことは出来ない」と言い切った学者が いたそうですが、それはどこの国のなんと言う学者でしょうか。 「そういう有名な学者がいた」というエピソードはよく耳にするのですが、有名だという割にその学者の名前を聞いたことがありません。 一体彼は何を根拠に(証明材料に)そういいきったのでしょうか。 学者である以上、何か科学的な根拠があったと思うのですが。 飛行機が重要な発明であることは誰もが認めるところですが、 こういうブレイクスルーが起きる前には、必ずそれ以前の「定説」 というものがあると思うのです。 そうした経緯を知らないと、偉大な発明や発見がなぜ偉大なのか、 どれぐらい偉大なのかという実感がつかみにくいと思います。 今の子供たちに欠けているのはそういう面での勉強ではないかと 思うのですが…。 この学者に関わらず、重大な発明・発見の前夜にまつわるような エピソードが勉強できるサイトがあったらどうぞ教えてください。