• ベストアンサー

どうしたらいい?

自宅近くに住む女性に迷惑をしています。年齢は80歳を超えています。余計な一言を言って揉め事を起こしてしまうのです。それが「また余計な口を叩いて。」というようなことなら相手にしなければすむことなのですが、時にはそれが事実であってもプライバシーの侵害になるようなことであったり、犯罪になるのではないかというような出鱈目な事であったり、そんなことをペラペラとしゃべって回るのです。私以外にも被害にあった人は多々いるのですが、みなさん御近所付き合いのことなどがあるせいか泣き寝入りしてしまうので、本人も怖いもの無しのようです。けれども「子どもをおろした。」などと事実にないことをいわれてしまったこともあり私はこのままで終わらせたくはありません。けれどこういう内容は「本当に本人がこういう事を言った。」という証明がなければ訴えることも通報することもできないようです。私自身は「いいかげんにしろ。」というようなことも何度も言いましたが「もうその話は終り。」などと言い逃れをされて、また同じ事の繰り返しです。 「この一言で相手は黙る。」「こういう法的手段がある。」その他お力を貸していただければと思っております。ちなみにこの女性は一人暮らし。家族がいない分なおさらやりたい放題に見えます。

noname#2831
noname#2831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あのぅ、もしかして呆けてきてるんじゃないでしょうか? 家の母は現在81歳ですが、3年程前からとんちんかんなことを言うようになってきました。そのことを指摘しても忘れているし自覚もないし、考える能力が劣ってきているので「済んじゃったことだからしょうがない。」で終わりです。 もちろん病院にも通っていますが残念ながら(T_T) 体調の良いときなど健康なお婆さんにしか見えませんから、周囲の理解を得るのに苦慮しています。 ご近所の方に「あのお婆さん呆けてるみたいですね。」と積極的に言って回れば、たちまち問題は解決すると思いますがいかがでしょう。

noname#2831
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。「あのおばあさんボケてるみたいですね。」これ使えます。早速試したい。

その他の回答 (3)

noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 こう言うタイプの人は、やっぱり何処にでも居るのですね・・・(ーー;) >年齢は80歳を超えています と言う事は、はっきり言って、あと何年も続かないと言うことですよね・・・(失敬お詫びいたします)。 今の内だけだと思いますよ、悪口を言う元気があるのは。 相手に言い返した所で、相手が受け入れてくれるはずもないかもしれないですね。かえって事態を悪化させるよりは、「相手を無視する」と言うのも手です。 相手に対して『無反応、無関心、無対応』の態度もよいのではないでしょうか。周囲の方々も、ある程度「あのお年寄りの言う事、あてにならないね」と心の中で思っているかもしれませんよ。 内の隣にもいますよ・・・似たようなお年寄り(老婦人)がいて・・・近所で有名です。 暇に任せて窓を3cmくらい開けて、カアーテンの隙間から向こう三軒両隣で何をしているか、何を言っているか、覗き見したり聞いていて、変わった事があると、噂友達のところに走っていくんですよ。数年前、ありもしない噂を立てられたお向かいの娘さんが具合を悪くして、これじゃたまったものでないと言う事で、近所で集まって相談して抗議までしたんですが、「頭の硬い○○さん(その老婦人)に何を言った所で、所詮無だ」と言う結論に至って、何があっても知らんふりを決めています(ーー)。 お年寄りには気の毒な言い方ですが、そのお年寄りがを御天寿を真っ当するのを待ったほうが、余計な心配や気苦労するより楽じゃないでしょうか。それぐらいの強い気持ちも必要かもしれませんね。 でも、lilipatさんが看護婦さんで、場合によっては出勤時間、勤務環境がが他の職業と違うので、周囲のかたも理解して欲しいですよね。 余り良いアドバイスじゃなくてすみませんm(__)m

noname#2831
質問者

お礼

「あと何年も続かない。」ものすごく私の励みになる言葉です。これからは何か言われるたびに「あと何年も続かない。」と心の中でつぶやきます。ありがとうございました。

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.2

最近読んだ本で草思社刊「アタマにくる一言へのとっさの対応術」というのが役に立ちそうな気がします。 第8章に「根拠の無い批判を撃退するには」という内容があります。 ただお年寄りが相手だと難しいかもしれませんね。 他人の話なんて聞きゃあしませんから。 勘違いや思い込みが激しいお年寄りは私の周りにも一杯いますよ。 間違いを正しても「私が若いころはこうだった。」とか「あら、私が見たときはこうだったのよ。」とか、しれっっと言い放つもんだから、最近は諦めて聞き流すようにしてますが。 悔しいでしょうが、「人の噂も七十五日」って言いますから、うわさが立ち消えになるまで我慢するしかないかもしれませんねえ。 むきになって反論してもエネルギーの浪費にしかならないような気がします。 役に立たないアドバイスでごめんなさいね。

noname#2831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。役に立たないどころか役立つ本まで教えてくださり感謝です。頑張ります。

  • taccha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.1

こんちわ 黙らせてしまうのは、かわいそうな気がします。 家族も友達もいないんでしょ? 近所の人と協力して、その人と仲良くはできないのでしょうか? 誰も相手にしてくれないから、さびしいのだと思いますが・・・ もし、本当の不良ばあさん(失礼)だとしても、物を取ったり、暴力ふるったりとかでなく、口だけの問題なら、放置してもいいと思いますが(誰もその人のこと信用しないのですから・・・) 「この一言で相手は黙る。」「こういう法的手段がある。」というのは、極力避けてほしいです。 変な事言ってスイマセン<(__)>

noname#2831
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。このばあさんつい最近まで看護婦だったもので「子どもをおろした。」などという話はまことしやかに真実として世間に広まるので少々私も我慢の限界が来ていました。周りの人も信用していないといいつつ「うわさ」は楽しいもののようです。私のすんでいるところはたいそうな田舎なもので何も娯楽のないことがますますこういう人をのさばらせます。でもtacchaさんの早速の回答は嬉しかったです。まだまだ私にご意見ありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 訴えられますか?

