• ベストアンサー

中国の「集体領導」とは?

現代中国を理解する為のキーワードなのですが、「集体領導」の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方の補足になりますが。。。 中国共産党の指導体制のことで、個人による指導(独裁)ではなく、一定のメンバーのグループによる指導のことを「集体領導」と言います。 建国直後の毛沢東時代は、共産党指導部の上に毛沢東が君臨するという個人独裁政権でしたが、トウショウヘイ時代になると毛沢東の独裁政治を反省し、個人ではなく党指導部(中央政治局常務委員会)によって政権運営をしてゆくべきであるとの方針が決定されました。 この方針が「集体領導」と呼ばれています。。。

sancon2003
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても勉強になりました。 助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

単語を訳すと『集団による指導』となります。 政治は専門でないので、あまり自信はありませんが、 文化大革命のような政治闘争の原因とも言える 毛沢東に対する個人崇拝に対して、数人の指導者による政治支配を指している言葉だと思います。

sancon2003
質問者

お礼

回答有難うございました。 よいヒントになりました。 助かります。