• ベストアンサー

温暖化防止について

地球温暖化防止に当たって、日本が取るべき対応策を教えてください。 例 CO2を減らす  原子力発電や燃料電池などクリーンな技術を広く使用し、石炭などの汚染物質を排出しやすいような行為をやめる。 など 具体的にどのような方法で対応できるのかを教えてください。 常套手段や意表を突くようなもの、なんでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyfront
回答No.1

住宅の高断熱化によるエネルギー消費を減らす。 http://www.eccj.or.jp/scnet/winter/winter_02/effect.html 上記より冷暖房費がほぼ半分になります。暖房費が思ったより大きいのに 驚きました。 太陽光発電により、化石燃料の消費を減らす。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB 上記により住宅で使用する電気を太陽光で発電して、電力会社と協力すれば 電気代なし、も夢ではないです。

m13123
質問者

お礼

具体的かつ簡潔でわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kringon
回答No.4

温暖化を防止することは不可能ではないでしょうか? 世界は複雑ですからね。 「地球は温暖化する宿命にある」 これを前提(覚悟して)で、対策を講じることが現実的な対策だと思うのですが....? 勿論、原子力発電などを励行するなどの対策も必要だとは思いますけど。

回答No.3

いかにエネルギー効率をあげようと、省エネルギー政策をとろうと、個人のレベルで気をつけようと、化石燃料を使用するかぎり、温暖化は止められません。せいぜいその進行を少し遅らせることができるかもしれないという程度です。  でも、そんなことはみんな分かっているのです。では、どうして温暖化の進行を少しでも遅らせたいかといえば、そうやって時間稼ぎしている間に何か根本的な解決につながるような新技術が開発されるのではないかという儚い期待を持っているからです。  たとえば、直接的に熱を宇宙空間に排出する方法を開発するとか(ラジエーターのような人工衛星とか)、空中の二酸化炭素や温室効果ガスを効率よく固定する方法(藻類を利用して二酸化炭素を固定するなど)を開発するなどの、科学的且つ技術的な解決策を開発することです。今のところ、まだまだ実用にはならないでしょうが、目的をもって研究開発を進めれば、もしかしたらなんとかなるかもしれません。  時間稼ぎの対策は、所詮時間稼ぎです。根本的な解決にはなりません。現在のエコブームなどは、時間稼ぎ対策ばかりが重要視されて、なぜ時間稼ぎをしているのかの本質を忘れているようで心配です。

m13123
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• dipearl
回答No.2

日本人は食べ物の3分の一を捨てています。まずは食べ物の廃棄量を減らすことでしょう。方法は、ただ心がけるだけです。あとは無用の賞味期限を廃止することでしょうか。

m13123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 賞味期限って無用なんですか? 時間があったらしらべてみます。