• 締切済み

電波&プラン組合せ

今WILLCOMを買おうか迷っています。 よくWILLCOMは電波が弱いという話を聞くのですが、それは日常生活の中でかなり不便、というほどのものですか?私は東京都中野区在住です。 あと、WILLCOMをサブにするか、もしくはメインにして現在使用中のdocomoを解約しようか悩んでいます。またwillcomと相性のいいプランがauやsoftbankにあるなら、メインをそちらに乗り換えることも検討中です。ちなみに携帯でのインターネットはあれば使いますが、なくても構わない、というスタンスです。 オススメの組合せ、もしくはWILLCOMをメインにしても不便ではないよ!などという皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.7

すみません、urlが変になってました。 ↓の記事を読んでみて検討してみて下さい。 ご希望にかなうかもしれません。 ウィルコムから携帯への転送サービスのメリット http://www.phs-mobile.com/wdouble.html http://www.phs-mobile.com/rdouble.html 【要点】 ・ウィルコムの電話番号とメールアドレスをメインに使う ・着信転送サービスを使う です。

回答No.6

●エリアについて 私の場合ほとんど問題ありません。 山間部に行くことがありますが、山奥は圏外が多いです。 都内なら全然問題ありません。 友人は、都内で携帯よりもエリアが広くて良い!って言ってました。 ご心配なら「エリア確認ツール」でご確認下さい。 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi ●ウィルコムについて ウィルコムの利点については、メールやデータ通信を使う。さらに通話相手がウィルコムが多い場合には、利点が大きいです。 インターネットはなくても良いとのことですので、メールが多い場合にはウィルコムが良いでしょう。他社携帯、PCにメールを送っても受信しても定額で添付メールも定額内です(ウィルコム定額プラン) http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html 通話料も格安です。 固定 10.5円/30秒 携帯 13.125円/30秒 ●ウィルコムをサブorメインにするにあたって メインにする場合には、貴方のお友達へウィルコムの電話番号&メールアドレスを認知して貰うのに多少時間がかかると思います。 なので、1、2ヶ月程度、ドコモ+ウィルコムのダブルホルダーするのをオススメします。 下記に説明しますが、サブでする場合もこのようにすれば、エリアがドコモと同じとなりかなりメリットは大きくなります。 【ポイント】 電話をかけたり、メールする時は、PHSから全て行う。 そうすると、PHSの電話・メールアドレスが認知されてきます。 通話は、PHSから携帯に転送します。通話料金も安く、エリアは携帯並になり便利になります。 ↓の記事を読んでみて検討してみて下さい。 ご希望にかなうかもしれません。 ウィルコムから携帯への転送サービスのメリット ​http://www.phs-mobile.com/wdouble.html​ ​http://www.phs-mobile.com/rdouble.html​ 【要点】 ・ウィルコムの電話番号とメールアドレスをメインに使う ・着信転送サービスを使う です。

回答No.5

私は、ドコモ+ウィルコムのダブルホルダーです。 ウィルコムだけだと出来る事が限られてしまうので、 それを補うためにドコモを使用しています。 カメラ、おサイフ、(私は使いませんが)ワンセグ、などが必要であれば ドコモは残しておいた方がいいと思います。 私は、通話は主に受信中心で発信はあまりしないので ドコモの料金プランは一番安いので持ち ウィルコムはメール、ネット専用で持っています。(パケ定額が安いので) 通話、メールを頻繁にするようでしたら、ウィルコム2台持ちもアリだと思います。 1台目はウィルコム定額+通話パック(¥2900/月+¥1050/月) 2台目は新つなぎ放題(¥3880/月) で、070への通話は24時間無料。 携帯へは、30秒13.125円。 一般電話へは、30秒10.5円。 無料通話が1260円。 ネット、メールが使いたい放題です。 メールに関しては、ウィルコム定額だけでも無料になりますので ネットを使わないようであれば新つなぎ放題は外してもいいと思います。 (2台持ちである必要はない) 注意していただきたいのは、メールアドレスがPC扱いになってしまうので、 携帯サイトのメルマガなどに登録できなくなる可能性があります。 その他他の方が言っているようにできないことが多いので ドコモを残しつつ(料金プランを一番安いのにしつつ)ウィルコムを持つのが一番無難だと思います。 ちなみに電波に関しては今まで不便に感じた事はない、どころか私の住んでる地域(埼玉県さいたま市大宮) ではドコモよりも電波いいですよ♪

• yuxto
回答No.4

ウィルコムのみ利用者です。 ・短所  選べる端末が少ない。  おサイフケータイに対応していない。  ワンセグが見られる端末がごく一部。  着うたに対応していない(似非着うたなら・・・)  公式サイトが少ない。  カメラの性能が弱い。  音楽ケータイと呼べる端末が無い。  防水性能の高い端末が無い。  通信速度が遅い。  建物の奥まった場所で通信・通話がしづらい(まれにauWINより快適に使えることもある)。  山間部等で圏外になりやすい。  テレビ電話が使えない。 ・長所  電波状況さえ良ければ快適な通話が楽しめる。  パケット料金が安い。 人によっては、短所・長所ともにもっとあげられるかと思います。 ウィルコムのみ利用してますが、短所を長所より多くあげたからといってマゾではありません。 価値観が違うかもしれませんが、普段の利用に関しては、個人的にはほぼ問題ありません。むしろ、短所より長所の方が大きいと感じています。 ちなみにブラウザを利用する場合は実用的な速度が得られるという理由から、ケータイ変換サービスやケータイ用サイトを利用しています。

• momosuke2
回答No.3

電波は携帯の10分の1だから。 これがつながらない理由でした。 これをカバーする為基地局の数を増やしたり、基地局の改良で現在の通話エリアが(全国人口カバー率99%以上)になりました。 私は千葉県です、東京都内から比べると基地局の数は少ないですが通話の不便はありません、観光地かな(大多喜)も使えた、海 九十九里浜OKです。 電話機(端末)は感度機種によりかなり違います。 W-SIMが入る機種は感度が悪いので注意を(都内は大丈夫かな?) メールの送信時間に少し時間がかかる(場所により異なる) 通話は音声がきれいはっきり聞こえるので聞き直すことがない(相手がウィルコムかいえ電)携帯電話の場合相手の音声です。 基地局の位地 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi?Mcod=13&Meki=&Mlat=35.710514&Mlon=139.648352&Mzom=6&Mpag=9&Mtyp=4&Msvg=0&Mcrc=0 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/index.html
noname#107559
noname#107559
回答No.2

WILLCOM持ちの友人が多いのでしたら、「ウィルコム定額プラン」という月額2,900円のプランが良いでしょう。 070で始まる電話番号への通話が24時間話し放題になるほか、他社ケータイやパソコンともEメールが使い放題です。添付ファイル付きでも送受信無料です。 他社への通話は、他社ケータイへかけた場合30秒につき13.125円。一般加入電話へかけた場合30秒につき10.5円です。(たぶんdocomoより安い設定になっていると思います) 通話がメインであればこのプランに「通話パック」というオプションを付けることもできます。月額料1,050円で1,260円分の無料通話料込みです。 検討してみてください。

• Eureka_
回答No.1

>東京都中野区 なら普段使いで電波の不便を感じることはまず無いかと。ビルの奥ではやや減衰が大きいですが、それを補えるだけのアンテナは立っているはずです。 >プラン組合せ >携帯でのインターネットはあれば使いますが、なくても構わない、というスタンス つまりメインは音声通話ってことです? その辺の用途がはっきりしないとプランといってもなかなか難しいんですけど。特にWILLCOMってできることできないことのわりとはっきりしてるキャリアですし。 #通話が多ければ携帯各社の上位プランの方が割安になったりもします。 どういった用途をお考えか補足願えないでしょうか。

kou7314
質問者

補足

回答ありがとうございます。電波の不便を感じることはまずなさそうですね。 音声電話がメインです!通話が多く(週に4時間~5時間程度でしょうか)なってきていて、今のドコモのプラン(基本料金3600+パケ放、当初は通話メインではありませんでした^^;)だと月額が2万円弱まで行ってしまうようになりました。そこで、WILLCOM持ちの友人も多いことから購入を検討しています。 ただ携帯を2台持つことへの抵抗があり、現状より通話・メールにおいてWILLCOMが他社より価格設定で優れているなら、インターネット接続を犠牲にしてでも1台に絞りたいと思っています。 >>WILLCOMってできることできないことのわりとはっきりしてるキャリア 短所を具体的に挙げて頂けるとありがたいです! よろしくお願いしますヽ(^o^)丿