    彼女の浮気が発覚しました。 5年前のことらしいですが、相手は2人でどちらも既婚者です。 相手の奥さんに浮気の事実を伝えたいのですが、プライバシーの侵害等で私が訴えられる可能性はありますか?

  • 脅迫罪、名誉毀損、プライバシーの侵害?

    本人が親に隠したい事実(借金、中絶、風俗のバイト等)を他人からばらされること、または言うと宣言することは、脅迫罪、名誉毀損、プライバシーの侵害等になりますか?

  • 訴えられますか?

    彼女の浮気が発覚しました。 5年前のことらしいですが、相手は2人でどちらも既婚者です。 相手の奥さんに浮気の事実を伝えたいのですが、私がプライバシーの侵害等で訴えられる可能性はありますか?

  • これって訴えられると有罪になりますか?の追記

    彼氏の二股を同僚に話した事が彼氏と相手の女性にバレて、彼氏に 同僚にどんな事を喋ったのか? と聞かれた時に 彼氏と相手の女性が、 している時の写メを撮ってた。 などの事を喋った。と言ったら 彼氏にそれはプライバシーの侵害だろう!訴えられたらお前アウトぞ! と、言われたのですが…… この事に関して訴えられた時、 アウトになるのでしょうか…?

  • ブログを持っている人に質問です。友達や恋人のことや、友達や恋人としたこ

    ブログを持っている人に質問です。友達や恋人のことや、友達や恋人としたことをブログに書くことは、プライバシーの侵害とか、相手に悪いとか思いますか? 書かれた人は、それを陰口だと捉えるのでしょうか? 悪口じゃなくても、本人が知らない所でそういうことを書くのは良くないのでしょうか? ブログに書いたことを、本人に読まれると困ることはありますか?

  • 浮気してるのに勝手に携帯を見たと怒る人。

    パートナーの不審な行動が目に付き、こっそり携帯チェック。 その時浮気を確信。パートナーにその旨を伝え問い詰めると、 「何で携帯勝手に見るんだ? プライバシーの侵害だ。」と怒り出す人 いますよね? これって論点を他にすり替えて逃げてるだけですよね? 確かにプライバシーを侵害するという事は、お互いの信頼を無くしてしまう行為です。 でも浮気の話とプライバシーの侵害とは全く別の話です。 浮気で責められるのを避けるように、携帯を勝手に見た相手を責める。 それだけ低能って事なんでしょうか?

  • お盆の間帰省していまして、一週間ぶりに帰って来ましたら、いきなり内縁の

    お盆の間帰省していまして、一週間ぶりに帰って来ましたら、いきなり内縁の夫から水道を止められていました。他にも止めようとした形跡が…。水道局に問い合わせたところ本人からの申し出が有ったとのこと。3年以上一緒に住んでいましたが、一方的に出て行き相手の親が出て来て弁護士を通して、別れる方向に話を持って来ました。私は受け付けませんでしたが、彼の持ち家であるこの家から私たちを追い出そうとしているのでしょうか。嫌がらせとしか思えません。私には小学生になる子供が居るので、とても困っています。きちんとやっていくと約束事も交わして一緒に住んだのですが、このようないい加減な事をされて…本当にどうしていいのかわからなく途方に暮れています。信じた自分が悪いですが、許せません。相手の親は生活費を渡さなくてもいいなどと本人に入れ知恵しています。家に生活費を入れなくなり、別の家で出張サービスを呼んで遊んだり、友人におごったり、買い物三昧で、まるで独自気分です。籍がな入っていない弱い立場の私はどうなるのでしょうか。このまま本人のやりたい放題で、こちらは泣き寝入りになってしまうのでしょうか。

  • 強制退会処分の果てに…

    ネットゲームで第三者からの通報により 強制退会処分となりました。 処分理由はは狩り場でのモメ事です。 どっちもどっち的な、よくある揉め事ですが 口数の多かった、わたしが不利でした^^; 揉め事を起こしてしまった事に変わりはないですが 相手の通報により、私だけが処分されるのが納得いかず 内容をきちんと説明しましたが 通報者の言い分だけが通ってしまい強制退会となりました。 それから暫くゲームをやめてましたが またやりたくなり、再登録しようとしたら、登録できませんでした。 ちょっとずるい手だとは思いましたが プロバイダー変更もしてみたのですが、何故かばれてます。 IPが変わったのに登録できないとは・・・ もうこのゲームでは遊べないのでしょうか? 登録のさい、何で弾かれてるのか解る方いませんでしょうか?

  • 日記の提出

    裁判所に対して日記を証拠として提出すべきかどうか迷っています。 いつどこでどのような情況でどのくらいの精神的苦痛を受けたか等が中心にかかれています。 これを裁判所に提出すべきかどうか迷ってます。 相手方に見られたくない部分もありますし、裁判に負けたらプライバシーを侵害されただけかなり損です。 本音とかがずばり書いてありますし、 どうすればいいでしょうか? 相手方に有利な事実認定がなされる可能性も無きにしも非ずです。 迷ってます。 よろしくおねがい致します。

  • あるサイトに、某タレントさんが通う中学校名が記載してありましたが...

    これって違法ですか?仮に、書き込まれていてもそれによって書かれた相手が被害にあっていなければ、書かれた相手は何も行動を起こす事は出来ないのでしょうか? それとも、プライバシーの侵害でサイトに削除要請並びに書き込んだ相手の特定は出来るのですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう