• ベストアンサー

音作り

lumiere123の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

アンプのトレブル、ベースとギターの方のトーンを微調整すればダンデライオンのギターの音にある程度近くはなると思います。 そのあとにピックアップを選択したら更にそれっぽい音になります。 つまりギター1の場合、ギター2よりも硬い?音なので、ブリッジよりのピックアップ、ギターはネックよりのピックアップを選択するということです。 、、、、エフェクター使ってないので、話しからはずれてしまいましたが、一応言わせていただきました。。。 あと余談ですが、私もダンデライオンかなり好きで、最近ギター2をやりました(^_^; それではがんばってください!

bump0202
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ピックアップも重要ですね。 参考にして頑張ります!

関連するQ&A

  • 演奏したいのですが・・・

    すいません BUMP OF CHICKENのダンデライオンのテンポ?速度ってナンボですかね?  ベースで練習してるので知りたくて・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • ギター周辺機器の質問です!

    わたしはバンドを組んでいます 今練習している曲は RADWIMPSの05410-(ん) BUMP OF CHICKENのRIPです 曲を弾けるようにはなったので 音作りをしようと思っています ですがどのエフェクターを 使っているのかわかりません とりあえず BOSSのOS-2を持ってます あと買うべき エフェクターはなんでしょうか 教えてください ちなみにGt.2を弾いてます

  • バンドでの演奏曲

    最近バンドを組んだものです。 今度9月の文化祭で演奏することになりました。 1曲はBUMP OF CHICKENのダンデライオンをやるんですが、もう1曲やりたいのですが中々いい曲が見つかりません。 何か良い曲があったら教えてください。お願いします。 ちなみに、バンドの構成は ヴォーカル ギター ベース ドラムの4人です。 皆、初心者なので出来るだけ簡単なものをお願いします。

  • BUMP OF CHICKENの曲

    僕は今高1で、エレキギターをはじめて2週間です。今BUMP OF CHICKENのダンデライオンという曲を弾きたいのですが、伴奏がまだうまく弾けません、どうやって弾けばうまく弾けるのか教えてください。(あと難易度もわかるのであればおしえてください)

  • バンドの、ギターやベースの音作り

    高校二年生です。バンドのベースを担当しています。 私のバンドの構成はギターボーカル、ギター、ベース、ドラムです。まだまだ駆け出しですが、皆日々練習を重ねているだけあってかなり上達してきました。 そこでつい先日、初めてのスタジオ練習をしてきました。練習自体はとっても楽しかったのですが、ギターの音が上手く重ならずに打ち消しあってしまっていたり、一部の楽器が聞こえなかったりと音色の面でいろいろと問題が見つかってしまいました・・・。 ライブでは(まだやった事がありません)全ての楽器が引き立つ音作りをしたいと思っているので、バンドでの音作りのやり方が知りたいです。 因みに、私とギターはBOSSのマルチエフェクターを所持していますので、大体の事には対応できるかと思います。 音作りに詳しい方、是非サウンドメイクのコツを教えてください!!

  • バンドスコアの見方

    BUMP OF CHICKENの曲が好きで自分で弾いてみたいという思いからギターを始めました まだコードひとつずつしか弾けず、切り替えができないほどの初心者です 好きな曲で練習で練習するのがいいらしいので、BUMP OF CHICKENのバンドスコア『ユグドラシル』を買って見ましたが、どこを弾けばいいのかわかりません 楽譜の一番上にあるコードとギターの演奏部分のTAB譜(?)どちらを弾けばいいのでしょうか? 一人で趣味として弾く場合では語り弾きというものを買うべきなのでしょうか?

  • ギター初心者

    私はギター初心者で、今BUMP OF CHICKENの天体観測を練習しているのですが、EG1.EG2などいっぱいあってどれを弾けばいいのかわかりません。 みなさんはどこを弾いていますか? ちなみにバンドスコアです。

  • BUMPかテナーのバンドスコアを

    ギター歴2ヶ月の高1の初心者です。 そろそろバンドスコアが欲しくなったのですが、BUMP OF CHICKENのsupernova/カルマ-BUMP OF CHICKENベスト(特に弾きたいのはカルマ)かストレイテナーのバンドスコア(こちらは決まってません)が気になっております。 ギター歴的にどちらの方がおすすめですか?またどちらの方が弾いてて面白いですか?その他色々あればお願いします! ちなみにギターはスクワイヤーのムスタングです。 練習頻度は1日1時間~3時間ほど。 弾けるようになった曲はJOINT、おっくせんまん、godknows...(イントロ等も弾けますがラストがまだ弾けないです) ややこしい質問ですが宜しくお願いします!

  • the pillowsの音作り

    the pillowsのコピーバンドを大学の軽音楽部でしているものです。 自分のパートはBassで、あとはGu&Vo、Gu、Drの4ピースです。 2,3年一緒に練習しているのですが、どうもギターの音作りがうまくいってないようで いつもしっくりときた演奏ができません。 エフェクターの使い方もあると思うのですが、大本のアンプのセッティングがおかしいと思うのです。 そこで、ギターの音作り(アンプのEQの使い方、2本のギターのEQの振り分け方)の、アドバイスお願いします。

  • バンドでの曲決め

    こんにちは。 最近 高校に入学してバンドを組みました。 ほとんど皆、楽器を始めたばかりです。 9月の文化祭のライブに出させてもらえることになりました。 一曲目は、BUMP OF CHICKENのダンデライオンを演奏することになりました。 せっかくだからもう一曲やることになったのですが、中々良い曲が見つかりません。 そこで皆さんに何か良い曲を知っている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 邦楽でも洋楽でも構いません。 あと、出来ればあまり難しくなくギターが一人でもできる曲をお願いします。