• ベストアンサー

hazard rateってなあに?

海外の医学文献を読んでいると、ある疾病における、hazard rateという項目があるのですが、これは何をあらわして、どうやって算出しているのでしょうか。統計学、公衆衛生学的な知識が乏しい私です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.3

「危険率」の利用例 年間10万人あたり喫煙者は140人が肺がんで死亡し,一方,非喫煙者は10人しか死亡していない場合。相対危険率は140≒10=14,つまり喫煙者は非喫煙者より肺がんで死亡する可能性が14倍高い。寄与危険度は140-10=130で喫煙により肺がんになる人数は人口10万人あたり130人です。寄与危険率は〔140-10〕≒140=93%になる。 keyword 医学 危険率 で一般サイトで検索するとたくさん事例があります。 参考まで

kiyobou
質問者

お礼

わかりやすい事例を提示していただきありがとうございました

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.2

「危険率」もしくは「死亡率」などに用いることがあります。 分野が違えば「故障率」などにも使用します。

kiyobou
質問者

補足

回答ありがとうございます。たびたびお尋ねして恐縮ですが、 「危険率」とはどの様に算出して、どんな意味があるのか御存じならば、おしえてくださると幸いです。

noname#24477
noname#24477
回答No.1

生存率、逆に死亡率かも。 多分、同年代の、生存者/全員 医学のコーナーがあればそちらの方が適当。 動物学、生物学などでも使うらしい。

kiyobou
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。